ディスプレイ設定


1.HUD(ヘッドアップディスプレイ)

HUDの項目の表示・非表示を設定します。
HUD(ヘッドアップディスプレイ)設定画面

設定項目 説明
速度計 速度計を表示する場合は「オン」を選択、非表示にする場合は「オフ」を選択します。
タイマー タイム計測のタイマーを表示する場合は「オン」を選択し、非表示にする場合は「オフ」を選択します。
ダメージ マシンのダメージ状況を表示する場合は「オン」を選択し、非表示にする場合は「オフ」を選択します。
進行バー スペシャルステージの進行状況を表示する場合は「オン」を選択し、非表示にする場合は「オフ」を選択します。
ペースノート ペースノートを表示する場合は「オン」を選択し、非表示にする場合は「オフ」を選択します。
カウントダウン ステージスタートのカウントダウンを表示する場合は「オン」を選択し、非表示にする場合は「オフ」を選択します。

コックピットビューのHUD(ヘッドアップディスプレイ)
ステージスタート前のカウントダウンが表示されているところです。
進行バーの表示で走行中の位置とステージの残り状況が把握できます。車にダメージを受けるとダメージの状況が判断できるように色で区別されています。


2.カメラ
コックピット及び車外からのカメラの距離を設定します。
カメラ設定画面

設定項目 設定内容
コックピットカメラの距離 「通常」「遠い」「非常に遠い」「非常に近い」「近い」から選択します。
車外カメラの距離 「通常」「遠い」「非常に遠い」「非常に近い」「近い」から選択します。

コックピットカメラの距離「通常」 コックピットカメラの距離「非常に遠い」

車外カメラの距離「通常」 車外カメラの距離「非常に遠い」


3.ディスプレイ

ディスプレイの表示を設定します。
ディスプレイ設定画面

設定項目 設定内容
ウィンドウのスタイル 「全画面表示」「全画面表示(枠なし)」「ウィンドウ表示」から選択します。
解像度 「640x480」~「3840x2160」から選択します。「全画面表示(枠なし)」を選択している場合は変更不可でデスクトップと同じ解像度に設定されます。
垂直同期 垂直同期させない場合は「オフ」を選択し、同期する場合は「モードA」(通常のV-Syncです)または「モードB」(適応性のあるV-SyncでFPSが60を下回ると30に設定されます)を選択します。
リフレッシュレート 解像度によって設定できるリフレッシュレートが異なります。「30Hz」または「60Hz」が選択されます。
シミュレーション 「低」または「高」を選択します。


4.グラフィック


シャドウ品質、各種の密度、エフェクトなどを設定します。
グラフィック設定画面

設定項目 設定内容
セッティング 「低」「中」「高」「最高」から選択し、下記の7項目も選択された「低」「中」「高」「最高」と同じ設定になります。下記項目を変更すると「カスタム」と表示されます。
シャドウ品質 影の表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。「低」を選択すると影が表現されないところが多くなります。
テクスチャフィルタリング テクスチャフィルタリングの表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。「低」を選択するとコース奥の路面がボケた表現になります。
パーティクル パーティクルフィルタの表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。パーティクルは粒子のことで土煙などの表現が異なってきます。
視界距離 視界距離の表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。「低」を選択すると走行中、路面や周りのガードレールなどコース奥の描写タイミングが遅くなります。
樹木密度 樹木密度の表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。「低」を選択するとコース周囲の樹木が少なく表現されます。
地形品質 地形品質の表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。
観衆密度 観衆密度の表現を「低」「中」「高」「最高」から選択します。

セッティング「低」 セッティング「最高」
影は表示されていません。コース奥の路面はちょっとぼけています。 影の演出、コース周りの樹木、コースの奥まで路面が綺麗に表現されています。

パーティクル「オフ」 パーティクル「最高」
土煙は表現されていません。 土煙が表現されてリアルです。


5.投稿プロセス

視覚効果を設定します。
投稿プロセス設定画面

設定項目 設定内容
セッティング オフ 最高 カスタム 「オフ」「低」「中」「高」「最高」から選択します。
SSAO オフ 最高 ←選択 screen-space ambient occlusionの略で、互いに近接している溝、穴、面などを暗くし、ぼんやりとしたやわらかい影を表現します。
反射 オフ オン ←選択 車体などの写り込みを設定します。
ブルーム オフ オン ←選択 ブルーム効果の設定で、ブルーム効果とは画面上の明るい部分をぼかす効果です。
FXAA オフ オン ←選択 NVIDIAのアンチエイリアス処理技術です。
視界深度 オフ オン ←選択 ピントの合っているところ以外をぼかして遠近感を表現します。
色彩補正 オフ オン ←選択 色相・彩度を補正します。
ビネット オフ オン ←選択 視界の外側のぼやかしを表現します。
インパクトエフェクト オフ オン ←選択 衝突時の効果を表現します。


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