ペースノート
WRCは一般道路や林道などを一時的に閉鎖し設けられたスペシャルステージ (SS) でタイムアタックを行います。ドライバーがドライビングに集中できるようにコ・ドライバーがスペシャルステージ (SS)のコーナーや路面状況を伝えます。
コーナーや路面の状況を伝えるための最も重要なツールが「ペースノート」です。本番前に試走(レッキ)が認められておりSSの詳細な情報を書き込んだ「ペースノート」を作成します。
WRC6でも画面上に「ペースノート」を表示することができます。また、コ・ドライバーが「ペースノート」を読み上げてくれるのでWRCの雰囲気を満喫できます。
プレー中に車内に表示されるペースノートの記号とコ・ドライバーの読み方及び説明の例示を下記に示します。
車内のペースノートの表示(詳細設定) | ||
車内表示 | ||
読み方 | 右5→タイトゥン→3→ドントカット→イントゥ→左3→ショート→オープン→アンド・コーション→ツイスティー左 | |
説明 | 右5 | 9段階のレベル5の大きさの右コーナー |
タイトゥン3 | コーナー出口がきつくなってレベル3のコーナー | |
ドントカット | イン側に障害物があるのインカット注意 | |
イントゥ | 次のコーナーまで短い | |
左3 | レベル3の左コーナー | |
ショート | コーナーの長さが短い | |
オープン | コーナー出口は緩くなっている | |
アンド・コーション | 次は注意 | |
ツイスティー左 | 左からの連続したコーナーがある |
車内の記号を見ているよりコ・ドライバーのペースノートの読み上げを聞いている方がドライビングに集中できますが慣れが必要になります。また、言っている意味を十分に理解する必要があります。
下記にプレイ中に表示されるペースノートの記号及びコ・ドライバーの読み上げる内容を説明しますので参考にしてください。
ステージ走行中のペースノートのコーナーの記号及びコ・ドライバーの読み方(「詳細設定」) | |||||||||
記号 | |||||||||
読み方 | 右1 | 右2 | 右3 | 右4 | 右5 | 右6 | 右7 | 右8 | 右9 |
記号 | |||||||||
読み方 | 左1 | 左2 | 左3 | 左4 | 右5 | 右6 | 右7 | 右8 | 右9 |
説明 | 記号の矢印はコーナーの曲がる方向を示します。記号の数字はコーナーのきつさを表し小さい数字ほどコーナーがきつくなります。「ゲームプレイ設定」の「コ・ドライバー」で「方向」を「詳細」に設定すると1~9の数字で表示されます。 |
ステージ走行中のペースノートのコーナーの記号及びコ・ドライバーの読み方(「シンプル設定」) | ||||||
記号 | ||||||
読み方 | 右1 | 右2 | 右3 | 右4 | 右5 | 右6 |
記号 | ||||||
読み方 | 左1 | 左2 | 左3 | 左4 | 右5 | 右6 |
説明 | 記号の矢印はコーナーの曲がる方向を示します。記号の数字はコーナーのきつさを表し小さい数字ほどコーナーがきつくなります。「ゲームプレイ設定」の「コ・ドライバー」で「方向」を「シンプル」に設定すると1~6の数字で表示されます。 |
「詳細設定」と「シンプル設定」のペースノートのコーナー記号の対比表 | |||||||||
詳細 | |||||||||
シンプル |
ステージ走行中のペースノートのコーナーの記号及びコ・ドライバーの読み方 | ||||||||
記号 | ||||||||
読み方 | スクエア右 | スクエア左 | ヘアピン右 | ヘアピン左 | オープンヘアピン右 | オープンヘアピン左 | クローズヘアピン右 | クローズヘアピン左 |
説明 | 右へ90°の直角コーナーです。 | 左へ90°の直角コーナーです。 | ヘアピンコーナーです。 | オープンヘアピンコーナーでヘアピンの道幅が緩やかになっています。 | クローズヘアピンコーナーでヘアピンの道幅がきつくなっています。 | |||
記号 | ||||||||
読み方 | ツイスティ右 | ツイスティ左 | シケイン右 | シケイン左 | フラット右 アンドフラット右 |
フラット左 アンドフラット左 |
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説明 | 指示方向のコーナーから始まって複数の短い連続したコーナーです。ステアリングを右左とリズミカルに切って連続するコーナーを抜けます。 | 指示方向のコーナーからすぐに逆方向のコーナーです。コース自体がシケインのようになっている場合と直線道路に障害物を置いてシケインにしている場合があります。 | 「フラット」の付くコーナーは高速で抜けることが可能です。 |
ステージ走行中のペースノートの記号及びコ・ドライバーの読み方 | ||||||||
記号 | ||||||||
読み方 | コーション アンドコーション |
危険 | キンクス | スリッピー | クレスト | ジャンプ | ナロー | ブリッジ オーバーブリッジ アンダーブリッジ |
説明 | リスクのある箇所です。 次のコーナーの状況によってはコーションの後に続いてブレーキまたはハードブレーキと読み上げることがあります。 |
危険な箇所です。 | 直線的なラインで抜けられるうねり道です。ペースノートでは道の蛇行する距離も示されます。 | 滑りやすい路面を通過します。 | 道路が見通せない場所でジャンプすることがあるので、激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 | ジャンプする箇所があります。激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 | この先の道幅が狭くなります。 | 橋を通過もしくは橋の下を通過します。段差があるので注意が必要です。 アンダーブリッジは橋の下を通過する場合です。 両方とも通過する場合は道幅が狭くなるのと障害物に注意が必要です。 |
記号 | ||||||||
読み方 | スルーゲート | スルーウォーター | 下り | ディップ | オーバートンネル | フィニッシュ | ||
説明 | 通過すべきゲートです。ゲートの箇所は狭くなっていますので走行には注意が必要です。 | 水溜りの中を通過します。 | 下り坂になるのでオーバースピードに注意です。 | くぼみのある個所を通過します。 | トンネルを通過します。道幅が狭くなるので走行には注意です。また、トンネルによっては暗くなるのでヘッドライトの点灯も必要になります。 | スペシャルステージのフィニッシュです。 |
ステージ走行中のペースノートの補助記号及びコ・ドライバーの読み方 | ||||||||
記号 | ||||||||
読み方 | ドントカット ドントカットマスト |
コーション アンド・コーション |
オープン | タイトゥン | オーバークレスト | アフォン | ア・ジャンプ・メイビー | オーバーバンプ |
説明 | コーナーのイン側に障害物があるのでイン側カットでの通過は不可です。 | リスクのある個所です。次のコーナーがヘアピンなどきつい場合は早めのブレーキングが必要になります。場合によってはハードブレーキングが必要です。 | コーナーが緩くなっていきます。 | コーナーがきつくなっていきます。コーナーの数字が大きくてもコーナー奥が数字以上にきついコーナーになっていることがあるので注意が必要です。 | コーナー中に進路が見通せないクレストがあるので注意が必要です。激しくジャンプするとマシンにダメージを与えますので注意が必要です。 | アクセルを踏み切り可能です。読み方の「アフォン」はフランス語です。フルスロットルという意味になります。 | ジャンプの可能性があります。激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 | コーナー中にジャンプがあります。激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 |
記号 | ||||||||
読み方 | ワイドゥン | ナロー | オーバー水溜り | オーバーバンプ | オーバーブリッジ | |||
説明 | コーナーを抜けた後は道が広くなります。 | コーナーを抜けた後は道が狭くなります。 | コーナーにくぼみがあります。激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 | コーナー中にバンプありです。複数のバンプがある場合もあります。激しくジャンプしてマシンにダメージを与えないようにする必要があります。 | コースの方向へ曲がると橋がありますので橋げたなどの障害物に注意する必要があります。 |
ステージ走行中のコ・ドライバーのペースノートの読み上げ | ||||||||
読み上げ | カット | ドントカットマスト | ショート | ロング | ベリーロング | イントゥー | ジャンクション オーバージャンクション |
アフォン |
説明 | コーナーイン側に何もないのでインカットして通過が可能です。 | コーナーのイン側に障害物があるのでイン側カットでの通過は不可です。 | コーナーの長さが短い場合の警告です。 | コーナーの長さが長い場合の警告です。 | コーナーの長さがかなり長い場合の警告です。 | コーナーから次のコーナーまでかなり短くて連続するコーナーになる場合の警告です。 | 交差点があるのでオーバーシュートやミスコースしないように注意が必要です。 | アクセルを踏み切り可能。読み方の「アフォン」はフランス語です。フルスロットルという意味になります。 |
読み上げ | キープイン | キープミドル | ブレーキ | ハードブレーキ | サイン・イン | 干し草 | フェンス・アウト | |
説明 | コーナーの内側を維持して通過が可能です。 | イン側にずっと側溝や障害物が続く場合は危険なのでイン側を通らないようにに注意です。 | 次のコーナーがヘアピンなどのきついコーナーの場合の警告です。 | 次のコーナーがヘアピンなどのきついコーナーの場合の警告です。 | コーナーイン側を通過する指示です。 | ロール状の干し草の障害物をコースのイン側やシケインとして設置しているので通過する際には注意が必要です。 | 外側にフェンスがある場合は走行ラインが膨らむとフェンスに衝突するので注意が必要です。 |