設定項目 |
設定内容 |
Post-Processing Filters(後処理フィルタ) |
後処理フィルターにより画像を最適化する設定です。後処理フィルタのを実行する場合は「On」を選択し、後処理フィルタを実行しない場合は「Off」を選択します。「On」「Off」により極端な画像の変化は見られませんが、「On」にすると若干ですが彩度とコントラストがハッキリします。 |
Lens Flare(レンズフレア) |
レンズフレアは極めて明るい光源がカメラのレンズ内で光が屈折する効果を表現します。「On」にするとレンズフレア効果が表現され「Off」でレンズフレア効果を使用しない設定になります。ただし、「Lens Flare」単独では効果は無く 「Sun Flare-Exterior」及び「Sun Flare-Interior」との組み合わせで効果が得られます。 |
Sun Flare-Exterior(車外の太陽フレア) |
車外での太陽フレア効果を表現します。「Lens Flare」を「On」にしての組み合わせで効果が得られます。「Minimal」ではフレア効果は最小、「Subtle」フレア効果は微妙で「Full」でフレア効果をフルに表現します。「None」でフレア効果は無効になります。
車内では「Full」に設定してもフレア効果は機能しません。 |
Sun Flare-Interior(車内の太陽フレア) |
車内での太陽フレア効果を表現します。「Lens Flare」を「On」にしての組み合わせで効果が得られます。「Minimal」ではフレア効果は最小、「Subtle」フレア効果は微妙で「Full」でフレア効果をフルに表現します。「None」でフレア効果は無効になります。
車外では「Full」に設定してもフレア効果は機能しません。 |
Bloom(明るい部分をぼかす) |
ブルーム効果の設定で、ブルーム効果とは画面上の明るい部分をぼかす効果です。「On」でブルーム効果を表現し「Off」ではブルーム効果を使用しない設定になります。 |
Heat Haze(かげろうの効果) |
熱くなった路面やエンジンからの排熱で上がる熱気で空気がゆらゆらと揺れるかげろうの現象を表現します。「On」を選択するとかげろうの効果を表現し、「Off」を選択するとかげろうの効果は表現されません。 |
Global Specular Irradiance(全体鏡面反射効果) |
全体鏡面反射の表現を設定します。エフェクトを使用する場合「On」、エフェクトを使用しない場合は「Off」を選択します。 |
Exposure Compensation(露出補正) |
露出を補正し明るさを調整します。
0.10~2.00の範囲で設定します。数値を上げると明るくなります。 |
Rain Drops(雨粒のエフェクト) |
ウィンドウスクリーンを雨粒の流れる効果を表現します。エフェクトを使用する場合「Yes」、エフェクトを使用しない場合は「No」に設定します。 |
Vignette(視界の外側をぼかす) |
視界の外側のぼやかしを表現します。エフェクトを使用する場合「Yes」、エフェクトを使用しない場合は「No」に設定します。 |
Crepuscular Rays(薄明光線) |
雲の切れ目から太陽光が漏れる効果を表現します。エフェクトを使用する場合「Yes」、エフェクトを使用しない場合は「No」を選択します。
「No」を選択してもエフェクトの効果は有効のままで変化は見受けられませんでした。 |
Screen Dirt(画面の埃) |
画面の埃を表現します。
エフェクトを使用する場合「Yes」、エフェクトを使用しない場合は「No」に設定します。
「Yes」にして20Lap走行しましたが車体はかなり汚れましたが車のウィンドウスクリーンには汚れはありませんでした。他のアングルからのビューでも汚れの効果は見受けられませんでした。車体の汚れは「No」でも変わりませんでした。 |
設定項目 |
設定内容 |
Resolution(解像度とリフレッシュレート) |
最小解像度640x480 59Hz~最大3840x2160 59Hz、最大解像度はモニターの性能に左右されます。 |
Windowed(ウィンドウ表示に切り替え) |
Window表示への切り替えを設定します。変更できない場合もあります。
Window表示しないでフルスクリーンで表示する場合は「No」を設定し、Windows表示する場合が「
Yes」に設定します。 |
Texture Resolution(テクスチャーの解像度) |
テクスチャーの解像度を「Low」「Medium」「High」から選択します。「High」に設定すると「Low」よりもFPSが3~5ポイント低下しました。 |
Texture Filtering(テクスチャーフィルタ) |
テテクスチャーのフィルターを「Trilinear」「Anisotropic 2x、4x、8x、16x」から選択します。「Anisotropic 16x」に設定すると「Trilinear」よりもFPSが3~5ポイント低下しました。 |
V-Sync(モニターの垂直同期) |
垂直同期させない場合は「No」を設定し
、垂直同期させる場合は「Yes」を設定します。
モニター側のリフレッシュレートと同期させませす。グラフィックボードから送られた映像フレームがモニター側での表示が終了するまで次の映像フレーム表示処理を待機させるためティアリングの発生を防ぎます。FPS値がモニターのリフレッシュレートを下回る場合、画面がカクカクするような現象が発生する場合には「No」にすると改善します。
画面のちらつきが気になる場合は「Yes」にすると表示が安定します。ただし、コントローラーの操作が遅延するようなことがあれば「No」にすると改善されます。
「Yes」にするか「No」にするかは試してみてから決めた方がいいかと思います。筆者の環境では解像度が2560x1440、3840x2160で「Yes」「No」両方とも試してみましたが「ON」にした方が両方ともに映像が滑らかに表示されます。
※ティアリング
グラフィックカードから送らる映像フレームのFPS値がモニターのリフレッシュレートより上回る場合、送られてきた映像フレームが表示終了する前に次の映像フレームが送られてくると表示中の映像フレームに次に送られてきた映像フレームが表示中の映像フレームに入り込んでしまう現象で、結果、映像が分断されちらつきが発生します。
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Anti-Ailasing (アンチエイリアス(ギザギザを滑らかにする処理)) |
輪郭のジャギーを目立たなくする設定です。Anti-Ailiasingを設定しない場合「Off」、設定する場合は「MSAA」「High」「DX2X」「DX2M」「DX4X」「DX6X」「DX9X」から選択します。 |
FXAA(NVIDIAのアンチエイリアス処理技術) |
FXAAを設定しない場合「off」、設定する場合は「Low」「Medium」「High」から選択します。
※SMAAが「off」の時に設定変更可能です。 |
SMAA(FXAAの進化版) |
SMAAを設定しない場合「off」、設定する場合は「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。
※FXAAが「off」の時に設定変更可能です。 |
Reflections(水面などの反射処理) |
水面の反射処理を「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。 |
Environment Map(反射に映り込む風景の解像度) |
車体などに写り込む風景の解像度を「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。 |
Car Detail(車のディテール) |
車のデティールを「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。 |
Track Detail(トラックのディテール) |
トラックのディテール「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。 |
Shadow Dtail(シャドウのディテール) |
シャドウのディテールを設定しない場合は「Off」、設定する場合は「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。 |
Enhanced Mirror(拡張ミラー) |
リアビューのミラーの解像度を上げます。リアビューミラーの解像度を上げる場合は「Yes」、上げない場合は「No」を選択します。 |
Motion Blur(モーションブラー) |
モーションブラーは走行しているコースにぼかしを加えスピード感を演出します。モーションブラーを使用しない場合は「Off」を選択し、モーションブラーを設定する場合は「Low」「Medium」「High」から選択します。
「High」に設定すると「Off」と比較してFPS値は5ポイントほど低下します。 |
Render Frames Ahead(フレームの前にレンダリングするレベル) |
GPUで処理される前にCPUによって準備するフレーム数を制御します。1~4の範囲で設定します。数値を大きくするほどFPSは向上しますが、応答性が低下する可能性があります。 |
Detailed Grass(芝生のディテール) |
トラック上のコース脇の芝生のデイティールを設定しない場合は「Off」、設定する場合は「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します。「Ultra」に設定すると「Off」と比較してFPS値が15~20ポイントほど低下します。 |
Particle Level(粒子レベル) |
水煙などのディティールを設定しない場合は「Off」、設定する場合は「Low」「Medium」「High」から選択します。 |
Particle Density(粒子密度) |
雨滴の量、タイヤからのはね、水煙の揚がり具合などを「Low」「Medium」「High」「Ultra」から選択します |
Stretched Headlight Reflections(ヘッドライトの反射) |
ヘッドライトの反射を設定する場合は「Yes」、設定しない場合は「No」を選択します。 |
Apex Particles |
現状「No」のままロックされ変更不可になっています。 |