カメラ設定(Camera)

ゲームコントローラーのステアリングホイール、ペダル、フォースフィードバックの各種詳細設定を行います。

1.視野角(FIELD OF VIEW)
各種ビューの視野角を設定します。
視野角(FIELD OF VIEW)設定画面

設定項目 設定内容
Bumper Camera(バンパーカメラ) 車のバンパーからの視点です。デフォルト値は80で設定範囲は35~120。
Hood Camera(フードカメラ) エンジンフードからの視点です。デフォルト値は80で設定範囲は35~120。
Roof Camera(ルーフカメラ) 車の屋根からの視点です。デフォルト値は80で設定範囲は35~120。
Chase Camera(チェイスカメラ) 車後方からの追跡視点です。デフォルト値は80で設定範囲は35~120。
Cockpit Camera(コックピットカメラ) コックピット内のドライバーの視点です。デフォルト値は80で設定範囲は35~120。
Helmet Camera(ヘルメットカメラ) フルフェイスヘルメット内からの視点です。ビンテージマシンの場合はコックピットカメラと同じビューになります。
デフォルト値は80で設定範囲は35~85。
Rear Passenger Camera(リアパッセンジャーカメラ) 後席からの視点です。デフォルト値は96で設定範囲は35~120。
Field Of View Speed Sensitivity(速度の感度による視野角) No 速度変化による視野角は変化しません。下記4項目の設定変更は不可で視野角は上記で設定した視野角になります。「G-Force Effect」に値が設定されている場合は加速度に応じてコックピットが前後します。
Yes 速度変化による視野角が変化し車の加速度感を演出します。下記4項目の設定変更は可能で視野角は下記で設定した速度変化により視野角が変化します。
Minimum Speed Sensitivity(最低速度の感度) 「Minimum Speed Sensitive Speed(Metric)」で設定した速度以下で最小視野角を設定します。最低速度から最大速度までの間で視野角が最小視野角から最大視野角まで変化します。
デフォルト値は95で設定範囲は75~125。
Maximum Speed Sensitivity(最大速度の感度) 「Maximum Speed Sensitive Speed(Metric)」で設定した速度まで最大視野角を設定します。最低速度から最大速度までの間で視野角が最小視野角から最大視野角まで変化します。
デフォルト値は115で設定範囲は75~175。
Minimum Speed Sensitive Speed(Metric)(最低速度感度(km/h)) 最小視野角から視野角が変化開始する最低速度(Km/h)を設定します。デフォルト値は94で設定範囲は0~160。
Maximum Speed Sensitive Speed(Metric)(最大速度感度(km/h)) 最大視野角まで視野角の変化が終了する最大速度(Km/h)を設定します。デフォルト値は271で設定範囲は0~482。

カメラの視点 視野角 デフォルト値 視野角 最大値
Bumper Camera(バンパーカメラ)
Hood Camera(フードカメラ)
Roof Camera(ルーフカメラ)
Chase Camera(チェイスカメラ)
Cockpit Camera(コックピットカメラ)
Helmet Camera(ヘルメットカメラ)
Rear Passenger Camera(リアパッセンジャーカメラ)


2.カメラの動き(MOVEMENT)
カメラの動き特にヘルメットビューでの動きを設定します。
カメラの動き(MOVEMENT)設定画面

設定項目 設定内容
High Speed Shake(速度を上げた時に画面を振動させる) 「Yes」を選択し車の速度を上げていくとサイドミラーが振動で揺れて車速感を演出します。「No」を選択すると速度を上げてもサイドミラーは揺れません。
World Movement(風景の動き) 設定値を0にするとギャップで車体だけが傾き、100に設定すると周りの風景だけが傾きます。デフォルト値は50で設定範囲は0~100。
G-Force Effect(Gフォースのエフェクト) 車の加減速によるG‐フォースに応じてコックピットが前後し加速感を演出します。設定値を0にしても「Field Of View Speed Sensitivity 」を「Yes」を選択している場合は速度に応じて視野角が変化します。
デフォルト値は50で設定範囲は0~100。
Show Helmet(ヘルメットを表示) 「Yes」を選択した場合、ヘルメットカメラではフルフェイスヘルメットからのビューになります。「No」を選択した場合、ビューがコックピットカメラと同じになります。ただし、ビンテージマシンの場合、「Yes」にしてもフルフェイスヘルメットからのビューにはなりません。
Helmet Depth Of Field(ヘルメットビューの被写界深度) 「Yes」を選択するとヘルメットビューで加速及び速度を上げて行く際に焦点の合っている範囲を狭くして手前と奥の風景をぼかします。「被写界深度が浅い」状態を演出しています。
Helmet Look To Apex(ヘルメットビューでコーナー頂点を見る) 設定値を高くするとヘルメットビューでコーナーに手前でステアリングを切らなくても視点をコーナーの方向へ向けます。
デフォルト値は50で設定範囲は0~100。
Helmet Leaning(ヘルメットを傾ける) 設定値を高くするとヘルメットビューでコーナー内側ヘルメットを傾けます。デフォルト値は75で設定範囲は0~100。
Camera Leaning(カメラを傾ける) 設定値を高くするとコーナーでトラック全体を傾けます。デフォルト値は75で設定範囲は0~100。

World Movement「0」 World Movement「100」
周りの風景は傾いていませんが車体が左側へ傾いているのが分かるかと思います。 車体は傾いていませんが周りの風景が右側へ傾いているのが分かるかと思います。

Helmet Depth Of Field「Yes」
トラックの路面以外のコックピット内及び周りの風景がぼやけているのが分かるかと思います。

Helmet Look To Apex「0」 Helmet Look To Apex「100」
視点は真っ直ぐ前方を見ています。 視点はコーナーの方向を見ています。

Helmet Leaning「0」 Helmet Leaning「100」
ヘルメットの傾きはありません。
「Camera Leaning」は「75」に設定。
ヘルメットはコーナー内側に傾いています。
「Camera Leaning」は「75」に設定。

Camera Leaning「0」 Camera Leaning「0」
傾きはありません。「Helmet Leaning」は「75」に設定。 トラック全体が傾いています。
「Helmet Leaning」は「75」に設定。


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