Assetto Corsa 難易度の設定
プレイヤーのドライビングスキルによって難易度(Realism)を設定することが可能です。
難易度は初心者向けの「Gamer」、中級者向けの「Racer」、上級者向けの「Pro」から選択できユーザーがカスタマイズできる「Custom」も用意されています。
難易度 | |
各項目をプレイヤー独自の設定にする場合。 下記に記載した「各設定項目の説明」を参考の上、設定してください。 |
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ギアチェンジが慣れていない初心者向けです。ギアチェンジは自動的に行いアクセルペダルとブレーキペダルだけでゲームをプレイします。ダメージを受けない設定になっているので他車と接触したり壁に激突しても車が壊れることはありません。オーバーレブでエンジンを壊すこともありません。 | |
ギアチェンジはプレイヤー自らが操作しクラッチペダルの無いコントローラーを使用しているかコントローラー設定でクラッチペダルを無効にしているプレイヤー向けです。 | |
ギアチェンジやクラッチペダルをプレイヤー自ら操作するプレイヤー向けで、Hシフターを利用したり、ヒール&トゥを行いたいプレイヤーにはお勧めです。 |
各設定項目の説明
設定項目 | 設定値 | 設定内容 |
Automatic gearbox | ON | プレイヤー自らギヤチェンジする必要は無く自動的にギアチェンジが行われます。 同時に「Automatic clutch」と「Automatic throttle blip」を「ON」にすることをお勧めします。 |
OFF | プレイヤー自らギアチェンジする場合に設定します。 | |
Automatic clutch | ON | ギヤチェンジする際にクラッチを踏む必要はありません。 |
OFF | Hシフターを使用する場合にはクラッチを踏んでからギアチェンジする必要があります。クラッチを踏まないでギアチェンジするとギアボックスを痛め、最悪の場合走行不能になります。 セミオートマの車種の場合、「OFF」にしてもクラッチを踏む必要はありません。 Hシフターを所持していなくMT車をパドルやシーケンシャルシフターでプレイする場合「OFF」にしてもクラッチを踏まないでギアチェンジしてもダメージを受けません。 |
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Automatic throttle blip | ON | シフトダウンする際に自動的にエンジン回転を合わせてることが可能になります。俗にオートブリッピングとも言います。 Hシフターを所持していなくパドルやシーケンシャルシフターでギアチェンジする場合に有効で「Automatic clutch」との組み合わせで使用します。 Hシフターを使用している場合には「Automatic throttle blip」は機能しないのでシフトダウン時には急激なエンジンブレーキがかかってしまいスピンし易くなります。 |
OFF | Hシフターではギアダウンする際、プレイヤー自らアクセルペダルを操作してエンジンの回転を合わせる必要があります。ただし、セミオートマの車種の場合、自動的にオートブリッピングを行ってくれます。 |
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idel racing line | ON | サーキット走行時に走行ラインが表示されます。 走行ラインには色が付いていて緑色の箇所はアクセルON、黄色はアクセルOFF、赤色はブレーキングするタイミングの目安になります。車によってブレーキング、アクセルON・OFFのタイミングは異なるので一応の目安としてください。 |
OFF | 走行ラインが表示されません。 コースに慣れてブレーキング、アクセルON、OFFのタイミングがつかめたら走行ラインを非表示にして挑戦しましょう。 |
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Traction Control | ON | 「Traction Control」未装着の車種の場合でも「Traction Control」が機能するようになります。 アクセルを踏み込んだ場合、自動的に駆動輪のトルクを調整し、急発進や急加速時のタイヤのスリップを抑えてくれ加速が良くなります。特にレーススタート時はスタートダッシュは効果があります。また、馬力のあるレーシングマシンではコーナリング後半に早くアクセルONできるのタイム短縮に効果があります。 |
Factory | 工場出荷時に「Traction Control」を装着している車種のみ機能します。 | |
OFF | 「Traction Control」装着の車種の場合でも「Traction Control」が機能しなくなります。 「Traction Control」が機能しないので加速時にはタイヤがスリップしないようにプレイヤー側でアクセルペダルの踏み加減をコントロールする必要があります。 |
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ABS | ON | 「ABS」未装着の車種の場合でも「ABS」が機能するようになります。 フルブレーキング時にタイヤがロックし難くなり、制動距離が短くなります。コーナー突っ込みでギリギリまでブレーキングを遅らせることができタイム短縮には効果があります。 |
Factory | 工場出荷時に「ABS」を装着している車種のみ機能します。 | |
OFF | 「ABS」装着の車種の場合でも「ABS」が機能しなくなります。 フルブレーキング時にタイヤがロックし易くなるのでプレイヤー自らブレーキペダルの踏み加減を調整しながらタイヤがロックしないようにする必要があります。 |
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Stability Control | 5%~100% | 横滑りを抑える機能で車がスピンし難くなります。5%刻みで設定します。 |
OFF | 横滑りを抑えない設定にします。プレイヤー自身がステアリングやブレーキングをコントロールし車がスピンしないよう注意が必要です。 | |
Fuel Consumtion | ON | 燃料が消費するように設定します。 |
OFF | 燃料が消費しないように設定します。 | |
Mechanical Damage | 10%~100% |
メカニカルなダメージを与える設定です。10%刻みで設定します。 オーバーレブでエンジンを壊したり、シフトミスが重なってミッションを壊しギアチェンジできなくなったり、接触事故や壁に衝突して車体やサスペンションにダメージを受けると走行不能になったりします。 |
OFF | マシンのメカニカル(車体、サスペンション、エンジン、ギアボックスなど)なダメージを受けない設定にします。マシンが他車と接触したり壁に激突しても車にはダメージを受けません。オーバーレブでエンジンを壊すことはありませんし、シフトミスしてもギアボックスを壊すこともありません。 | |
Tyer Wear | 1X~3X | タイヤ摩耗の進行スピードを設定します。1倍から3倍まで設定できます。 |
OFF | タイヤが摩耗しない設定です。 | |
Tyer Blankets | ON | タイヤウォーマーブランケットを装着し事前にタイヤを温めてタイヤのグリップを良くしておきます。Hotlapのようなにプレイ開始早々からタイムを出す必要がある場合には有効です。 |
OFF | タイヤウォーマーブランケットを装着しないのでタイヤが冷えた状態からのプレイ開始になります。 | |
Slipstream Efect | 1X~5X | スリップストリームの効果を1倍から5倍まで設定できます。 |