2020/10/15 公開
ClubSport Pedals V3 について
約4年以上「T500RS ペダルユニット」を使用してきましたが、ちょっとガタが来ていたこととボリューム式のセンサーから脱しようと思いロードセルセンサーを使用していて評判のいい「ClubSport Pedals V3」を導入しました。
レビューしましたので参考にしていただければと思います。
ClubSport Pedals V3 の特徴&互換性
「ClubSport Pedals V3」には下記の特徴と互換性があります。
90kg アジャスタブル ロードセル | ロードセルは耐久性と正確性があり実車と同様なリアルで強い圧力をかけたコントロールが可能になっています。 |
新ペダルプレート | D形状の新ペダルプレートとペダルエクステンションによりペダルプレートの角度調整とペダルアーム全体の角度調整ができます。 |
最大限に調整可能 | 人間工学的及びレーシングスタイルに応じてペダルを無数に調整できます。 |
他社レーシングホイールとの互換性 | オプションのClubSport USB Adapterを使用することによって他社レーシングホイールでもPCで使用可能。 |
ClubSport Pedals V3 化粧箱&本体 | 袋に入っていました | ClubSport Pedals V3 本体 |
ClubSport Pedals V3 同梱品 | 同梱内容 |
・ClubSport Pedals V 本体 ・コネクタ・ケーブル 2種類 RJ12 コネクション・ケーブル 1.5m USB コネクション・ケーブル ・強化スプリング 2本 強化スロットルスプリング(長い) 強化クラッチスプリング(短い) スプリングガイド ・ペダルエクステンション 3個 ・D形状ペダルプレート 3個 ・ペダルエキステンション固定用 ネジ、ナット、ワッシャ 各々3個 ・金属ペダルエクステンション固定用ネジ ・リチウム・グリス ・クイックガイド |
ClubSport Pedals V3 寸法・重量 | |
サイズ(L x W x H) | 43cm x 28cm x 43cm |
重量 | 7.94kg |
ClubSport Pedals V3 本体外観
ClubSport Pedals V3 正面 | 上面 | 左側 |
右側 | 背面 | 底面 |
ClubSport Pedals V3 ロードセルセンサー
スロットルロードセル | ブレーキロードセル | クラッチロードセル |
スロットルペダルの右側にロードセルが装着されています。 | ブレーキのロードセルはブレーキペダルの後部に装着されています。 | クラッチペダルの右側にロードセルが装着されています。 |
ClubSport Pedals V3 コネクタ
「ClubSport Pedals V3」底面にはコネクタが装着されていました。各コネクタの名称です。
コネクタ上面 | コネクタ左側 | コネクタ右側 |
コネクタの上部はスロットル、ブレーキ、クラッチのケーブルが接続されています。 | 左側はPC接続用のUSBコネクタ、レーシングホイールベース接続用のRJ12コネクタが設置されています。 USBコネクタが設置されているのでPCとの接続には「ClubSport USB Adapter」は不要です。 |
右側はハンドブレーキ接続用のRJ12コネクタが設置されています。 |
ClubSport Pedals V3 スロットル強化スプリング交換手順
スロットルのスプリングを強化した部品が同梱されています。スロットルの標準スプリングと強化スプリングを測定し比較してみました。
標準&強化スプリング比較 |
外観上の違いは色は黒で強化スプリングは外径が大きなっていて、巻き数は少なくなっています。 |
スプリング種類 | スプリング外径 | スプリング線径 |
標準スプリング | ||
強化スプリング | ||
強化スプリングの方が1.6mm程外径が大きくなっています。 | 強化スプリングの方が0.13mm程太くなっています。 |
スロットル標準スプリングから強化スプリングへの交換手順です。
ClubSport Pedals V3 スロットルペダルストローク調整手順
ペダルストロークが長いと素早いスロットル操作が出来ないのでストロークを短くする必要があります。スロットルペダルのストロークを調整することが可能ですので調整手順を解説します。
ClubSport Pedals V3 スロットル強化スプリング交換手順とスロットルペダルストローク調整手順の動画映像です。
ClubSport Pedals V3 ブレーキプリロード調整方法
プリロードの調整でブレーキを踏んだ時の圧力を変更することが可能です。
ブレーキプリロード最小値 | ブレーキプリロード最大値 | 使用範囲 |
目盛り「1」はブレーキプリロードの最小値で圧力が一番低い状態です。 | 目盛り「5.5」がブレーキプリロード最大値で圧力が高い状態です。 | 数値の無い太いラインと外側は使用範囲外です。使用範囲内でダイヤルを回してプリロードを調整します。 |
ClubSport Pedals V3 クラッチ強化スプリング交換手順
スロットルと同様にクラッチのスプリングを強化した部品が同梱されています。クラッチの標準スプリングと強化スプリングを測定し比較してみました。
標準&強化スプリング比較 |
外観上の違いは色が黒で強化スプリングは外径が大きなっていて、巻き数は少なくなっています。 |
スプリング種類 | スプリング外径 | スプリング線径 |
標準スプリング | ||
強化スプリング | ||
強化スプリングの方が2.0mm程外径が大きくなっています。 | 強化スプリングの方が0.2mm程太くなっています。 |
クラッチ標準スプリングから強化スプリングへの交換手順です。
ClubSport Pedals V3 クラッチペダルストローク調整手順
ペダルストロークが長いと素早いスロットル操作が出来ないのでストロークを短くする必要があります。クラッチペダルのストロークを調整することが可能ですので調整手順を解説します。
ClubSport Pedals V3 クラッチ強化スプリング交換手順とクラッチペダルストローク調整手順の動画映像です。
ClubSport Pedals V3 ペダルエキステンション及びD形状ペダルプレートの取付け
ペダルエキステンション D形状ペダルプレート |
ペダルエクステンションはペダルアーム全体の角度を調整し、D形状ペダルプレートはペダルプレートの角度を調整します。 |
ClubSport Pedals V3 ペダルエキステンション及びD形状ペダルプレートの取付けの動画映像です。
ClubSport Pedals V3 本体の設置例
ClubSport Pedals V3 本体の取付け例を紹介します。我が家のコックピットはホームセンターで購入したアングルを使用しています。
参考までにアングルは「福富士」という会社のコンビネーションアングルを使用しています。このアングルはホームセンターで入手可能です。
ClubSport Pedals V3 ドライバー設定方法
FANATECのサイトから「ClubSport Pedals V3」のドライバーをインストールし、キャリブレーションを実行します。
ClubSport Pedals V3 を使用した感想
PS4の「GT SPORT」では「Collective Minds Drive Hub」を使用し「Thrustmaster T-GT」 ステアリングホイールとの組み合わせで試してみました。また、「Assetto Corsa Competizione」はPC版で使用してみました。
「T500RS ペダルユニット」と比較するとブレーキング時の踏力が伝わっていく感じがして良いです。コントロールも非常にやり易くなりました。但し、ブレーキング時の踏み込んだ時の感触はスポンジを踏みつけたような感触でした。ブレーキペダルは、もう少しペダルからの圧が帰って来る感じが欲しいです。後日、オプション販売されている「ClubSport Pedals V3 Brake Performance Kit」と「ClubSport Pedals V3 damper kit」を使用して改善されるかレビューしたいと思います。
ClubSport Pedals V3 本体の設置例及びドライバー設定方法、レビューの動画映像です。
筆者のパソコン動作環境
パソコン環境
OS | Windows 10 Pro 64bit |
CPU | Ryzen Threadripper 1950X 3.4GHz ( 16コア/32スレッド、OC:4.0GHz) |
メモリー | 32 GB |
グラフィックス | MSI GeForce RTX 2080 Ti GAMING Z TRIO |
ハードディスク容量 | Samsung SSD 960 PRO 512GB ×2(RAID 0) (システムドライブ) |
サウンドカード | Sound Blaster ZxR |
モニター | LGエレクトロニクス 43UN700-B (42.5インチ、解像度:4K UHD(3840×2160)、広視野角IPSパネル採用 ) |