2012/01/21公開


rFactor2


1.rFactor2 ベータ版公開 2012/01/11

ISI(Image Space Incorporated)が開発したレースシミュレーションゲームの「rFactor」が2005年8月にリリースされてから早7年も経ちましたが、やっと「rFactor2」のベータ版が2012年1月11日に公開されました。

rFactor2ベータ版のダウンロードは下記のISIのrFactor2ベータ版用フォーラムからダウンロードができます。
http://isiforums.net/f/showthread.php/1396-Downloads

1)rFactor2 ベータ版はライセンス購入が必要
ベータ版は有料になっていてライセンス購入が必要になっています。ライセンス購入が完了しないとゲームをプレイすることができません。
メニュー画面でPurchaseを選択
※ライセンス購入が完了するまで「Single Player」を選択することができません。

Accountを作成します
SignIn してライセンス購入画面へ カード、PayPalでライセンス購入できます ライセンス金額は\3,999です

ライセンス購入完了で「Sngle Player」利用可能

2)Modインストール
rFactor2では「Mod Manager」からModをインストールします。Modは3種類用意されています。
・1960sWorldClassRacing
・FormulaRenault35s
・RenaultMeganeTrophy
rfModファイルは適当なフォルダーにダウンロードし、「Mod Manager」でrfModファイルを指定し、インストールとアンインストールを行います。
ModManagerでModをインストール

3)「Single Player」でプレイする
rFactor2では「Mod Manager」からModをインストールします。

シングルプレイヤー管理画面

シリーズ選択 マシン選択 トラック選択

Practice、Qualify、Race 各種設定

セッション管理画面 レーススタート

4)各種設定画面する

ディスプレイ設定 コントローラー設定 オーディオ設定
ディスプレイ解像度設定 ゲーム難易度設定  

5)ゲームビュー
ステアリング・ホイールは表示、非表示ができます。
ステアリング・ホイール表示 ステアリング・ホイール非表示
ステアリングにディスプレイが組込まれている  

ビューは4種類選択できます。
コックピット・ビュー TVコックピット・ビュー
後方ビュー ノーズ・ビュー

ヘッドアップ・ディスプレイ表示は上記以外に2種類設定可能です。
他のヘッドアップ・ディスプレイ表示

6)スクリーン・ショット

スクリーン・ショット


7)プレイしてみて
@グラフィック
「rFactor」と比較するとグラフィックの美しさは多少「rFactor2」の方が綺麗かなという程度で、「Need Speed Shift 2」「F1 2011」ほどの美しさは見られません。また、今回提供されたMODのモデリングの完成度はいまひとつで、F1カーのエンジン回りやサスペンションのボディ取り付け個所の処理はちょっと雑な感じを受けました。コース脇の草木や建物はそこそこの出来栄えですが、ブレーキング時のタイヤスモークや雨天走行時の水滴・水煙の描写は再現されていません。「Need Speed Shift 2」「F1 2011」と比較するとグラフィック表現からはかなり劣ります。かなり期待していただけにちょっとがっかりという感じは否めません。ただし、'68 F1のコックピット回りは綺麗に再現されていると思います。
Aサウンド
'68 F1の排気音はかなり迫力のあるサウンドですが、他の2つのMODのサウンドはちょっと迫力に欠けます。
B挙動
挙動は「rFactor」のシミュレーション的な挙動を継承しています。
C全体
現状では「rFactor」と同程度の出来栄えという感じです。今後、完成度が上がっていくことに期待したいと思います。





inserted by FC2 system