2003/10/14公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:大統領宮殿


任務内容

ニコラーゼと「アーク」を見つけ出せ。

コンバイン・ニコラーゼはグルジアの大統領宮殿に戻り、「アーク」と呼ばれる謎の兵器を回収しようとしている。その兵器には、ニコラーゼがトビリシに戻る危険を冒すだけの価値があるものだ。ニコラーゼと「アーク」のもたらす脅威を何としても排除しなければならない。


任務遂行止の注意事項

ニコラーゼの後任、ヴァーラム・クリスタヴィ大統領は宮殿に居を構えている。大統領クリスタヴィが死亡すると、作戦は失敗となる。


1.「アーク」取調べファイルを回収せよ

フェイロンが軍からの離脱者であることが証明され、アメリカと中国の関係は元に戻った。一方、ミャンマーで手に入れた情報から、ニコラーゼはグルジアに「アーク」と呼ばれる謎の兵器の鍵を残してきたことがわかった。追い詰められたニコラーゼが、グルジアに戻りその兵器の回収を図る可能性は高い。

今回が本編最後の任務になります。今度はかなり難度の高い任務となります。宮殿内には警備員や武装した兵士がいたるところにうろうろしているし、武装した兵士を一発で射殺することは難しく、ちょっと物音を立てるとすぐ怪しまれるのでかなり注意が必要です。また、秘密任務なので気絶させたり射殺した警備員や兵士が見つからないよう隠します。見つかってしまうと警告レベルが上がってしまうのでこれも注意が必要です。

大統領宮殿は高い場所にあって、投入地点は城壁の出っ張った場所でかなり高い場所になっています。ちょっとミスすると下へ真逆様です。最初は、城壁からブロック状に出っ張ったところの上に昇りますが二段ジャンプを使ってブロックの端手を掛けて上に昇ります。次に下へ降りますが着地点はかなり下なので一気に下へは降りれません。しかし、2箇所手が掛かる程度の出っ張りがあるので飛び降りて出っ張りに手を掛けながら下へ降ります。先へ進むと今度は、上の方へ伸びている四角いパイプがあります。ここも二段ジャンプでパイプにしがみ付いて上に昇ります。次に城壁右側の出っ張り部分に横飛びして着地します。頭上には、横へ伸びている四角いパイプがあるのでぶら下がって横へ進みます。パイプが切れたところで下へ着地、更にパイプを使って横へ移動します。パイプの切れたところには着地できるような場所はありません。パイプの下には手が掛かる程度の出っ張りがあるのでジャンプで飛び降りぶら下がります。この出っ張りを移動し城壁を回り込んだところで切れています。横には着地できる場所があるので横飛びして端に手を掛けて出っ張った場所に上がります。次の出っ張った場所へ飛び移りますが全速で助走して飛び移ります。もう一箇所飛び移る箇所があるのでここも助走を着けて飛び移ります。次に進むと先は通れるところがないのが、手の掛かる程度に出っ張りがあるのでぶら下がって先へ進みます。上がると上に伸びているパイプがあります。それを昇ると先は大統領宮殿前の広場になっています。

広場には、警備員2名と犬が2匹、左側の塔の上に一人見張りが居ます。左側の塔には誰もいません。広場へ上がり淵を右側奥へ移動します。最初にスナイパーモードで塔で見張りをしている警備員を射殺します。後、警備員2名と犬2匹をやり過ごして奥へ進むのは難しいので城壁の淵を警備している警備員と犬を射殺します。
射殺するタイミングは見張り塔のサーチライトが当たらないところに移動したときに射殺します。死体がサーチライトに照らされると警告レベルが上がってしまうので注意しましょう。警備員が奥の見張り塔へ行ったところを射殺しますが、犬が先にこちらを嗅ぎつけて近づいて来るので近づいてきたところを射殺します。
残った、警備員と犬はやり過ごします。広場の左奥へ見回りに行った時、広場右側に沿って先へ進みます。背の高さより高い植物の垣根がありそこは迷路になっていて大統領宮殿の正門へ続いています。迷路を抜けると、噴水前に警備員が後ろ向きに立って見張っているので後ろから忍び寄り羽交い絞めにして暗がりへ移動してから殴り倒します。気絶した警備員から正門の電子ロックの暗証番号の入ったバッグを回収します。正面鉄柵の正門の内側には別の警備員が一人見回っているので立ち止まったところを暗がりからスナイパーモードで射殺します。正門の電子ロックを解除し正門内へ侵入
します。射殺した警備員を暗がりへ隠して見つからないようにします。正門へ入ってから宮殿左側へ移動し突き当った右側の戸が上に開くので戸を上にあげて宮殿内に侵入します。部屋の中には医療キットと使い捨てピッキングツールが置いてあるので回収します。階段を上がって先へ進みとそこは美術品を置いてあるロビーへ出ます。
ロビー右側にドアがありますが、ナイトビジョンで見るとドアの周りはレーザーグリッドが張り巡らされているのでドアに近づけません。ロビー奥の右側隅の暗がりまで移動し待機しているとドアから4名の警備員が出てきます。この時、ドアのレーザーグリッドの一部が解除されています。警備員が見回り始めたら、警備員の隙を見計らってドアのところまで進みドアを開け中へ侵入します。

中に階段がありますが、レーザーグリッドが設置されているので階段は使用できません。そこで、2階廊下の出っ張りを伝ってレーザーグリッドの無い階段途中まで進みます。2階の手すりを越えて廊下で下ります。廊下右側のドアを開けて中へ侵入すると、そこは正面玄関ホールの2階に出ます。中に入ってすぐ右側に潜んで周りを見回すと、2階と3階に、武装兵士が1名づつ、1階には警護の兵士が2名巡回しています。目指すは、3階のドアですがそこまでたどり着くのは、かなり難しいです。目の前の階段を横切るには照明が明るすぎるので、目の前の照明二つをSCピストルで破壊します。SC−20Kだと銃声が聞こえて見つけられてしまうので注意しましょう。照明を破壊すると兵士が怪しがって見回りを始めますが、それが落ち着いてから行動を始めます。
2階の武装兵士が1階へ下りる階段まで来て、元へ戻ろうとするタイミングで後ろへ付いて行って、3階へ上がる階段下に隠れます。武装兵士がまた見回りに行くところを後ろか忍び寄り、一時、立ち止まった時、羽交い絞めにして、階段下まで移動し、殴り倒します。次に3階への階段上がり口まで移動し、3階の武装兵士が奥のドアまで移動するのを待ちます。兵士は、かなりの時間動かないので、後ろから忍び寄って殴り倒します。ドアの暗証番号の入ったバッグを回収し、ドアの電子ロックを解除します。次へ進むと暗くて広い廊下へ出ます。中には、武装兵士が2名、警護の兵士が2名巡回していて、廊下には美術品が何個か置かれています。
ここで、銃撃戦になると不利なので、やり過ごして先へ進みます。武装兵士は、手前から奥にかけて巡回し、警護の兵士は左右を巡回しています。それぞれが、後ろ向きになったタイミングで奥へ進みます。廊下の途中に置かれている美術品の物陰に隠れながら武装兵士をやり過ごします。ただし、物陰に隠れていても武装兵士はかなり近くを通過するので、ぎりぎりの場所で隠れていると見かってしましますので注意しましょう。

廊下の右側に別の廊下があるのでそちらへ進みます。頭上には監査カメラが設置されているので、監視カメラの動きに合わせて先へ進みます。ただし、武装兵士がそこの場所にくると周りを見回すので、事前に照明を破壊しておきます。廊下奥左側にドアがありますが、ロックされているのでピッキングツールでロックを解除します。部屋の中へ入ると、レーザーグリッドが設置されているのが見えます。最初は、下の部分が一時的に解除されるので、そのタイミングを見計らってしゃがみ姿勢で先へ進みます。次は、上の部分が一時的に解除になるのでタイミングを見計らってジャンプして前へ進みます。本棚がいっぱいあり、置くの部屋から警護の兵士が出てきて部屋の照明を点けます。その後、立ったまま動かないで見張りをしているので、忍び寄って殴り倒します。側の机の上にパソコンが置いてあるので、操作します。ランバートから連絡が入り「アーク」は超小型特殊核爆弾であることが判る。


2.図書室の保管部屋の金庫から「アーク」の調書を回収せよ
(図書室の保管部屋にある金庫を開けるには、ニコラーゼの網膜を使え)


隣の部屋には医療キットが置いてあるので回収します。元の部屋まで戻って、再びレーザーグリッドをかいくぐり、廊下へ出ます。廊下では武装兵士が巡回しているので注意しながら、廊下左側奥のドアまで進み、ドアを開けて次の部屋へ進みます。

部屋の中は監視カメラが設置されているので監視カメラの動きに合わせながら奥左の部屋へ入ります。次の部屋の中では、ニコラーゼがやったのか兵士2名倒れていています。奥に電子ロックされたドアがあるので先ほどパソコンで入手した暗証番号でロックを解除し、次のエリアへ進みます。入って右側に弾薬が置いてあるので回収します。右側奥を見ると下へ下りるエレベータの周りを武装兵士が3名いて、2名はエレベータの周りをぐるぐる見回りをしています。このエレベータを使って下へ降りないとニコラーゼを捕まえることはできません。
ここで、銃撃戦になると負けてしまうので、ピストルで照明を破壊し、怪しんで見回りが終了したら、再度、次の照明を破壊する。照明を全部破壊したら、エレベータの前で立っている見張りを羽交い絞めにして奥へ移動し殴り倒します。巡回する2名の兵士がエレベータのドアを過ぎるタイミングを見計らって左側から回り込んでエレベータへ乗り込みます。兵士は音に敏感なので音を立てないように注意しましょう。

エレベータを使って下へ着いたら右側の本棚へ隠れます。最初に、2階側から攻撃してくるのでSC−20Kを連射モードにして待ちます。兵士が2階左側から現れたら射殺します。次は、1階の左側から2名が現れ攻撃してきます。1名ずつ来るので待ち構えていて、来たところを攻撃して射殺します。次に左奥階段で1名攻撃してくる兵士がいるので射殺します。ここの銃撃戦でSC−20Kの弾薬を全て使いきる事のないようにしましょう。最低でも一発の弾薬は残して置きます。
図書室の右端もしくは左端から地下へ進む通路があるのでそこを進んで地下へ進んでいきます。奥には、ニコラーゼが居るので羽交い絞めにして、尋問を始めます。尋問が終了したら、側にある、網膜スキャンにニコラーゼの網膜をスキャンさせます。そうすると、武装兵士数名に囲まれてしまいます。仕方が無くニコラーゼを解放しますが、フィッシャーは完全にピンチです。そこへ、ランバートから連絡が入り、5秒後に照明を消すとの連絡が入ります。照明が消えた瞬間、兵士が驚いている隙を突いて、全速力で地下の出入り口へ向かいます。多少攻撃を受けますが躊躇せず地下を抜け出します。ここで、なにか攻撃しようとすると一斉に攻撃を受けるので全速力で脱出しましょう。


3.コンバイン・ニコラーゼを殺害せよ

図書室へ出ると、部屋の左側のドアが開いています。ドアを出ると、ニコラーゼが奥2階を歩いているシーンが流れます。ドアの外は中庭になっていて、左右の通路に兵士が一人ずつ巡回しています。右側の兵士が奥へ行った隙に右側奥の
暗闇に隠れます。兵士が、前方から向かって来て、折り返して奥へ見回りに行きます。後ろを向いたタイミングで忍び寄って殴り倒します。通路奥へ進むと、2階へ昇れるパイプが上に伸びているので、パイプを昇って2階のバルコニー風の廊下へ飛び移ります。廊下へ降りると、ランバートからニコラーゼを暗殺せよとの指令が入ります。ここで、SC−20Kの弾薬が無いと、ニコラーゼを射殺することが不可能になるのでここまで必ず、一発は弾薬を残して置きます。ニコラーゼは斜め向かい上の部屋でクリスタヴィと会話をしています。このまま会話が終了し、ニコラーゼが立ち去ると任務失敗になりますので、会話中にスナイパーモードでニコラーゼを一発で射殺します。


4.脱出地点へ向かえ

ニコラーゼを射殺すると、廊下右側のドアから兵士が出てきて奥で後ろ向きに立って見張りを始めます。忍び寄って殴り倒した後、手すりに置いてある弾薬を回収します。後は、脱出地点へ向かいます。

廊下右側のドアを開け、階段下へ降りると、奥は、広くて長いテーブルと椅子が置いてある豪華なダイニングルームになっています。奥のドアから警護の兵士が2名こちらへ向かってきます。左側は厨房になっていて、出入り口よりちょっと奥で、2名の兵士が見回りに来るのを待ちます。兵士が近くに寄ってきたところを射殺します。しばらく、そのままで待っていると先ほどの階段を一人の兵士が下りてくるので、待ち伏せて射殺します。
部屋の奥へ進み、次の部屋へ進むと、左右にドアが有ります。ドアから光ファイバーケーブルカメラで隣を除くと、ドアの外側には兵士が待ち構えています。ここからは、脱出不可能なので、先ほどの部屋へ戻って、上のバルコニーへ移動します。部屋右側にある洋服タンスに昇って、バルコニーへ飛び移ります。バルコニーからドアを開けると、正面玄関の2階へ出ます。しかし、1階左右には兵士が2名ずついるので、ガスグレネードを左右へ打ち込み、グレネードも投げつけます。
階段を上がって来た兵士を待ち構えて、射殺していきます。全員射殺したら、正面玄関へ進み任務完了となります。


グルジア大統領宮殿から手に入れた情報から、「アーク」が超小型特殊核爆弾であることがわかった。それは既にワシントンDCのすぐ近くに置かれていた。ニコラーゼはアメリカ市民を人質にするつもりだったのだ。だが、現場における積極的な力の行使が危険を排除したのだ。



inserted by FC2 system