2003/10/13公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:中華人民共和国大使館2


任務内容

ニコラーゼ大統領の秘密を暴け。

食肉処理場での救出劇を受けて、フェイロンは完成間近な核兵器と共に大使館から逃げ出そうとしている。アメリカと中国との戦争を未然に防ぐためには、コンバイン・ニコラーゼと中国との関係を否定しなければならない。
フェイロンが単独で行動していたことを示す証拠が必要だ。


任務遂行止の注意事項

コン・フェイロンが殺害されると、作戦は失敗となる。


1.上階から大使館へ潜入せよ

アメリカ兵と中国高官の救出によりアメリカと中国の関係は当面の危機を脱した。捕らわれていた中国高官は、「フェイロンは人民解放軍内の過激な一派を率いており、その活動を中国政府は認知していない」と語った。中国との戦争を回避するため、フェイロンが反逆者である証拠を入手しなければならない。そこで、今回の任務は再び中国大使館へ潜入し、フェイロンは反逆者で単独で行動していた証拠を入手することにある。

投入場所は、大使館近くからですが、今度は中華料理屋の裏からです。店の裏口のから侵入しますが、裏口からは入ると中は厨房になっています。厨房にはコックが一人、食堂内には兵士が2名居ます。裏口ドア横に厨房の照明スイッチあるのでスイッチを切って厨房を暗くします。コックが照明を点けるまでの間に、厨房と食堂の出入り口右へ進み突き当りまで進むと2階へ昇るハシゴがあります。更にハシゴを昇り屋上で出ます。隣の建物の中には兵士が巡回しているので見つからないように屋上へ出ます。暗闇に潜んで巡回する兵士を待ち射殺します。隣の建物へ侵入し、奥のベランダで出ると先は大使館になっています。ベランダ右側のパイプの上から大使館へロープが繋がっているのでパイプを昇りロープで滑り降りて大使館の壁の出っ張りにしがみついて、大使館の正面玄関上の出っ張りに降ります。大使館の中には人が動いているので見つからないよう反対側まで進み、パイプを昇って通風口の中へ入ると、大使館内へ侵入することが出来ます。


2.地下にある大使館のサーバーから、フェイロンの通信履歴にアクセスせよ

大使館内に侵入したら、用具置き場の中に入ると医療キットがあるので回収し、壁の壊れている箇所に入りますが、中はかなり狭いので壁にぴったりくっついて奥へ進みます。奥には、パイプが有り下へ降りることができます。下へ降りたら再度壁にはりついて奥へ進みます。すると壁の表側の部屋では兵士3名がコンピュータを破壊しています。兵士が奥の部屋のドアを開け全員奥の部屋へ向かった瞬間にガスグレネードを発射し3名を気絶させます。ここで、タイミングが遅れると奥のコンピュータが破壊されて任務失敗になりますのでタイミングが遅れないようにしましょう。奥のコンピュータを操作し、データを回収します。


3.フェイロンの核兵器を運搬するトラックを破壊するため、トラックのガソリンタンクを爆破させよ

ドアを出て通路右側の部屋には医療キットがあるので回収します。部屋を出て奥のドアを開けると階段があり、上に上がると奥の部屋には兵士が一人後ろ向きで見張っているので射殺します。するともう一人兵士が奥から出てくるのでこの兵士も射殺します。部屋の中には監視カメラが仕掛けられてるので監視カメラを銃で破壊します。奥へ進むと廊下になっていて手前の右側の部屋へ入ります。隣の部屋では兵士2名がベッドで寝ているのでナイトビジョンを使ってベッドの左側に置いてある医療キットを回収します。次にベッドとベッドの間の机には弾薬が置いてあるので回収します。次の部屋へ進みますが、床にはガラスの破片が散乱しているので音を立てないようゆっくり移動します。
隣の部屋へ移動したらドアから光ファイバーケーブルカメラで廊下の様子を確認します。廊下には大佐と兵士が向側の部屋へ入るのが見えます。二人とも部屋へ入ったらドアを開け向側の部屋へ入りますが、ドアは電子ロックされています。サーマルビジョンで大佐がキーパッドに暗証番号を押した跡を見ると色の具合で押した順番がわかると思います。これ以降電子ロックされたドアの暗証番号を入手することはできないのでサーマルビジョンを使用して暗証番号を盗みます。ただし、キーパッドを触ったあと時間を置き過ぎると押した跡の熱が残らなくなってしまうので早めに確認しましょう。

ロックを解除し部屋へ入るとホールになっていてドア右側に兵士が見張りをしていて、側にマシンガンも設置されています。ホールの照明を銃で壊し兵士がこちらへ来たところを射殺します。すると、2階から大佐が駆け下りてくるので階段を降りてくるところを射殺します。次にマシンガンのタブレットのところまで全速力で走りマシンガンの動作を停止します。ホール2階右側奥にマシンガンが階段側を向いて設置されているので階段を使って2階へ上がることはできません。そこでドアの上は壺を置いてある棚があります。ジャンプで棚に上って壺を一個壊し2階へ上ります。上がったところにマシンガンが設置されていますが、IFF設定を解除します。廊下奥から兵士が2名来ますがIFF設定を解除してあるのでマシンガンで射殺されます。次にホール天井に飾られてる国旗のポールにぶら下がり脚を絡めて向側の2階通路へ移動します。ポールの半分ぐらい移動したタイミングで向側奥の部屋から大佐と兵士が出てきて電子ロックされた部屋のロックを大佐が網膜スキャンによりロックを解除し、一人の兵士が部屋へ入っていきます。大佐はドアの前に立っているので、ポールを移動し大佐の後ろへ音を立てずに降りて、大佐を羽交い絞めにして網膜スキャンさせて電子ロックを解除します。ロックが解除したら大佐を殴り倒し、部屋へ入ります。部屋にいる兵士を殴り倒し、部屋左側の窓を開けて中庭のようなところへ降ります。

中庭には照明が4個あるので銃で壊して暗くします。奥へ進むと先には、庭園のようなものがあり1名の兵士が橋のところを巡回しています。暗闇から、この兵士が奥へ移動したときにスナイパーモードで射殺します。次に別の兵士と犬が見回りに来ます。犬が臭いでこちらに近寄ってきますが暗闇のところまできたら射殺します。残った兵士も射殺します。兵士はもう一人いますが、ここまでで音を立てなければ気付かれません。もし、気づかれて攻撃してきた場合は射殺します。
庭園右側を先に進むと鉄格子のドアがあるので開けて奥へ進みます。奥の鉄格子のドアを開けると、別の建物が見ます。そこには兵士が一人いるので射殺します。建物のドアの上には監視カメラがあるので破壊します。ドアを開け中へ入ると小部屋になっていて医療キットがあるので回収します。更にドアを開けるとそこは倉庫になっていて棚がいっぱいあります。奥で赤いベレー帽をかぶった大佐が電子ロックを解除して奥の部屋へ行くのが見えます。ここの電子ロックもサーマルビジョンで確認しながら解除しますが、ドアまでたどり着くのに棚には荷物が積んであるので積んでない箇所を進みます。ロックを解除しドアを開けるとそこは小部屋になっていて奥の出入り口に先ほどの大佐が立って見張っています。部屋には弾薬があるので回収します。その後、大佐の背後へ忍び寄って羽交い絞めにして小部屋まで引きずり込んで殴り倒します。部屋の照明は消して置きます。奥の部屋も倉庫になっていて出入り口上には監視カメラがあり、奥には兵士が3名見張りをしています。1名は巡回しているので奥へ見張りに行ったタイミングで、出入り口の近くにいる兵士をSCピストルで射殺します。奥から兵士が戻って来たところを暗闇に潜んでいて射殺します。奥からもう一人の兵士が来たところを射殺します。倉庫奥へ進み右側に監視カメラが設置されているので銃で破壊します。監視カメラが向いている方向へ進んでみると台車の荷物を台にして棚の上へ昇ることができます。上に昇ると奥へ進む通路があるので先へ進むと核兵器を積んだトラックが給油して出発しようとしています。このトラックが出発してしまうと任務失敗になります。トラックのタンクが見える場所があるのでそこからトラックのタンクを銃で撃つと2台のトラックが爆発します。


4.フェイロンのコンピュータにアクセスして、フォートミードにデータを転送せよ
(コンピュータにアクセスできる前にフェイロンが死ねば、任務は失敗となる)

奥へ進み階段を下りるとハッチがあるので中へ入ります。中は通路になっていて、奥に兵士が巡回しています。スナイパーモードで兵士を射殺します。通路奥へ進むと一人の大佐が来ますが射殺しないようにします。この大佐を射殺すると先にある電子ロックされたドアの解除が出来なくなり任務失敗となります。大佐は無線で将軍が自殺しようとしているとの連絡が入り急いで将軍のところまで戻ります。この大佐を見失わないよう後を着けます。サーマルビジョンを使いながらドアのロックを解除し奥へ進むと、将軍の部屋へ入ります。将軍はかなりアルコールを飲んで酔って銃を乱射します。すぐに羽交い絞めにし、尋問を始めます。尋問を終了し将軍にコンピュータを操作させます。操作が終わると将軍は倒れてしまいます。あちこちで爆破が起きるので、爆破で開いた穴を通り窓を開けて外へ出ます。外にはヘリコプターが待機しているのでそこまでたどり着けば任務完了です。



inserted by FC2 system