2003/10/13公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:食肉処理場


任務内容

捕虜のアメリカ兵を救出せよ。

追い詰められたニコラーゼは、アメリカへの対抗策として、ネット中継によって捕虜のアメリカ兵を処刑する暴挙に出た。ヴァイシェスラブ・グリンコが処刑の現場を取り仕切る予定だ。処刑を止めなければ、中国との関係は取り返しのつかないものとなる。


任務遂行止の注意事項

秘密任務なので、敵に警戒されると任務に支障をきたす。


1.食肉処理場の屋根のアンテナを見つけ、アンテナを破壊せよ

大使館で入手した情報により、ニコラーゼはコン・フェイロンと繋がりがることがわかった。コン・フェイロンは人民解放軍で強い力を持つ将軍だ。さらに、捕虜のアメリカ兵を処刑し、その模様をネット中継するようニコラーゼが指示したことがわかった。処刑はわずか数時間後に近くの食肉処理場の「ムーク・ツォ・ボー食肉店」で行われる予定だ。そこで、今回の任務は、屋上のアンテナを破壊しネット中継を阻止し、捕虜になっているアメリカ兵を救出することにある。

今回の任務では、銃撃戦が多くなりますが、あくまでも秘密任務なので、死体を放置しておくと後で見つけれらて警告レベルが上昇します。できるだけ、射殺したら死体は暗闇に隠して見つからないようにしましょう。

投入地点の側には金網があり中には3名の兵士が巡回しています。金網を昇って中へ入ると、兵士は左右に分かれて巡回するので兵士が後ろ向きになるタイミングを見計らって、金網の切れているところから入ってドラム缶の後ろに隠れます。奥には、排水処理施設の金網の足場を開くスイッチがあるので、スイッチをいれて足場を開きます。中には水がないので、兵士が後ろ向きになった時に、排水処理口へ入ります。中を通って反対側へ移動し、周りに兵士が居ないのを確認して、外へ出てます。前方のゴミ箱を昇って塀を乗り越え向側のエリアへ侵入します。

次のエリアへ降りる時、音を立てないよう注意します。金網の所に兵士が巡回しているので怪しまれると近くまで巡回にきます。また、何度も怪しまれると金網の前で立った状態で見張りを始めるので、その場合は、忍び寄って殴り倒します。
気づかれ無かった場合、兵士は小屋の中に入り出てこないので、そのままやり過ごします。次に金網の切れ目から次のエリアに侵入します。地雷が仕掛けられているので、サーマールビジョンで仕掛けられた箇所を確認しながら移動します。しかし、上からサーチライトを照らされ見張りが2名いるので注意が必要です。見張りは、右側上と前方の2階にそれぞれ一人ずついるので注意します。サーチライトに照らされると見張りから攻撃を受けるのでサーチライトの動きに注意しながら、更に、地雷にも注意して奥へ移動します。見張りを射殺することも出来ますが、ここはやり過ごしましょう。見張りを射殺した後でもサーチライトに照らされると警告が鳴るので注意しましょう。

奥へ進むとゴミ箱が置いてあり高い場所に通風口があります。ここは、ただジャンプしただけでは届かないので、壁を使った二段ジャンプで上がりますが、ゴミ箱の上からじゃないと届きません。それで、ゴミ箱の端に立って、全速で助走を付けて二段ジャンプします。すると簡単に通風口に手が引っかかるので、奥へ進みます。

奥は、看板の照明が点滅する屋上に出ます。屋上奥の隅にアンテナがありますので、そこのスイッチを切ります。しかし、屋上には天窓が有り中の様子を見ることができますが、敵からもこちらが見えるので移動は照明が消えたタイミングで行います。屋上はトタン屋根になっているのでそのまま進むと音で敵に気づかれてしまいます。気づかれると左がのドアから2名の兵士が出てきて攻撃してきます。そこで、気づかれないようにアンテナまで移動するには、コンクリートの梁の部分を伝って暗くなったタイミングで看板の所まで移動します。次に看板裏の鉄の梁にぶら下がり梁を伝って、隣のコンクリートの梁の部分まで移動します。看板の裏を移動する時は、照明が付いても見つかることはありません。次に板を渡してあるのそこを通りますが、暗くなってから移動しますが音を立てると兵士が見回りに来ますので、音を立てないよう移動します。次にロープが頭上に通っているのでロープを伝って壁側まで移動します。金網を乗り越えるとアンテナにたどり着きますが、ここでも途中で音をたてると階段上のドアから敵が出てくるので音を立てないよう移動し、アンテナのスイッチを切ります。


2.グルジアの処刑人を、捕らわれのアメリカ兵のもとに近づけるな

アンテナのスイッチを切ると、アンテナを調べに兵士がやってきますので、すぐに奥の暗がりに隠れます。ここから、兵士が死体が発見されたり銃声が聞こえたりすると無線で連絡されるので、無線で連絡されないよう注意します。階段上のドアから兵士が1名出てきてアンテナに向かいますがそこを射殺します。更に、1名兵士が出てくるのでその兵士も射殺します。二人目の兵士に最初の兵士の死体を見つかれると無線で連絡されるので、見つけられる前に射殺します。兵士が出てきたドアはロックされているのでピッキングツールでロックを解除します。

中に入ると右側にドアが前方には下へ降りる階段があります。最初に、先ほど射殺した兵士2名を左ドア側へ入り階段下に隠します。兵士を隠したら前方の階段を降ります。下には壁面地雷が仕掛けられているので注意しながら先へ進みます。奥にはパソコンがあり右壁面に壁面地雷が仕掛かられているので解除します。机にはグレネードと壁面地雷が置いてあるので回収します。壁面地雷は終盤で必要になりますので必ず回収しましょう。
先ほど兵士を隠したところまで戻り、廊下左側のドアを開けます。そこはバルコニーで下はトイレになっています。トイレ奥に兵士が1名、入り口に1名、廊下左側に1名の兵士がいます。バルコニー右側手すりから下へ飛び降り、音を立てないよう着地します。また、ここでは銃声が出ないようSCピストルを使用します。銃声がすると兵士に無線で連絡されますので注意しましょう。最初に、入り口で見張っている兵士を射殺します。すると、トイレ奥から兵士が出てきますが、現れた瞬間にSCピストルで射殺します。時間を置くと死体を発見され無線で連絡されるので素早く射殺しましょう。入り口に倒れている兵士を暗闇に隠します。トイレ左側の暗闇でもう一人の兵士が来るのを待ちます。廊下左側から兵士がトイレに入ろうとした瞬間に素早く射殺します。これも、時間を置くとトイレ奥に倒れている兵士が発見されるの素早く射殺しましょう。3名の兵士をトイレの暗闇に隠して廊下左側へ進みます。ドアを開け更に奥へ進み突き当りを左へ行くと左に部屋があり、中に兵士が一人机の前に後ろ向きで座っています。
気づかれないようドアを開け右側の机の上にあるSC弾薬を回収して部屋を出ます。部屋の中に居る兵士を気絶させたり射殺したりしないようにしましょう。部屋を出たところの床には通風口の金網が開いているので中へ入ります。奥へ進んでいくと突き当りにパイプが上に伸びているのでそれを昇って天井裏へ出ます。天井裏右側へ進むと一部が開いているので近くによると兵士が会話しているのが聞こえます。サーマルビジョンで見ると3名の兵士がいるのでグレネードで3名を一気に倒します。


3.捕らわれているアメリカ兵を探し出せ

下へ降りると廊下奥から白い煙が立ち込めています。奥は冷凍室になっているので冷気が漂っているため白い煙になっています。ここからは、サーマルビジョンを使用して前に進みます。最初の部屋に入り右側へ進むと先の部屋の左側に兵士が1名巡回しているので部屋の入り口付近から兵士が後ろ向きになった時、射殺します。1発で仕留めないと他の兵士が置くから出てきて銃撃戦になるので、できるだけ1発で仕留めましょう。次の部屋への入り口まで進むともう一人兵士が巡回していますので、これも、近くに寄って来た所を射殺します。次の部屋へ入り奥へ進むと、次の部屋への入り口にマシンが設置されていて、銃口が左右に動いています。銃口が向こう側を向いた瞬間に素早くタブレットに寄ってスイッチを切ります。次の部屋には兵士が3名いますので、手前から順番に射殺します。奥へ進むと次の部屋の入り口左側にマシンガンが設置されていて、奥に兵士が一人見張っています。兵士を射殺し、マシンガンの前を全速力で通過します。多少あたっても全速力で走り抜けます。マシンガン通過後、回り込んでマシンガンを解除します。近くに、医療キットがあるので回収します。
部屋の右側へ進み次の部屋へ入ると3名兵士がいるので手前から順次射殺します。部屋奥へ進むと床に通風口の入り口が開いているので中へ入り突き当たると頭上が開いているので外へ出ます。右側の窓からサーマルビジョンで下を見ると兵士が一人巡回しているのが見えます。
階段を降りて突き当ったところで待機していると兵士が来るので来たところを射殺します。溝を挟んで右側突き当りにスイッチがあるのでスイッチを入れると溝の扉が上に上がって開きます。奥へ進むと次のエリアへ進みます。

溝の通路を奥へ進むと先は厩舎になっています。通路奥に外へ出る穴があるのでそこで待ち伏せていると、兵士が一人巡回にくるので1発で射殺します。射殺した兵士を暗がりに隠して、穴の暗いところで再び待ち伏せているともう一人の兵士が巡回にくるのでこれも1発で射殺します。死体は必ず暗がりに隠します。厩舎から通路へ出て左側へ進むと右側の厩舎からマシンガンの音が聞こえます。奥から兵士が巡回に来るので、厩舎中の左側へ潜んで兵士が来るのを待ちます。兵士が来たところを射殺します。次の厩舎奥の右側にあるマシンガンのタブレットまで掛けより解除します。
射殺した兵士を隠して、グレネードと弾薬を回収します。厩舎を出て通路左へ進み右側の厩舎内に2名の兵士が会話していますが通路奥の突き当りにある医療キットを回収します。戻って兵士が会話している厩舎へ入って2名の兵士を射殺します。しかし、この厩舎にはマシンガンが3台設置されていますが、全速力で走り抜けます。ただし、射殺した兵士は暗がりに隠しましょう。厩舎を出て通路右側へ進むとのれんのようなものがあるのでのれんえをくぐると奥から兵士が巡回にくるので通路のへこみに隠れます。兵士が立ち止まって会話しているところを射殺します。射殺した兵士を隠し奥へ進むと右側に厩舎の入り口が2箇所あるので奥の入り口から入ると弾薬が置いてあるので回収します。厩舎内の柱3箇所に壁面地雷を仕掛けて置きます。厩舎の中は迷路のようになっています。最初の入り口2箇所の柱に仕掛けます。最後の1個は厩舎左側奥ロッカー側の柱に仕掛けます。


4.アメリカ兵と中国高官を守れ。グリンコを殺せ

厩舎奥の左側にはアメリカ兵、右側には中国高官が監禁されています。マシンガンが2つ設置されていますが、マシンガンを解除します。マシンガンの側に医療キットが置いてあるので回収します。右奥に監禁されている中国高官と会話して、会話終了すると敵の兵士が攻撃してきます。ここで、最初に攻撃してくる2名の兵士は壁面地雷で倒すことが出来ます。次に赤いベレー帽をかぶった大佐と兵士1名が攻撃してきますが、マシンガンの設置されている箇所で応戦します。大佐は簡単に射殺できますが、もう一人の兵士が右側に回りこんでアメリカ兵の所まで近づいてグレネードを投げつようとしますが、その前に壁面地雷が爆発し倒すことができます。ここで、監禁されているアメリカ兵と中国人が射殺されると任務失敗となるのでなんとか阻止しましょう。後は、グリンコが厩舎通路側から攻撃してきます。右左と動きが速いのでグリンコの居るところでガスグレネードを発射し、グリンコが怯んだところを一気に近寄り射殺します。グリンコを射殺すると任務は完了します。










inserted by FC2 system