2003/10/08公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:中華人民共和国大使館


任務内容

グルジアと中国の関係を突き止めよ。

カリナテックで手に入れた情報により、サード・エシュロンはニコラーゼとミャンマーの中国大使館の間に交信があることを突き止めた。表立った行動をとる前に、ニコラーゼと中華人民共和国との関係について裏付けが必要である。


任務遂行止の注意事項

大使館で死者を出すと、任務は失敗となる。


1.連絡員と落ち合え

イワンの暗号キーによって、ニコラーゼはミャンマーの中国大使館に逃げたことがわかった。ニコラーゼへの中国の協力が疑われ、アメリカへのテロ攻撃が続く中、アメリカと中国の関係は危機的な状況を迎えた。大国同士の戦争に発展する前に、中国とグルジアの関係を突き止めなければならない。中国大使館に侵入し情報を収集するのが今回の任務である。また、秘密任務であるため、死者を出したり痕跡を残すことがないように注意する必要がある。

現地工作員のコーエンに投入地点である中国大使館の裏路地まで運んでもらいます。コーエンと会話をした後、路地右奥の暗闇にあるゴミ箱の上に上がって壁を乗り越えます。その時、兵士一名が壁近くまで見回りにきますが、奥の通りの方へ戻るのを待って、向こう側を向いた時に、壁を乗り越えます。兵士は通りに出るところで立ち止まって見張りを始めます。通りでは、もう一人の兵士が巡回しています。通りを出るところに立っている見張りをやり過ごすことは難しいので、空き瓶を暗闇に投げ、こちらへ誘き寄せたら、後ろから忍び寄って殴り倒します。兵士を暗闇に隠して通りへ出るところまで進み、巡回している兵士が通りの右側へ移動した時に、通りの左側へ進みます。

奥にある燃えるドラム缶の先へ進み、ハシゴを昇ります。鉄骨の足場を先へ進むと、下には兵士が巡回していますので、気づかれないように足場の先まで進みます。頭上には通りを挟んだ向こう側の建物へロープが延びています。向かい側には電球が点いているので、銃で割ってロープの着地点を暗くし、ロープを使って向こう側の建物へ移動します。建物の縁を移動しハシゴを降ります。このとき、巡回している兵士に注意しながら音を立てないよう降り、一旦ゴミ箱の裏に隠れます。通りの左右を兵士が巡回していて、やり過ごすにはかなりタイミングを見計らわないとすぐ見つかってしまいます。そこで、ゴミ箱の側にある空き瓶で通りの右側を巡回している兵士が近くに見回りに来たときに空き瓶をゴミ箱側奥へ投げつけ誘き寄せます。右側の兵士がゴミ箱奥まで見に来るので後ろから忍び寄って殴り倒し、暗闇に隠します。左側の兵士が通りの奥へ見回りに行っている最中に通りの右側へ進みます。

道幅の広い通り出口の暗闇に隠れていると、通りの右側で3名の兵士が会話しています。1名は右奥で巡回し、他の2名は左側へ移動して巡回を始めます。兵士2名が左側へ向かって後ろ向きになった時に、通りの暗い箇所を通って向こう側の柵まで移動します。柵の裏側にマンホールがあるのでその中へ侵入します。しかし、マンホールの周りには照明が点いていて近くまで兵士が巡回してくるので、兵士が後ろ向きなっている時を見計らって中へ侵入します。マンホールの中を進むと兵士3名が巡回しています。兵士が奥へ進むのに合わせて付かず離れずでついて行きます。途中で兵士が引き返して来たりするので注意しながら後をつけます。途中照明の明るい場所で立ち止まって会話し、会話終了後、また先へ進みます。2名は奥に、1名は右側へ見回りに行きます。その瞬間を狙って、路地に出るハシゴの所まで進み、ハシゴを昇ります。マンホールの外には、一人後ろ向きに立ち止まって見張りしている兵士と巡回している兵士がいます。巡回している兵士が奥へ行く時にマンホールを出て路地左側にある足場へ昇るハシゴを昇ります。
足場を先へ進むと、途中足場の無い箇所がありますが、頭上パイプが通っているのでそれを使って先へ進みます。窓から建物の中へ入り、部屋奥のパイプを昇り屋上へ出るところに連絡員がいるので接触し、会話します。中華人民共和国大使館の見取り図を受け取り会話終了後、屋上に立っている煙突にロープを引っ掛けて壁伝いに下の路地へ降ります。降りたところで次のエリアへ進みます。


2.レーザーマイクを使って、大使館から情報を収集せよ

1)倉庫から大使館の敷地へ入るトラックを追跡せよ
巡回する兵士がいるのでやり過ごして奥へ進みます。右側は広い通りになっていて、兵士が2名巡回しています。兵士が後ろ向きになったところを見計らって、向こう側の建物に足場に昇るハシゴがあるので、そこまで進み、ハシゴを昇り足場を上がって行きます。窓から建物へ侵入しますが、奥のテラスで兵士が巡回しながら見張りをしています。兵士の後ろへ忍び寄って羽交い絞めにして建物中で殴り倒します。テラスの頭上を見ると広い通りの向こう側へ繋がっているロープがあるので、箱に上ってロープを使い通り向こう側の建物へ移ります。周りの兵士が巡回してこないのを見計らって通りへ飛び降ります。広い通りの最初の角を左側奥へ進むと、ランバートから連絡が入ります。そうしていると、奥から1名巡回している兵士が来ます。兵士がハシゴを上って2階のテラス部分へ昇って巡回するので、兵士が2階へ上がったところを後を付けて2階のテラス部分へ上がります。兵士は建物沿いテラスを進み突き当ったところで1階へ降り、奥の路地へ進んで行きます。2階で奥から兵士が引き返してくるのを待って下を通り過ぎたところで1階へ降りて奥へ進みます。

2)一度でも警報が鳴れば任務は失敗となる
奥の通りをトラックが通り過ぎるのが見えます。先には中国大使館の後ろの通用門あります。通用門の外では巡回している兵士が2名いるので暗闇を通りやり過ごして、通用門まで進みます。通用門ではトラックが止まって警備室で検問を受けています。その隙に通用門を通って警備室の裏側へ回り込みます。トラックが検問を終えると奥へ移動し通用門は閉じられてしまいます。敷地内に入る前に通用門を閉じられてしまうと任務失敗となりますので注意しましょう。トラックが移動するタイミングを見計らってトラックが停車する左側奥へ進みます。中には警備の兵士が3名いるので、トラックの動くタイミングを見計らってゆっくり進むとうまくいきますが、あわてて進むと兵士に見つかってしまうのでタイミングよく進みましょう。
停車したトラックの近くの暗闇に潜んでいると、一人の兵士が犬をつれて見回りに来ます。犬は、暗闇でも臭いで近づいてきますが、暗闇でサイレンサー銃で殺せば、兵士には見つかりません。暗闇を通って奥の庭園のようなところを通って更に奥へ進むと大使館の正面玄関へ出ます。正面玄関では兵士2名が巡回し、正門の警備室に1名の兵士がいます。大使館の2階で将軍が電話しているので会話をレーザーマイクで盗聴します。


3.コン・フェイロンを尾行し、彼の乗る車にレーザーマイクを使い会話を傍受せよ


大使館2階での会話盗聴後、大使館から将軍が出てきてリムジンに乗り込むので、リムジン内での会話もレーザーマイクを使って再度盗聴します。盗聴終了後は、正面玄関の通り向こう側の壁にあるパイプを使って大使館の外へ出ます。しかし、正面玄関前には、2名の兵士が巡回しているので大使館の玄関前を通るのは難しいです。玄関右側の兵士が近寄ったところをスティッキーショックで気絶させ暗闇に隠します。もう一人の兵士が正門側を向いている隙に正面玄関を横切って塀のパイプを昇り大使館の外で待っているコーエンと合流し会話すると任務完了です。







inserted by FC2 system