2003/10/04公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:カリナテック


任務内容

暗号キーを回収せよ。

グルジア側はカリナテックを拠点に活動していた。ロシアの傭兵部隊がその証拠を破壊しようとしている。敵に探知される前に、グリムスドッティアは建物にイワンという技術者が隠れていることを突き止めた。ニコラーゼの居場所を突き止めるためにはイワンの持っている暗号キーが必要だ。


任務遂行止の注意事項

イワンがロシアマフィアに殺される前に、イワンを探し出せ。


1.カリナテックに潜入せよ

ミッチェル・ドウアティの尋問の結果、彼はセキュリティの甘いサーバーに情報を溜め込んでいた原因は、彼の強迫的神経症によるものと判明sれた。また、その情報はCIA本部にはほど近いカリナテック社に流れていた。敵はこちらの追跡に気付いている。直ちにカリナテックビルに潜入しなければならない。ランバートの連絡では、カリナテックのサーバーに侵入したことで、ニコラーゼの傭兵部隊は警戒を強め、引き上げを行っている。痕跡を残さないため、インワとその仲間たちを消すつもりだ。イワンが殺されると暗号キーが回収できなくなるので、イワンが殺される前にイワンを探し出して暗号キーを回収するのが今回の任務である。

今回の任務は、相手がロシアマフィアで銃で強行に突破しても警告を受けませんが、今回もできるだけ敵を回避する方法でクリアしてみましょう。

投入地点は、カリナテックビル隣の駐車場で、ウィルキスと会話をした後、奥へ進みます。奥から2名のマフィアが出てくるので、射殺すれば簡単ですが、できるだけ回避しましょう。マフィアが出てくるまでの間に、右側のRV車後部の陰に隠れてます。一人は、黄色い乗用車のすぐ側に立って見張りを始めますが、もう一人は駐車場内を巡回し始めます。巡回するマフィアの視界に入らないようRV車の陰を移動します。巡回するマフィアが奥へ行ったら、乗用車の側に立っているマフィアに忍び寄って、殴り倒します。気絶させたマフィアはそのままにしてもかまいませんが、一応、隠しましょう。その後、駐車場内の管理詰所内に医療キットがありますが、銃撃戦を回避する場合は回収する必要はありません。

ドア開けて、上の駐車場へ進むと駐車場内には3名のマフィアがいます。これも、射殺すればすぐ終了しますが、ここも、できるだけやり過ごしましょう。乗用車とバンの間に一人マフィアが立っているので気絶させ見つからないよう隠します。先ほど上がってきた階段下に隠すと発見されません。次にバンの横の木箱に上がって外のクレーンの荷物に飛び移りますが、木箱までゆっくり移動してもマフィアに見つかってしまいます。そこで、床に転がっているビンを駐車場奥へ投げつけてそちらに気をそらせます。その、隙に木箱に上がって開いている窓から外のクレーンの荷物に飛び移ります。クレーンから出ているロープを伝い駐車場とカリナテックビルの連絡通路があるのでそこまで進み飛び降ります。着地は音を立てないよう注意します。ロープから手を放した瞬間にしゃがみの姿勢(「C」キーを押す)を取ると着地時に音がしません。

カリナテックビル右側の窓の下まで進むと部屋の中でマフィア2名が会話しているのが聞こえます。会話終了後、廊下天井のガラスを銃で割って中へ侵入します。すると、ビルの右側ドアからマフィアが一人出てきて廊下を巡回し始めます。後ろから忍び寄って、殴り倒したらそのマフィアが持っているバッグを回収します。バッグにはビル内の電子ロックされたドアの暗証番号が入っています。バッグを回収したらカリナテックビルへ侵入します。


2.火災報知システムにアクセスせよ

ビル内に侵入したらセキュリティゲート右側の部屋へ侵入しますが、ドアは電子ロックされているので先ほど回収した暗証番号でロックを解除し部屋に侵入します。SC−20K弾が置いてありますがいままで使用していなければ回収する必要がありません。部屋の奥のドアを開けると中は真っ暗なのでナイトビジョンゴーグルを使用します。部屋の床を見るとガラスの破片が散乱しているのが見えます。音を立てて進むと、奥からマフィアが来るので、音を立てないようにゆっくり進み、換気口が開いているのでそこから次の部屋へ侵入します。通路途中の隙間から廊下側にマフィアが数名いるのが見えます。換気口の中を音を立てないようゆっくり進みます。通路側をずっと見ていると見つけられて発砲されますので換気口内は音を立てないで速やかに通過します。

換気口を出ると大きな水槽のある部屋に出ます。前は大きなガラス張りで奥の廊下が見えます。奥の廊下を見ると、マフィア3名が技術者を銃殺する映像が流れ、その後、マフィアの一人が廊下右側に壁面地雷を設置するのが見えます。この3名のマフィアをやり過ごすことは不可能なので射殺するか殴り倒すかのどちらかになります。ここでは、殴り倒す方法で進めてみましょう。

水槽のある部屋に侵入したら照明を消します。マフィアが一人部屋に入ってきて照明をつけようとするので、後ろから忍び寄って殴り倒します。部屋は照明を消したままにしておきます。後の2名は廊下奥右側のエレベータ前で見張りをしています。その前に、廊下右側に仕掛けられた壁面地雷を解除しておきます。壁面地雷は、音や振動に反応するのでゆっくりと壁面地雷まで近づき点滅しているランプがグリーンの時に解除します。
廊下左側に廊下の照明スイッチがあるので照明を消します。すると一人のマフィアが照明を点けに来ます。そこを後ろから忍び寄って殴り倒します。気絶したマフィアを暗い場所に隠し、再度、廊下の照明を消すと残りのマフィアも照明を点けにきます。これも、同じように殴り倒します。

他に、荒っぽい方法ですが、壁面地雷を爆破させる方法もあります。
---------------壁面地雷を破壊する場合-----------------
二人のマフィアが会話している最中に部屋のドアを開けて仕掛けられた壁面地雷をSC−20Kのスコープを使って破壊するとマフィア2名を一度に倒すことができます。もう一名のマフィアは奥のエレベータの前で見張りをしているので、簡単に射殺することができます。
------------------------------------------------------

廊下奥右側には扉の開いているエレベータがあり中へ入ると、エレベータの天井上に降ります。すると自動的にエレベータが動き出して次のエリアへ移ります。

エレベータを降りると、周りは真っ暗ですが、エレベータ向側のガラス張りでブラインドの下がった部屋に明かりが点くと2名のマフィアが中で発砲します。発砲が始まる前に自動販売機が置かれている横の暗がりに隠れます。発砲が終了すると部屋からマフィアが出てきてエレベータ前で見張りを始めます。ここでも、部屋の照明を消してマフィアを誘き寄せて殴り倒します。

廊下を進むと奥から2名のマフィアがこっちへ向かってきます。暗がりに隠れているとマフィアは廊下左側の部屋に入り、その部屋にいる技術者の見張りを始めます。二人のマフィアを殴り倒しますが、その前に廊下右側の部屋の入り口に壁面地雷が仕掛けられているので解除します。壁面地雷を解除した後、オフィスから空き缶を拾って、マファイアが見張っている部屋の方へ投げつけると、奥からマフィアが一人出てきて見回りはじめます。立ち止まったりするタイミングを見て後ろから忍び寄って殴り倒します。もう一人のマフィアは部屋で見張りをしているので忍び寄って簡単に殴り倒せます。

荒っぽい方法として、壁面地雷を爆破させる方法もあります。
---------------壁面地雷を破壊する場合-----------------
マフィアが廊下奥から出てきたタイミングで、廊下右側の壁面地雷を爆破させると一気にマファイアを倒すことができます。SC−20Kのスコープを使ってマフィアが近くを通った瞬間に壁面地雷をSC−20Kで爆破させます。
------------------------------------------------------

部屋には技術者が2名、技術者の周りには壁面地雷が2個仕掛けられて動けないでうずくまっています。壁面地雷2個を解除すると技術者との会話が開始されます。技術者との会話で、時限爆弾が仕掛けられていることが判明します。


3.記録保管庫に設置された爆弾を解除せよ

時限爆弾の爆発まで2分30秒、時間との戦いです。全速力で先ほどの廊下奥のドアまで行き、技術者に教えてもらった暗証番号で電子ロックされたドアのロックを解除します。次のエリアに入ると壁には壁面地雷があちこちに仕掛けられています。壁面地雷の回避方法は非常に簡単で立ったままゆっくり進めば感知しません。もし、感知されても爆発までタイムラグがあるので素早く先へ進めば爆発に巻き込まれることはありません。余裕のある方は、壁面地雷を一個一個解除して見ましょう。
奥へ進むと時限爆弾の仕掛けられた部屋に入りますが、ここのドアはロックされているのでピッキングツールでロックを解除します。部屋の中に入ると周りは炎に包まれていますが、火に触れないようキャビネットの上に上がり先に進むと時限爆弾が仕掛けられているので解除します。


4.ホール裏のヒューズボックスにアクセスして、防火扉の回路の電源を復旧させよ

グリムスドッティアからの連絡で誰かが防火扉の回路を遮断してしまったようである。回路を遮断しているブレーカーを見つけ出すまで扉を開けることができないとランバートから連絡が入ります。先へ進むためには、ブレーカーのスイッチを入れる必要があります。部屋を出て、奥へ進むとそこはホールになっていて、ホールの最後部へ出ます。マフィアが2名見張っていますが、ここは、やり過ごします。ホール左側へ進み、階段を下りて暗くなっている座席の並ぶ真中を進みます。舞台近くに進んだら左側へ進み更に奥へ行くと、地下室へ降りる階段がありますので、階段を降りるとマフィアが2名出てきます。階段の壁面を使用してジャンプし階段の上に隠れます。奥からマフィアが2名ホールへ出て行ったら、地下室へ侵入します。奥ではマフィアが一名見張りしています。暗闇を利用しながら奥へ進みますが、ちょっと姿を見せてマフィアに
警戒させます。すると、マフィアは見回りはじめます。階段の方へ向かったら奥へ進みグレネードを回収しブレーカーのスイッチを入れます。


5.火災報知システムにアクセスせよ

ブレーカーのスイッチを入れた後、すぐに暗闇に隠れて待機します。すると先ほどのマフィア3名が順々に戻ってきます。全員戻ったら気づかれないように地下室を出ます。ホール後部には見張りが一名増えています。ホール後部階段まで移動し、ホール左側にいるマフィアを殴り倒しますが、2階席を巡回しているマフィアが右側へ移動する瞬間を見計らって殴り倒します。マフィアは2階席の右側からこちらに気づきます。殴り倒したマフィアを1階席の間に隠して2階席から降りてくるマフィアを待ち伏せて殴り倒します。このマフィアはドアロックされた暗証番号を持っているので、バッグを回収します。2階席にはもう一人マフィアが居ますが、そのままにして、ホール奥右側のドアのロックを解除して奥へ進みます。

奥は、吹き抜けのになっていて階段を上がっていきます。奥には、ガラス越しに会話している2名のマフィアが見えます。一人は廊下側を見ているので気づかれないで奥へ進むことは無理です。途中のテーブルに空き缶があるので、それを使ってマフィアを誘き寄せます。空き缶を投げつけるとマフィアの一人がこちらへ見回りに来ます。廊下の途中に隠れる箇所があるので、そこに隠れてマフィアが通り過ぎるのを待ちます。マフィアが通り過ぎたら後ろから忍び寄って殴り倒します。部屋にいるもう一人のマフィアは廊下をゆっくり進めばこちらに気が付きません。左側の部屋には重症の技術者がいるので会話をし、死亡したら奥の救護室へ向かい、救護室にいると奥からマフィアが巡回してきます。マフィアが奥へ向かったら見つからないよう後をつけて、後ろから忍び寄って殴り倒します。このマフィアとの間隔を空けすぎると、こちらを向いて巡回し始めるので見かってしまいます。できるだけ間隔を空けないで忍び寄りましょう。
左側サーバールームにマフィアが一人コンピュータを操作しているので後ろから忍び寄って殴り倒します。コンピュータを操作し、防火扉を開きます。


6.イワンから暗号キーを受け取り、イワンを生きたままFBIに引き渡せ

ランバートから、防火扉を抜ければ、イワンにたどり着けるがマフィアはイワンを殺そうとしているのでマフィアより先にイワンを確保しろと連絡が入ります。ちょっと先へ進むと、再びランバートから連絡が入り、状況が変わって、政治的な偽装のためFBIと取引を行ったので、イワンをFBIのために置いて行けとの命令。防火扉を抜け階段を上がってドアを開くとラウンジがあり、マフィア2名が会話しています。一名はトイレに行き、もう一人はラウンジを巡回し、カウンターの内側に入り立ち止まります。その隙を狙って後ろから忍び寄って殴り倒します。次にトイレへ向かいもう一人のマフィアも殴り倒します。換気口が空いているのでその中へ侵入し先へ進むとイワンがマフィアに殺されそうになっています。換気口からマフィアを射殺します。イワンと会話して解読キーを貰います。


7.脱出のため、オスプレイの元へ向かえ

最上階はロシアマフィアだらけでオスプレイ(ウィルキス)を回収のために降ろすことができないとランバートから連絡が入ります。先へ進みエレベータで上へ上がるとビル建設途中の工事現場へ出ます。ここからは、やり過ごしたり、後ろから忍び寄ることは不可能なのでグレネードやSC−20Kを使い銃撃戦になります。
奥でマフィアが会話しているので、その近くにグレネードを投げます。爆発すると、近くに可燃物があるので連鎖で爆発します。この時、マフィア3名倒すことができますが、たまに、爆発タイミングが遅れて一名助かって奥から出てくることがあるので、これも、グレネードで倒します。
奥へ進み、左側の部屋へ入り、積み上げている建材の上に天井を通って隣の部屋へ進みます。その部屋を出ると奥からマフィア2名が出てきて巡回します。暗闇に隠れてやり過ごしますが、マフィアは巡回が終わると立ち止まって見張りを始めます。暗闇からSC−20Kを使用して2名を射殺します。ここで、グレネードと弾薬、医療キットを回収します。
奥の部屋へ進み、更に奥へ進もうとすると奥の部屋にマフィアが3名来て、一名は左のクレーン車へ、一人は2階へ上がり、その下1階にもう一人が隠れて銃撃してきます。ここは、応戦して射殺します。
奥の廊下を進み階段を上がると、奥では、1階に2名、中2階には1名のマフィアがいます。ここは、建材に隠れながら、SC−20Kのスコープを使って狙撃します。奥へ進み階段を上がり次の部屋へ行くと、弾薬があるので回収します。
廊下奥を見ると3名のマフィアが会話しています。廊下へ出てグレネードで3名を倒します。廊下奥の左側へ進むと、建設中のトイレがありなかには壁面地雷が仕掛けれらています。ナイトビジョンで奥を見ると暗闇にマフィアが一名いますのでSC−20Kで狙撃して倒します。
廊下奥から回り込んで次の部屋へ入りますが、柱には壁面地雷が仕掛けられているのでゆっくり近寄って壁面地雷を解除します。次へ進むと、まだ柱しからない部屋の中に弾薬があるので回収します。
先へ進むと上へ上がる階段の入り口があります。中は赤いランプが点いていて階段を上がると、デッキ部分に一人、下には二人マファイアが見張りしています。下に居るマフィアの横にあるドラム缶を狙って爆発させます。すぐにデッキにいるマフィアを射殺します。デッキに掛かっているハシゴを使っております。更に奥へ進み脱出地点へ向かうとウィルキスがマフィアと銃撃戦を行っているシーンが流れます。マファイアが2名脱出用ヘリに向かって攻撃しているので銃で射殺してヘリへ向かいます。ヘリへ乗り込むと任務完了です。しかし、ここでサムの仲間であるウィルキスは殉職してしまいます。












inserted by FC2 system