2003/09/23公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:CIA本部


任務内容

CIA内の内通者を追跡せよ。

油田基地への攻撃の数時間後、グルジア大統領ニコラーゼはアメリカへの報復として、高度な情報技術を用いた遠隔テロを開始した。中央情報局内で活動していると思われるグルジア側の内通者が、ニコラーゼの居場所を突き止めるための手がかりだ。


任務遂行止の注意事項

CIA職員に死者を出すと、任務は失敗となる。


1.情報の漏洩箇所を突き止めるため、CIAのメインサーバーにアクセスせよ

油田基地から回収したデータは極めて重要なものであった。そこには様々なアメリカに対する攻撃計画の断片が残されていた。更にそれは、アメリカの情報局から機密が漏洩していることを示す証拠でもあった。アメリカの情報局内にグルジア側の内通者がいる可能性がある。そこで今回の任務は、CIA本部へ潜入し内通者を追跡し突き止めることにある。

今回の任務は前回までの任務と比べるとかなり難易度が高くなっています。CIA職員に死者を出すなとの命令で任務開始時は銃を携帯していません。そのためステルス・アクションを一番駆使する任務となります。CIA職員を殴り倒さないで、できるだけやり過ごします。どうしても殴り倒さなければいけない場合は、気絶したCIA職員が見つからないように隠します。見つけられると警告レベルが上がり最後は任務中止になりますので注意しましょう。

投入地点はCIA本部正門の前庭からスタートとなります。CIA本部建物前で警備員が会話をしていますが、建物の左側にある通風口から侵入します。ランバートから換気システムを一時止めるので停止している間に建物へ侵入せよとのこと、換気システムが停止するとカウントダウンが開始され停止時間は1分40秒、その間に侵入しないと換気システムは運転再開され任務中止となります。

投入地点から任務開始と同時(ランバートと交信中)に庭の左側へ移動して、左側の暗がりを建物へ向かって走ります。交信中に移動しておくとカウントダウン(時間は1分40秒)が開始されころには金網のフェンスのところに到達することが出来ます。金網のフェンスの上は有刺鉄線が張られていますが、一部有刺鉄線が切れている箇所があるのでそこからフェンスの中へ入ります。通風口は左右ありますが左側の通風口から侵入します。通風口までは高さがあるので二段ジャンプを使って上がります。通風口前のシャッターを上げ中へ侵入し、動力室へ出ると通風口のファンが回りはじめます。

動力室では作業員が中を巡回しています。作業員が動力室を出た隙に動力室を出て通路奥へ進むと突き当りには監視カメラがあります。作業員は監視カメラと動力室の間を巡回していますが、暗闇に潜んで作業員をやり過ごします。しかし、動力室に侵入した時点で作業員に怪しまれると一度見回った後、計器盤の前から動かなくなることがあります。この場合、前方のフェンスに飛びつくと、作業員は再度怪しんで一度見回った後、動力室を出て行きます。しかし、ここでまた、計器盤の前から動かなくなった場合は、フェンスを超えて作業員を殴り倒して隅へ隠します。

監視カメラに見つからない程度まで近づき、別の方向に向いた瞬間、速やかに先へ進みます。先には階段がありますが、その上には警備員が見張っています。階段途中の踊場の暗闇まで気づかれないように移動し、警備員が向こう側を向いた瞬間に気づかれないよう近づいて羽交い絞めにし、殴って気絶させます。近づく際に、早く移動すると気づかれてしまうのでゆっくりと相手の動きに合わせて近づきます。気絶した警備員は階段下の暗闇に隠します。

階段を下りると、右奥から別の警備員が来て手前の部屋に入ります。警備員が部屋に入ったあと、光ファイバーケーブルカメラで部屋に誰も居ないのを確認します。部屋に侵入するとテーブルには、医療キット、スティキーショック、リングエアホイール弾が置いてあるので回収します。これは、後で役に立ちますので必ず回収しましょう。部屋の反対側のドアから光ファイバーケーブルカメラで外を除くと奥はエントランスになっていて、警備員が巡回し、向こう側の警備室の中には一人警備員がいます。向こう側の警備室の中にいる警備員の動きをチェックし、ドア付近まで移動した瞬間に部屋を出て右のセキュリティゲートをくぐって奥へ進みます。
奥のロビーではCIA職員一人と警備員一人がいて、CIA職員は携帯電話で会話した後、エレベーターに乗ります。CIA職員が居なくなったところでロビーの右側暗闇へ侵入します。警備員の立っている横のベンチの上には空き缶があるのでそれを使って、警備員を移動させます。警備員が奥へ行ったとこでエレベーターに乗り込みます。


2.予備発電機の裏にある物置から、SC-20Kを回収せよ

ランバートから予備発電機裏の物置に、SC-20Kを隠したと連絡が入った。そのため、SC-20K回収に向かう。通路を進むと、通路右側の部屋から職員が出てきて向側のコピー室へ入ります。職員の出てきた部屋へ侵入しパソコンからサーバールームの暗証番号を入手します。

部屋を出て右側を進むと、突き当たりになっていて左右に通路が分かれています。その通路を一人の警備員が巡回しています。巡回している警備員の背後に忍び寄り羽交い絞めにして、殴り倒して気絶させます。気絶させた警備員を背負ってT路地左側へ進みます。奥は警備室になっていてそのこには警備員が一人います。ドアは自動で開くので警備員を背負ったまま侵入し、暗闇の置きます。警備員が窓越しに作業員を会話しているので会話が終了した時点で、その警備員に忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。ここでは、ナイトビジョンゴーグルだと通路にいる作業員の動きが確認しづらいのでサーマルビジョンゴーグルを使用して通路にいる作業員の動きをチェックします。
警備室にはドアロックされた部屋があるので、ピッキングツールでロック解除します。部屋には医療キット、スティッキーショックがあるので回収します。気絶させた警備員2名をこの部屋に隠します。

------警備員をやり過ごす攻略方法-------------
先ほどの警備員2名をやり過ごす方法もあるので紹介します。
まず先に警備室内にある医療キットとスティッキーショックは回収します。そのためには突き当たりの通路を左側へ向かい警備室に侵入しますが、使い捨てピッキングツールでロックを解除し、警備員に気づかれないで部屋へ入ることが可能です。医療キットとスティッキーショックを回収したら部屋から出てゆっくりと元来た通路へ戻ります。巡回している警備員に見つからないよう暗闇に隠れてやり過ごします。元来た通路の右側へ向かい、警備室に居る警備員に見つからないよう窓の下をゆっくり進みます。ただし、前方から作業員が警備室まで来るのでタイミングを見ながら進みます。また、巡回している警備員も通路右側にある自動販売機まで来るので通路左側の暗闇に隠れています。
--------------------------------------------

ここから、先に居る警備員と作業員についてはやり過ごすことができないので殴り倒して気絶させます。

警備室を出て先ほどのT路地まで戻り、反対側奥へ進みます。作業員が通路右側の電子ロックされているドアに向かってなにか作業をしています。ドアの向い側の明るい部屋の中にはCIA職員が一人います。作業員が奥の用具室へ向かい、CIA職員も反対側を向いた隙に、作業員の後ろへ忍び寄って用具室の中で立ち止まっているところを後ろから羽交い絞めにして部屋の置くまで連れて行き殴り倒します。部屋の照明は消します。部屋には使い捨てピッキングツールがあるので回収します。
用具室を出て右側のCIA職員のいる部屋へ侵入します。CIA職員が向こう側を向いて歩き始めるタイミングで後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。CIA職員から暗証番号を入手します。気絶させた職員を背負って用具室へ隠します。この時、巡回している警備員をやり過ごした場合、この警備室まで来るので巡回している警備員が奥に行ってから行動します。

先ほど入手した暗証番号で電子ロックを解除し、テクニカル・サービス室の中へ入ります。部屋には作業員と警備員の2名いますが、後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。気絶させたら念のため暗がりに隠します。奥の部屋へ進むと医療キットがあるので回収します。

------警備員と作業員をやり過ごす攻略方法-------------
テクニカル・サービス室に居る2名についてもやり過ごすことができます。作業員が警備員の近くに向かった瞬間に部屋の照明を消します。部屋の中は暗いので照明スイッチの側で消すタイミングを見計らって、照明を消した後は、ゆっくりと部屋の奥を回って次の部屋へ向かいます。移動がゆっくりし過ぎると照明を点けられて発見されますので、音を立てない程度のスピードで移動します。
---------------------------------------------------

奥のパソコンから暗証番号を入手して、次の電子ロックされているドアのロックを解除して予備発電機室の中へ入ります。中には作業員2名いてなにか装置のチェックを行っています。階段を下りて手前の作業員から順に殴り倒します。
気づかれてしまうと奥の作業員が警報機を鳴らしてしまい、奥から警備員が出てきますので、気づかれないように2名の作業員を気絶させます。最初の作業員は向かい側の通路へ行くことがあるので、そのタイミングで最初の通路の暗闇の部分でハイジャンプし股割り状態で作業員が来るのを待ちます。作業員が下を通過した瞬間に上から飛び降り気絶させます。二人目は注意して忍び寄ります。見つかると通路置くの警報機を鳴らすので、見つからないように陰に隠れて工具棚手前で後ろ向きで立ち止まる瞬間を待って、後ろ向きに立ち止まったら忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。2名の作業員を気絶させたら予備発電機室の照明を消し、奥の通路を進み階段を上がった物置にSC−20Kとスティッキーショックがあるので回収します。この物置のような部屋の照明は消して起きます。


3.情報の漏洩箇所を突き止めるため、CIAのメインサーバーにアクセスせよ

SC-20Kを回収した時点で、メインサーバーへアクセスする任務へ戻ります。部屋を出て左側へ進むと、自販機が並んでいるコーナーがあり職員が携帯電話で会話をしています。後ろから忍び寄って殴り倒して、先ほどの部屋の暗がりに隠します。自販機コーナーのテーブルの医療キットを回収し、空き缶もゲットしておきます。更に奥へ進むと、左側は目指すサーバールームで右側にはデータルームのようなオフィスになっています。オフィスの入り口に一人警備員が居て、別の警備員が通路を巡回しています。巡回している警備員が奥へ行っている間に、空き缶でオフィス入り口にいる警備員を誘き寄せます。気絶させた後、オフィス内のすぐ側のブース内に警備員を隠します。巡回している警備員も後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。オフィス奥にも2名の職員がいますが気づかれないようにします。気づかれると警報機を鳴らされますので注意しましょう。巡回している警備員をやり過ごすというやり方もありますがサーバールームから通路へ出てくるとき見つからないよう注意が必要です。ここでは、警備員をやり過ごしてサーバールームへ進みましょう。

目指すサーバールームに向かい通路右側の電素ロックされているドアのロックを解除し、サーバールームへ侵入します。階段を下り一階の暗闇に潜んでいると作業員が一人巡回してきますので、後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。作業員を羽交い絞めにできなかった場合には、すぐに殴り倒します。サーバールーム奥にはもう一人作業員がいるので後ろから忍び寄って羽交い絞めして殴り倒します。コンピューターを操作すると、CIAの内通者が判明します。


4.グルジア側への情報漏れを追跡するため、ドウアティのコンピュータにアクセスせよ

サーバールームを出ると、先ほどやり過ごした警備員が巡回しています。サーマルビジョンゴーグルを使用して警備員が入り口付近に居ないかを確認し、ゆっくりとサーバールームを出ます。通路を巡回する警備員は暗闇に隠れてやり過ごします。通路の先に進むと、セキュリティーゲートあります。その左側には警備員室があり中に警備員が一人います。窓の近くまで行って少し姿を見せるとこちら側に来るので、その隙に警備員室の窓から侵入します。奥のドアを開けるとホールになっていて、監視カメラ2台で監視を行っています。先ほど出てきた警備員に気をつけながらホール右側端の暗い場所を選んで先に進めば、監視カメラに捕らえれれることはありません。ホール向側の通路まで進むと2階から警備員が一人降りてきます。警備員はホールから一度通路まで出て巡回しますがまた、ホールに戻ってきます。その隙をついて通路へ出ます。通路左に折れた左側の部屋にはCIA職員が一人います。警備員も巡回してきますので窓のすぐ脇の暗闇に潜んで両者が後ろ向きになった瞬間ゆっくりと奥へ進みます。
通路奥の左側は下へ降りる階段があります。階段を下りると電子ロックされたドアがありますが、監視カメラがあるので照明を銃で破壊して暗闇にしてから電子ロックを解除します。ドアを開けて進むと左手の部屋に警備員が一人いて携帯電話で会話をしています。会話が終了すると奥の自販機へ向かうので後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。気絶した警備員を部屋へ運んで照明を消します。奥の部屋へ進むと射撃場があります。射撃場を抜け次の部屋へ入るドアはロックされているのでピッキングツールでドックを解除して部屋へ入ります。中にはエレベータがあるので乗り込むと次のエリアへ行きます。

エレベータを降りて、奥のドアを開けると部屋の中は暗くなっていて、部屋の中では、2人の職員がニコラーゼの音声をコンピュータで分析しています。しばらくすると一人が奥へ向かいます。コンピュータの裏側を通ることができるので、そこを通り抜けて隣のオフィスへ出ます。オフィスは暗くなっていますが、奥の部屋から内通者であるドウアティが出てきます。その部屋へ侵入しドウアティのパソコンから情報を入手します。


5.ミッチェル・ドウアティを誘拐せよ

部屋を出た後、通路奥へ進むと警備員が一人椅子に座っていて、その真上には監視カメラが設置されています。警備員の近くまで近づいて、リングエアホイール弾かスティキーショックで気絶させます。リングエアホイール弾やスティキーショックを使用する場合は、クイックインベントリーで選択して置き、警備員に狙いを着けたらマウス右ボタンでスティキーショックを発射します。ここで間違って左ボタンを押さないようにしましょう。警備員を射殺すると任務中止となってしまします。気絶させた警備員を先ほどのオフィスの暗がりへ隠して、その後、監視カメラを回避しながら通路奥へ進みます。ドウァティーは自動販売機で飲み物を買った後、先へ進んでブース内でCIA職員と話込みますが、ブース内から一人の職員と一緒に出てきて通路奥へ向かいます。職員は右側の部屋へ入ります。ドウアティは奥のドアへ進み電子ロックを解除してドアを開けて外へ出ます。
電子ロックの暗証番号は先ほど職員が入った部屋のパソコンから入手できます。部屋には2人の職員が居ますが座っている職員は銃を持っているので先に殴り倒します。部屋に侵入して暗証番号を入手するのが面倒な場合は、ドウアティがドアロックを解除して外へ出た後、ドアはちょっとの間開いているのでドアが開いているうちに外へ出ます。ドウアティは外でタバコを吸って休憩しているので後ろから忍び寄って羽交い絞めにして、殴り倒します。


6.廃棄文書積込み場近くの合流地点にミッチェル・ドウアティを連れて行け

外には警備員が一人巡回していますがスティキーショックで気絶させます。警備員を暗闇の隅へ隠して、ドウアティを背負って金網の階段を下りて入り口まで運びます。そこで、一旦降ろします。

ドアを開けて階段を下りて奥へ進むとそこは発電室のような部屋になっています。中では作業員が一人と警備員が一人います。作業員は後ろから忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。暗闇に潜んで警備員が来るのを待って、来たところをスティキーショックで気絶させます。棚にスティーショックが置いてあるので回収し、外に出ると階段下に一人警備員がいます。階段をゆっくり下りてスティキーショックで警備員を気絶させます。下にはウィルキスが待っていますがハシゴで降りなければいけないのでドウアティを降ろすことが出来ません。そこで、後ろ奥に階段があるのでそこを通ります。しかし、警備員が巡回しているのでスティキーショックで気絶させます。後は、トラックの後ろでウィルキスと会話をしている警備員を気絶させ、ドウアティを運んできてトラックへ乗せると任務完了となります。


難しい任務でしたが、あなたは警告を一度も鳴らさないで任務完了できましたか?












inserted by FC2 system