2003/09/20公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:製油所


任務内容

グルジアの通信データを回収せよ。

NATOとアメリカはグルジア兵のほぼ全てをアゼルバイジャンから撤退させた。しかし、巧妙に姿を隠し活動し続けている部隊がある。彼らが死守している場所のひとつがカスピ海の油田基地だ。この基地は暗号化されたネットワークを用いてグルジアの大統領宮殿と通信を行っていることがわかっている。


任務遂行止の注意事項

何があっても雇われ技術者とその護衛との接触は回避せよ。敵に警戒されると任務に支障をきたす。(任務中止とのなるので注意)


1.油田施設に潜入せよ

ニコラーゼ大統領のコンピュータから回収したデータには、アゼルバイジャへの侵略が記録されていた。情報技術によって世界の目を欺き、グルジアの特殊部隊は豊富な石油資源を持つ隣国を完全に掌握しようとしていた。この情報により、NATOはコーカサス地方への介入を直ちに開始するだろう。今回の任務は、カスピ海の油田基地に潜入し、グルジアの通信データを回収することにある。

今回の任務は、先の二つの長丁場の任務と比べるととても一番短い任務になっています。

原油精製所へ繋がっているプラットフォームが投入地点となっていて、後ろにあるハシゴを登ります。前に有刺鉄線がありますが左側のパイプを伝って進みます。先は有刺鉄線で前が阻まれているますが、真上を通るパイプがあるので脚をパイプに絡ませて進めば隙間を通り抜ける事ができます。太いパイプの上に着地し前進むと、今度は、大きな箱のようなものが行く手を阻みます。足元の右側に金網の足場があるのでその淵にぶら下って進みます。敵に発見されますが、先に進みます。右側金網の足場の上にロープが延びているのでそれを伝って前へ進みます。すると、前方の橋が爆発されます。着地後、太いパイプの左側へ移動すると前方は炎で前に進めません。
上に延びているパイプがあるのでそれを伝って上に移動します。パイプの上から太いパイプの上に飛び降りると太いパイプには穴が空いているので、その中に入って前へ進みます。原油の流れている真っ暗なパイプを進むと、次のエリアである精錬所へ着きます。


2.雇われ技術者を追跡せよ

次のエリアは精錬所の真下からスタートします。前方のハシゴを上りハッチを開けます。外に出るとコンピュータ技術者が兵士の護衛付きで到着し下船するシーンが流れます。外に出て右側に進むと、技術者と兵士達が階段を上がって行くのが見えます。通路を見張るため兵士一人が残って巡回を始めます。鉄筋のハリを伝って階段下まで進み、見張りの兵士に見つからない程度に階段を上がります。兵士が向こう側を向いた瞬間に兵士に忍び寄って羽交い絞めにして殴り倒します。もし、見つかって 撃ってきた場合には、即射殺します。

通路を進み階段を上がり始めると、ランバートから味方の戦闘機が向かっているとの連絡が入ります。更に、階段を上がると戦闘機の攻撃が開始され技術者達が前方の左側へ向かうのが見えます。

兵士一人が残り前に進むと、その兵士は一旦、技術者の向かった方向へ行きますが、すぐに戻ってくるので陰に潜んでいて戻ってきたところを射殺します。技術者達と同じ方向へ向かい奥の通路を右へすぐ左側には技術者達が立ち話をしてますが、すぐに前へ進みます。更に奥へ進むと兵士2名が部屋の入り口を見張っています。場合によっては見張りは一名だけで兵士を射殺すると残りの一名がすぐに奥から戻ってくる場合もあります。2人の兵士を射殺したら部屋へ入ります。部屋へ入ったらすぐに奥左側から技術者と護衛が戻ってくるのでカウンター裏の陰に身を隠します。技術者達が通り過ぎたところで後を追います。
技術者達は奥の部屋へ入りますがすぐにドアはロックされてしまいピッキングツールでロック解除もできません。一旦、部屋を出て左側奥へ向います。すると前方で爆発が起き、ランバートより計画変更の連絡が入ります。


3.雇われ技術者からラップトップの入ったブリーフケースを奪え

炎上している横を前に進むと部屋の上の窓ガラスが割れて入れる箇所が出来ます。台に上がりパイプに脚を絡めて部屋に侵入します。部屋の中では証拠隠滅のため兵士が乱射してパソコンを壊し始めます。兵士が一人まだ乱射しているのでパイプの上から銃で射殺することも出来ますし、下に降りてから兵士を羽交い絞めにして殴り倒すことも出来ます。部屋にはSCピストル弾薬があるので回収します。この後、銃撃戦があるのでSCピストル弾薬は必ず回収しましょう。

部屋を出て階段を上り始めると戦闘機がヘリポートに待機していたヘリコプターがミサイル攻撃を受けて破壊されます。技術者が逃げるので追跡します。階段を上ると、上りきったところに兵士が一人いるので射殺します。また、上からも一人撃ってくる兵士がいるので、これも射殺します。奥へ進み右側階段を下りると兵士が一人いるので射殺します。技術者は階段左側の部屋へ逃げ込むので部屋に入ると爆発が起きます。奥のドアはロックされていますのでピッキングツールでロックを解除します。ドアを開けて右側へ行くと、最初に侵入してきた場所へと戻ります。技術者はそちらの方へ逃げていきますので、後を追っかけて捕まえます。追いつくのが早ければ階段もしくは通路の途中で捕まえることができます。途中で追いつかなくとも最後は船着場で技術者が頭を抱えてうずくまっているので技術者を捕まえて尋問を終えて、フリーフケースを回収したら任務完了です。




inserted by FC2 system