2003/09/10公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:国防省


任務内容

ニコラーゼ大統領の秘密を暴け。

ブラウスタイン、マディソン両CIA捜査官は、コンバイン・ニコラーゼ大統領の秘密に近づき過ぎたため殺された。ロシア人傭兵のヴァイシェスラブ・グリコンはニコラーゼの秘密に深く関係している。今晩2人はグルジア国防省で会う予定だ。


任務遂行止の注意事項

グリンコとマッセの会話をレーザーマイクで拾う前に警報装置が動作すると、任務は失敗となる。


1.グリンコの運転手を尋問して、ヴァイシェスラブ・グリンコを居場所を突き止めろ

トビシリ警察署の監視カメラを解析したらヴァイシェスラブ・グリコンという男がブラウスタイン、マディソン両捜査官に移植した追跡用皮下インプラントを遺体から取り除き、グルジア国防省へ持ち去ったことが判った。今回の任務はニコラーゼとグリンコの関係とニコラーゼの秘密を探ることにある。

投入地点は、国防省の屋上がスタートとなる。屋上にある煙突にロープを掛けて壁伝いに降ります。開いている窓から潜入すると兵士が部屋に入ってきて本棚まで来た後、机のところに戻り座ります。座ったところを後ろから忍び寄って羽交い絞めにし、気絶させます。気絶させた兵士は本棚の陰に隠し、見つからないようにします。監視カメラを銃で破壊しパソコンから情報を引き出します。部屋の照明は消しておきます。ドアを開けたらドアに隠れて廊下の奥を覗き見ます廊下奥を見ると奥に兵士が2名いて、一人は立ったまま、もう一人は廊下を巡回しています。いきなり廊下に出ないでドアの陰で巡回している兵士が向こう側を向くのを待って、向こう側を向いた時、暗がりへ移動します。ここで、二人の兵士を射殺することも可能ですが、後のゲーム展開が変わってしまいます。ここでは、二人の兵士をやり過ごして通路左側のドアの中に進みます。
左側ドアの先は地下駐車場への階段があるので降りていくと階段途中に2箇所監視カメラが設置されています。銃で監視カメラを破壊し先に進むとドアがありドアの先は地下駐車場になっています。ドアを開くとすぐに監視カメラがありますが破壊しないで左側を壁伝いに進むと見つからないで先へ進ことができます。駐車場奥には2台の車が止まっていますが、奥の車がグリンコの車です。しかし、中には誰も乗っていません。車の右上には監視カメラがありますが、車の左側に沿って先へ進みます。グリンコの運転手が近くの暗がりで立ちションをしているので後ろから忍び寄り羽交い絞めにして尋問します。運転手に尋問しないで射殺すると任務中止になりますので確実に尋問して気絶させましょう。


2.中庭のレーザーグリッドを解除せよ

運転手を気絶させた後、来た道を戻ると階段のドアのところに兵士が一人見張りで立ってています。近くにころがっているビンを使い、駐車場奥に投げ兵士がそちらに移動した隙にドアまで進み、階段を上がって最初の廊下まで出ます。廊下には兵士は一人しかいないので後ろから忍び寄って羽交い絞めにし、気絶させます。気絶させた兵士は、最初に気絶させた兵士と同じ部屋の本棚の陰に隠します。
右側奥の部屋に入るとドアの上には監視カメラがあるので銃で破壊してから部屋の中に入ります。部屋奥のパソコンを操作して情報を取り出します。部屋奥のドアはロックされているので使い捨てピキングツールでドアロックを焼ききってロックを解除します。

ドアを開けバルコニーに出るとコックが左側の窓を開けます。壁のパイプ(雨樋)にぶら下がって開いている窓まで移動します。窓の中に侵入すると、そこは調理室でコックが2名います。兵士が調理室に入ってきてコックと会話を始めます。会話が終了し兵士が調理室から出て行った後、右にあるビンを左側の冷凍室の中に投げ込みます。コックが冷凍室へ調べに行く隙をついて調理室から出ます。調理室を出たら食堂のカウンターがあるので右側奥に行って身を潜めます。たまにコックが調理室から出てくることがあるので、警告のミュージックが終了するまでは移動しないようにしましょう。
兵士が食堂の明かりを点けにきます。明かりを消すと兵士が来て明かりを点けようとしますので、暗がりで待ち受けて気絶させるか射殺することが可能ですが、ここは、兵士をやり過ごします。兵士は、食堂の前の通路を巡回していますので兵士が左側へ行った隙に素早く右側階段へ移動します。あまり早く移動すると兵士に気づかれるので注意しましょう。

次に階段を下りると兵士が一人立って見張りをしていますが、気づかれないように後ろを通過して奥の暗闇の中へ移動します。次に手すりを乗り越えてつかまってぶら下がった後、音を立てないように下へ降ります。下の階にはコンピュータがあり兵士が2名見張りしています。一人はパソコンの前で見張りをしているのでこの兵士を後ろから忍び寄って羽交い絞めにして後ろの暗闇へ連れて行ってから気絶させます。パソコンを操作すると、中庭のレーザーグリッドが停止します。一連の作業はパソコン前方の兵士に気づかれないようゆっくり行います。慌てて作業を進めると兵士が気づくことがありますので注意しましょう。


3.グリンコとマッセの会話をレーザーマイクで拾え

パソコンを操作した後、ランバートから後ろ側のドアロックを解除するには大佐の網膜が必要だと連絡が入ります。暗闇で大佐が降りて来るのを待ちます。しばらく待つと、大佐が階段を降りてきてコンピュータの前に座ります。後ろから大佐に近づいて羽交い絞めをして後ろのドアまで連れて行きます。ドア横の網膜スキャンに大佐の網膜をスキャンさせドアロックを解除させます。大佐の網膜スキャンが終わるとドアが自動的に開きますので、そこで大佐を気絶させます。ドアの中に入ると奥に監視カメラがあるので銃で破壊するか監視カメラの動きに合わせて回避してからドアを開けて外へ出ます。外へ出る前にレーザーマイクをいつでも使用できるよう選択してから外へ出ます。
外へ出ると、前方左側にガラス張りのエレベーターがありグリコンとマッセが乗り動き出します。レーザーマイクを使って二人の会話を盗聴します。最上階でエレベータは止まり会話も終わります。盗聴が終了すると中庭奥からドアを開けて3名の兵士が中庭へ入ってきて巡回を始めます。中庭左側から暗闇を通りながら巡回する兵士をやり過ごして、先ほど兵士が出てきたドアの右側のつたの絡みついた壁まで進み壁を登ります。中庭の照明を銃で破壊して中庭を暗くすると進みやすくなりますが、ここは照明を破壊しないで兵士をやり過ごしながらつたの絡みついた壁ろまで移動してみましょう。壁を登りきると窓が開いているので中に入ると次のエリアへ進みます。

4.ニコラーゼのオフィスにある彼のコンピュータにアクセスせよ

エレベーターが降りてきて2名の兵士が出てきますので、エレベータ左側にある掃除用具部屋へ入ります。ドアが閉まるので部屋の中からファイバースコープで兵士が通り過ぎるのを待ちます。部屋の中には使い捨てピッキングツールがあるので必ず回収します。兵士が通りすぎた後、部屋を出て左側のエレベータへ乗り込み上へ移動します。エレベータの中で使い捨てピッキングツールを選択しておきます。エレベータが止まりドアが開いたら廊下左側にある部屋のドアロックを解除します。ロック解除に手間取っていると奥から兵士が出てくるので素早く解除できる使い捨てピッキングツールを使いましょう。部屋に入るとパソコンがあるので情報を収集します。机の上の天井に通風口が開いているので机に上がってジャンプして通風口へ入ります。通風口を出ると通路の奥には監視カメラあるので銃で破壊します。自販機すぐ先の左側の部屋に入るとハシゴがあるのでそれを登ります。その前に、部屋には弾丸と医療キットがあるので回収しておきます。ハシゴを登りハッチを開けると屋上に出ます。屋上右側に煙突がありそこからロープを使って壁を降りていきます。ニコラーゼのオフィスまで降りると中には兵士が一人います。銃で窓ガラスを割り兵士を射殺します。この時、の体制は足を窓ガラスしたの壁に足が着くようにして銃を構えます。窓ガラスに足をかけていると銃で窓ガラスが割れた瞬間に部屋の中に体が入ってしまい体制が崩れ敵に撃たれ少しダメージを受けてしまいます。
部屋のパソコンを操作し情報を収集すると、グリンコの連絡でニコラーゼのオフィスに侵入者がいるとの警告が入り兵士3名が部屋に乱入してきます。兵士が入ってくる前に窓枠にぶら下がるとやり過ごすことが出来ます。兵士が部屋を出たら再度、パソコンを操作し残りの情報を収集します。情報収集が完了したら脱出地点へ行きます。部屋を出ると廊下左側の部屋のドアが開いていますので階段を降りて外へ出ます。後から兵士2名が出てきますので暗闇に隠れてやり過ごします。兵士が居なくなったところで奥のエレベータシャフトにつかまって下へ降ります。地下駐車場に出ますが奥で銃声の音が聞こえますが、奥へ進むとウィルキスが待っているので会話をすると、任務完了です。




inserted by FC2 system