2003/09/07公開


Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
攻略


任務名:警察署


任務内容

ブラウスタイン、マディソン、両CIA捜査官を探せ。

アリス・マディソン捜査官はグルジア政界に2年間潜入し、ニコラーゼ大統領がクーデターにより権力を手にした際、その内閣の一員となったが、先の10月3日、消息を絶った。10月7日、ブラウスタイン捜査官が彼女の捜索に派遣されたが、10月11日に彼もまた姿を消した。


任務遂行止の注意事項

民間人の犠牲者は出すな。


1.地元のNSA情報提供者トーマス・グルゲニッツェと落ち合え

任務は消息を絶ったCIA捜査官マディソンとブラウスタインを見つけ助け出すためグルジア共和国の首都トビリシに向かい警察署に潜入します。

最初の任務なので、さほど難しくはなく、相手を射殺しながらゲームを進めるという強行突破でもゲームをクリアすることは可能ですが、ここは、隠密に任務を遂行するため敵を一人も射殺せず、できるだけ敵をかわしながら任務を遂行しよう。

スタート地点で、ランバートからの指示が入り、連絡員であるトーマス・ゲルゲニッツェと接触しろとのことです。投入地点では正面2階バルコニーに一人、1階のゲート外に、民間人が巡回しています。しかし、右側の暗闇をゆっくり進めば見つかることはありません。右側にある階段を上がり、はしごを登ると屋根の上にハッチがあるのでそれを、開けて中に入ります。中は真っ暗で狭いので、ナイトビジョンを使用してしゃがみながら進みます。先には、パイプがありそれをよじ登って屋上へ出ます。すると、燃えている建物が見え、その建物に向かってロープが伸びているのでそれにつかまり燃えている建物に潜入します。

グリムスデッティアの指示により最初の部屋から出て廊下の向の部屋に入りますが、入ろうとすると爆発とともに部屋が焼け落ちてしまいます。戻って、廊下を進むと炎で先が遮られているので左の部屋に入り、廊下に出て奥の階段を目指します。階段までくるといきなりいままで通ってきた天井が焼け落ちて来ます。下に下る階段は炎で遮られていますので手すりから下の階へ飛び降ります。
下の階へ入ると廊下は焼け落ちていますが、上にパイプ通っているのでパイプを伝って先に進みます。パイプを降りたら左側に部屋があるのでその部屋を通り抜けて奥の階段を目指します。階段を上がると、先の部屋で連絡員のトーマス・ゲルゲニッツェが建物の下敷きになってうめいています。連絡員に近づいて会話をすると、ブラックボックスを見つけ出せという情報を得ることができます。会話が終わると連絡員は死んでしまします。後ろにあるドアを開け廊下の向かい側の部屋に入りますが、煙が立ち込めているのでそのまま入るとダメージを受けてしまします。ナイトビジョンで部屋の天井を見るとガラスの天窓になっていますので、この窓を銃で割り、部屋の中の煙を外に出します。部屋の奥の右側のドアを開けて入ると、次のエリアへ進みます。


2.ブラウスタインのアパートから「ブラックボックス」を探し出せ

ドアを開けるとバルコニーに出ます。バルコニー沿いに進むと手すりの途切れている箇所があるので、そこまで下を巡回しているマフィアに見つからないようしゃがみながらゆっくり進みます。手すりの途切れているところから隣の建物へ飛び移ります。飛び移るこつとして、マウスのホイールを早く進む方に回して、壁側から助走をつけてジャンプします。ジャンプするタイミングをミスすると下へ落ちてしまい、任務中止になってしまいますので注意してください。

隣の建物に飛び移りバルコニー沿いに進むとマフィアが携帯電話で会話しているのが聞こえます。奥へ進むとそこは両サイド花壇のあるテラスになっていて、マフィアが会話終了すると奥まで移動して向こう側を向いて一人立っているので、気づかれないように花壇右端を進んで右側の建物(ブラウスタインのアパート)に向かいます。建物の中から別のマフィアが出てくるので外の見張りに気づかれないよう建物の窓まで進み、マフィアが建物の中から出てくるのと同じタイミングで窓を開けて中へ侵入します。建物の中に侵入したら奥の廊下を進み突き当たり奥の部屋に入ります。途中、バスルームに医療キットがありますので回収して置きます。奥の部屋へ入るとそこは照明が消えていて暗くなっています。部屋の奥のドアは電子ロックされてこのままでは外に出ることはできません。部屋の中に絵画が飾ってあるので、それを上に動かすと、中にはブラックボックスとパソコンが置いてあります。ブラックボックスを回収し、パソコンを操作すると電子ロックの暗証番号を取得することができます。ここで、ランバートから連絡が入りブラウスタインが既に死亡していることが判明します。


3.モレビ広場にあるグルゲニッツェの秘密文書の隠し場所を探し出せ

部屋奥のドアの電子ロックを解除しドアを開けるとバルコニーに出ます。バルコニーの左には隣の建物へ行けるロープが張ってあるのでそれを伝って隣の建物の屋根に降ります。屋根に着地するときは下を巡回する見張りに気づかれないようしゃがみながら着地します。先に進むとエレベーターシャフトがあるので助走をつけてエレベータのロープにつかまり下へ滑り降ります。エレベーター天井にはハッチがあるのでハッチを開けて中に入ります。先に進むとロックされたドアがあるのでピッキングツールでドアのロックを解除し先へ進みます。

ここから、ちょっと難しくなります。ドアの先を見ると、酔っ払いに職務質問している警官が2名、奥の2階バルコニーに民間人が一名、奥の通路を巡回するマフィアが一名います。警官とマフィアを射殺して強行突破することも可能ですが、ここは、隠密捜査ですので気づかれないように進みましょう。ここをクリアする方法は、階段をゆっくり降りるか、階段を直接降りないで階段横の手すりから下へ降ります。降りるときは音を立てないようしゃがみながら着地します。
職務質問をしている警官の後ろは地下へ降りる階段があります。気づかれないようにその階段を降り警官の背後まで進みます。警官背後で壁にジャンプし、壁のへりを伝って先の暗がりへ進みます。壁のへりを上り建物の突き当たりまで進みます。暗がりから左に折れた通路の先を向いて周りを確認すると、左は警官2名、前には巡回するマフィアが1名、頭上のバルコニーには民間人が一名、通路奥の2階の窓を見るとそこにも民間人が一人うろうろしているのがわかります。

銃で街灯を壊しながら進ことも可能ですが、痕跡を残さないためにも敵をかわしながら進んで見ましょう。巡回しているマフィアが奥の階段上がったタイミングで通路の暗い箇所を選びながらゆっくり進みます。この時、頭上の民間人に気づかれないようします。通路途中まで進み暗がりに身を潜めて、巡回のマフィアが戻ってくるのを待ちます。マフィアが通り過ぎたところで通路奥の暗がりへ進みますが、通路奥2階の民間人がいなくなったのを見計らって進みます。2階バルコニーの民間人にも注意を払います。巡回のマフィアを再度やり過ごしたら、階段をしゃがみ姿勢で気づかれないように上がります。この時、バルコニーと2階の窓から覗いている民間人に見つからないように進みます。また、2階の民間人にも注意が必要ですが、マフィアが階段を下りて奥へ行く途中一度止まり、再度、奥へ進むときに、2階の窓際にいる民間人も居なくなるので、そのタイミングを見計らって階段をゆっくり上がります。民間人に見つかると警報を鳴らされるので、奥に進んだ時、警戒がきつくなり警官が増えて先に進めない状況になってしまいますので、くれぐれも見つからないように進みましょう。

階段奥に進むと、真中に噴水のある広場へ出ます。ここが目的のモレビ広場で奥の建物の左側の窓から民間人が覗いていますので、民間人が窓から居なくなるのを見計らって、暗がりを選びながら先へ進み、奥の右隅の茂みの中に入ります。茂みの中には隠し通路があり、中に入るとパソコンが置いてあります。ここには医療キットが二つとSCピストル弾薬が置いてありますので回収します。パソコンを操作すると、OPSATに次の目標の指示が来ます。広場へ戻ると、隠し通路右の門が開き、広場には警官が一名巡回しています。2階から覗いている民間人と警官に見つからないようタイミングを見計らって門の先へ進みます。


4.警察分署へ侵入せよ

門の先は長い通路になっていて、民間人と巡回している警官がいます。暗がりを進むと突き当たりの通路右側に民間人がいるので左側へ通り過ぎるのを待ち、後ろについて進みます。しかし、建物の上には、先ほど侵入したブラウスタインのアパートにいたマフィアが見張っていますので、通路の右側を進みます。通路奥は右に折れていて暗くなっています。通路突き当りまで行くと巡回している警官がいますのでやり過ごしながら通路奥へ進みます。奥はTの字になっていてそこをマフィアが横切ります。通路奥右に進むと門がありその先の左側奥でマフィアが仁王立ちになっているので門を入って右側にあるパイプを使って上に登ります。先に進み途切れたところで右側の窓を見ると民間人が下にはマフィアが立っています。民間人が居なくなったところを見計らって、マフィアに上から飛び掛り気絶させます。気絶させたマフィアをすぐ暗がりへ移動して民間人に見つからないようにします。民間人に見つかってしまうと警報を鳴らされてしまいますのでタイミングよく行動しましょう。次に、民間人に見つからないよう先に進んで門を抜けると行き止まりですが、一番奥右側のゴミ箱の上から二段ジャンプを使って右側の壁にしがみついて、よじ登ります。壁を越えると次のエリアへ進むことが出来ます。

奥の階段を下りると警察署の裏口がありドアは電子ロックされています。前のエリアでパソコンを操作した時に入手した暗証番号でドアの電子ロックを解除して侵入します。


5.ブラウスタイン捜査官を見つけ出せ

警察署の裏口から侵入するとそこは留置所になっていて、警官が奥に向かって歩いて行き奥の部屋に入っていきます。見つからないように通路を進み適当なところでスプリット・ジャンプし「股割り」で見回りの警官が戻ってくるのを待ちます。警官が真下に来たタイミングでアタックして気絶させます。気絶させた警官を抱きかかえて奥の部屋に隠します。警官が見つからないように部屋の照明は消して置きます。部屋を出て通路を進むと左側にはドアロックされた部屋がありますが、この中には警官が居ますが、そのままにしてしゃがみながら廊下を進み次の部屋へ侵入します。そこには技術者が居るので、後ろから忍び寄って羽交い絞めにします。その男を尋問します。尋問が終わって男を気絶させた後、隣の死体安置所に進みますが、死体安置所の奥には監視カメラあるので銃で破壊してから進みます。この監視カメラに気がつかないで死体安置所に入ると、先ほどのドアロックされた部屋から警官が出てきて死体安置所まで来ますので注意しましょう。死体のところに行くとランバートから次の指令がきます。


6.警察署のセキュリティ監視システムにアクセスせよ

警察署の最上階にある監視室へ向かうため、死体安置所を出て通路左側へ進み階段を上がります。ドアを開くとロビーがあり民間人と警官が会話をしています。会話が終わって民間人がベンチに座ったところで、ロビー右側のカーテン裏側を通り、入り口を横切って反対側のカーテン裏側通路を通り階段を上がります。上はオフィスのようになっていて二人の警官が仕事をしています。部屋は暗いので気づかれないように後ろを通り、奥の警官の後ろの2番目が監視室になっていて、ドアを開けると部屋の中に警官が一人いるので後ろから忍び寄って気絶させます。コンピューターを操作しデータを回収し終わったら部屋を出てオフィスの警官に気づかれないようオフィスを出て階段を下り、脱出地点の正面玄関に移動します。ロビーには民間人と警官がいますので気づかれないように正面玄関にでます。分署前にはウィルキスがバンで待っているのでバンに乗れば任務完了です。



inserted by FC2 system