2004/03/20公開

Tom Clanc's 
SPLINTER CELL
PANDORA TOMORROW

シングルプレイヤー デモ版 2004/03/20
ステルス・アクションが特徴となっているUbiソフトのトム・クランシーシリーズ「SPLINTER CELL」の続編として今年の3月26日に発売される予定の最新ゲーム「SPLINTER CELL PANDORA TOMORROW」です。本作品では、マルチプレイヤーが新たに追加になっているのが特徴ですが、今回は、そのシングルプレイヤーデモ版がリリースされましたので、早速プレイしてみました。

デモ版は、2つのミッションをプレイすることができ、最初のミッションをクリアすると次のミッションへ進むようになっていています。また、難易度はノーマルとハードから選択することができます。
グラフィックは、光と影の描画は前作も綺麗だったので、今回際立って綺麗になったという感じは薄いですが、前作をより洗練した感じになっていて好感が持てます。しかし、ストーリーがワンパターンなのはちょっと残念です。「Hitman2 Silent Assassin」のように、ミッションクリアに幾通りものパターンをプレイできるようになれば最高なんですがね。完成度の高いデモなので製品版購入前に試してみてはいかがでしょうか。

ミッション1 最初のミッションは、走行中の列車の中に潜入し、乗客、車掌、組織の人間に見つからないように、列車内や列車の外を伝いながら移動しNorman Sothという人物を探しだし、その後に、Norman Sothと重要人物との会話をレザーマイクで盗聴するというものです。盗聴前に見つかってしまうとミッション失敗になってしまいます。

【攻略例】(2004/03/24 追加)
1)「Norman Soth」を見つけ出せ
任務は、ヘリコプターから高速移動する列車の屋根へ飛び降りたところからスタートします。
列車の屋根にハッチがあるのでハッチを開け、列車内に侵入します。中は荷物室になっていて、犬の檻が置いてあります。檻の中に犬が寝ていて、檻の横を通り過ぎようとすると犬が起きて吠え出します。そのまま、前方の車両へ移動します。次の車両も荷物室になっていますが、そこには、車掌が居ます。天井の明かりを銃で消すと、車掌が明かりの消えたところへ来るので、後ろから殴り倒して気絶させます。ここで車掌に見つかってもただ怯えるだけなので、見つかっても近づいて殴り倒して気絶させます。射殺してしまうと任務失敗になりますので注意しましょう。

更に前方の車両へ移動するためにドアを開けようとしても開きません。床にハッチがあるのでハッチを開けて車両の下を伝って、前方の車両へ移動します。ハッチを開け車内に侵入するとそこは車掌室になっています。ドアを開けて、車両の前方を見ると組織の人間やら民間人が乗車しているので、車両の中を通って前には進めません。そこで、車両の外を伝って前に進みます。車掌室にある乗降口の開閉スイッチを解除しておきます。車掌室をゆっくり抜け出して、後方の乗降口へ移動します。左側の乗降口が開閉できるようになっているので、ドアを開いて車両の外で出ます。

車両の縁を伝って進みますが、窓側には客が中から外を見ているので見つかってしまうと任務失敗となるので、見つからないようタイミングを見計らいながら前へ進みます。最初に、中から車外を見ている男性がいるので、男性が別の席へ移動するまで窓の横で待機します。男性が別の席へ移動したら先へ進みます。次に女性が車外を見ていますが寝るのを待ちます。女性が寝たら、次に進みます。次に男性が2人座っていますが、線路横の照明が車両を照らしているときに窓を横切ると見つかりますので、照明のあたらないタイミングを見計らって前方へ移動します。

車両前方乗降口へ来たらドアを開けて車両の中へ入ります。前方の車両へ進むとそこは個室の車両になっていて車掌と乗客が会話しているのが見えます。車掌が奥へ移動するのを待ちます。車掌が奥へ移動したら先へ進みますが、最初の個室のドアが開いた状態になっていて部屋の中では男性が読書しています。読書中に横切ると見つかるので男性がドア側に背を向けるタイミングがあるので、背を向けたら先へ進みます。この男性に見つかっても逃げる前に殴り倒してしまえば任務失敗にはなりません。部屋番号「18」に、ターゲットの「Norman Soth」が居るので部屋に入り会話を始めます。そうすると、組織の人間が「Norman Soth」を呼びに来ます。「Norman Soth」が部屋を出て誰かと連絡を取る為に前方の車両へ移動します。

2)「Norman Soth」の会話を盗聴しろ
部屋のパソコンにアクセスした後、会話を盗聴するため前方車両に移動した「Norman Soth」の後をつけます。ここから、タイマーが動き出し、盗聴までのタイムリミットは45秒です。前方の車両へ進むと、バーのようになっていて車両手前右側にバーカウンターがあります。カウンターの左側に見張りが居て、奥にも一人見張りがいます。見張りに見つからないようにカウンターの中へゆっくりと進みます。慌てて移動すると見張りに見つかってしまいますので注意しましょう。カウンター内は真っ暗なので、中に入れば見つかりません。カウンター内からレザーマイクを使って、「Norman Soth」の会話を盗聴します。

会話が終了すると「Norman Soth」は部屋へ戻ります。続いて見張りの一人も「Norman Soth」の後に続いて車両を移動しようとしますが、ドアの前で一旦、立ち止まるので後ろから羽交い絞めにして、殴り倒して気絶させます。見張りをカウンター内に隠します。もう一人の見張りは窓の外を見ているので、ゆっくりと近づけば見つかることはありません。後ろへ忍び寄ったら殴り倒して気絶させます。この二人の見張りに見つかると銃撃戦になりますが、射殺すれば先へ進むことができますす。しかし、銃撃戦になる前に射殺すると任務失敗になるので注意しましょう。二人をやり過ごして、前方の車両へ移動しても、前方の車両の中へ入った時に、二人の見張りがやってきて銃撃戦になるので、事前に気絶させておいた方がいいでしょう。

前方の車両へ移動すると、運転車両になっていて車両の中にあるはしごを上って車両の屋根へでます。しかし、敵のヘリコプターが銃撃してきますが、脱出用ヘリまで全速でダッシュしヘリから垂れているロープへジャンプして掴むと、ミッションクリアーです。

 

ミッション2 最初のミッションをクリアすると、密林の中にあるゲリラ部隊の基地のようなところを敵に気づかれないよう目的地に進むといういたって簡単なミッションです。このミッションでは、銃撃戦になってもクリアすることができますが、銃撃戦にならないようクリアしてみましょう。


デモ版ダウンロードは、
http://www.3dgamers.com/dl/games/splintercell2/us_scpt_singleplayerdemo.exe.html
からどうぞ。

評価環境
CPU intel Pentium4 3.2GHz(3.4GHz OC) Hyper-Threading ON
メモリー SanMax (Winbond BH-5) 256MB×2 = 512MB PC3200 CL2.5
マザーボード Asus P4C800-E Deluxe (i875P) BIOS 1015
HDD IBM Deskstar 7K250(80GB)
サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
OS WindowsXP SP1 DirectX9.0b
ビデオカード&ドライバー ATI RADEON9800Pro (CATALYST 4.3)





inserted by FC2 system