2005/03/12公開



NASCAR Racing 2003 SEASON (英語版) & GTP Mod


GTP Mod へ

ゲーム全般
PAPYRUSが開発しSIERRAが提供する人気のカーレースシミュレーションゲーム「NASCAR」シリーズの最終作となった「NASCAR Racing 2003 SEASON」(以後、NR2003)を昨年購入していたのですが、最近、GTカーModが登場したので併せてレビューしてみました。2003年までのNASCARシリーズ戦は、NASCARカップシリーズという名称でしたが、2004年からNEXTELカップシリーズと名称が変っています。
NASCARレースゲームは、PAPYRUSとEA Sportsが開発していましたが、PAPYRUSの方は現在無くなってしまい、EA Sportsのみとなってしまいました。しかし、このNASCAR Racing 2003 SEASONはカーレースシミュレーションゲームとしてはいまだに人気があります。

ゲームメニュー チャンピオンシップスタート
ドライビングレッスンビデオ カスタムペイント

ドライビングレッスンビデオがあるのでNASCAR特有のルールが分かるようになっています。と言っても全部英語ですけどね。また、カスタムペイントが可能で自分好みのデザインにすることが可能になっています。



ゲームプレイには、4モードがあります。
ゲームモード モード内容
1.TEST 全23コース+ナイト3コースを単独で走行でき、練習走行とセッティングができます。
2.SINGLE RACE ナイトコースを含む26コースでシングルレースをプレイできます。
3.CHAMPIONSHIP ナイト3コースを含む26コースで全36戦のチャンピョンシップです。
4.MULTIPLAYER ネットワーク対戦です。



ドライビング・ビュー

ドライビングのビュー下記の5つを切り替えて使用することができます。水温計、OIL温度計は動作するので走行中のマシンの状態を把握することができて雰囲気を十分満喫することができます。

コックピット ボンネット ルーフ後方1 ルーフ後方2 ボンネット



リプレイ


リプレイ画面では、アクセル開度、ブレーキ量、スピード、ギアが表示され自分の走りを分析するのに大変役立ちます。
リプレイ


 

グラフィック
グラフィックは、とても美しく車のモデリングも忠実に再現されています。また、コースも忠実に再現していてとても綺麗です。特徴的なのは、アクセルを「グッ」開けるとコックピットが前後するため加速感がとてもリアルに再現されています。ウインドウスクリーンの汚れはレースが進むにつれてオイルなどで汚れてくるのも再現されています。面白いところでは、ピットでのタイヤ交換中にはピットクルーが動きまわり、ジャッキアップ時は車も傾きなかなか雰囲気を盛り上げてくれます。ミラーはかなり後方まで写しだすので後方から迫ってくる敵車がよく分かります。


グラフィック設定画面 グラフィックオプション設定画面
カーモデルは2003年モデル コースはかなり忠実で綺麗
NASCARではお約束のクラッシュシーン ピットクルーはタイヤ交換では動き回ります

解像度は640X480〜1600X1200で、16bit、32bitを設定することができます。

 

サウンド
サウンドは、大排気量車のあの「ドロドロ」っていう感じがよく再現されています。また、敵車の迫ってくるエンジン音もよく再現されていてミラーを見なくてもエンジン音で迫ってくるのがよく分かります。NASCARで特徴的なのは、スポッターが敵車の動きを無線で伝えてくれることで、迫ってくる敵車がアウト側なのかイン側なのかを教えてくれて接触を避けることができます。また、敵車をパスするとき完全に抜くとスポッターが「クリアー」と教えてくれてます。走行中に「F1」キーでセッション情報を表示することが出来ますが、クルーチーフからは要所々々で、後何週かを無線で教えてくれます。


サウンド設定画面
サウンドは、3Dサウンドをサポートし、プレイヤーエンジン音、敵車のエンジン音、スポッターの音量を調整することができます。
スポッター/クルーチーフの指示は「音声のみ」、「文字表示のみ」、「音声&文字」から選択できます。NASCARの雰囲気を楽しむには「音声のみ」プレイしてみましょう。

 

 

操作性&挙動
NR2003の人気は、挙動にあると言っても過言ではありません。挙動は「アーケード」と「シミュレーション」とが選択できるようになっています。当然、「シミュレーション」を選択しますが、挙動が忠実に再現されているがゆえに、操作が難しく、敷居の高いゲームとなっています。この敷居の高さが人気の秘密でもあります。実際のNASCARマシンの足回りは最新の技術が盛り込まれているわけではないので、ターン中のマシン挙動はJGTCカーに比べるととても不安定になっています。ハンドリングも「きびきび」した感じではなくどちらかというと「ぐにゃぐにゃ」した感じです。NR2003でも、この「ぐにゃぐにゃ」した感じはよく再現されているようです。タイヤの磨耗による挙動変化もよく再現されていて周回数を重ねるごとにターン中のマシンはルーズになってきて、コース外側へ流れて行きます。そのため、たまにコースの壁にブラッシュ(壁をこする)することがありますが、多少ブラッシュしても挙動にはあまり影響はありません。この辺はシビアなJGTCカーとアバウトなNASCARの違いだと思います。
AI車の強さを70%〜110%に設定することがきます。私のテクニックでは85%でやっとこ勝てるって感じです。


コントローラー設定
コントローラーの設定は細かくでき、1速、2速・・・、クラッチの設定ができるので、「FREX GP」の「Hshift+」や「Clutch+」のペダルがあれば臨場感満点です。


車のセッティング
車のセッティングは、実車と同じような項目になっているため、かなり難しくなっています。最近のゲームではテレメトリー機能がついていますが、残念ながらNR2003のはこの機能はありません。



 

総合評価
先にも述べましたが、操作が難しく敷居が高いがために人気があると言っても過言ではありません。これは、限りなく実車に近い挙動であるといえます。実車との一番の違いはNR2003では「G」を感じないことだけだと思います。満点としたいところなのですが、実際のNASCARレース中継を見ていると、ターン中にマシンがバウンドしていることがあります。特に「DAYTONA」はコースは荒れているのか車載カメラだとマシンが上下に揺れています。このコースの荒れ具合が再現されていないのでちょっと辛口点にしました。しかし、他のカーレースゲームでもコースの荒れ具合まで忠実に再現しているゲームはありませんが、できればコースの荒れ具合まで忠実に再現して欲しいです。
なかなか入手し難くなっているNR2003ですが、PCゲームコーナーに極僅か見かけることがあります。購入しても損のないゲームだと思います。

デモ版のダウンロードはデモ版ダウンロードと、パッチダウンロードからどうぞ。

 評価点
ゲーム内容
グラフィック
サウンド
操作性&挙動
★★★★☆
★★★★★
★★★★★
★★★★★
4点
5点
5点
5点
合計   19点


 動作環境
CPU
メモリー
VGA
マザー
サウンド
スピーカー
OS
コントローラー
intel Pentium4 3.2GHz Hyper-Threading ON
SanMax (Winbond BH-5) 256MB×2 = 512MB PC3200 CL2.5
ATI RADEON9800Pro (CATALYST 5.3)
Asus P4C800-E Deluxe (i875P)
Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
Creative PlayWorks3500
WindowsXP Professional SP2 DirectX9.0c
ロジクール GT Force Pro (USB)

 




GTP Mod  2005/03/12
GTカーを題材にしたModで、一度登場しましたが、インストール時の問題、版権の問題で一時的に削除されましたが、Ver1.1で再度リリースされました。


最初に下記のサイトからVer1.1のModをダウンロードします。

http://www.redlinedevelopments.com/gtp2/gtphome.php

GTP Modをインストールする前にNR2003はオフィシャルパッチ1.2.01でアップデートしている必要があります。また、NO CD Patchは使えないようで、必ずNR2003CDをアクセスするようになっています。

GTP Modをインストールする時は、NR2003のフォルダーを指定します。

GTP Mod インストール画面

GTP Mod インストール後は、必ずNR2003の「Configure 3D Graphics」で設定を行います。


ゲームプレイには、3モードがあります。
ゲームモード モード内容
1.TEST 単独で走行でき、練習走行とセッティングができます。
2.SINGLE RACE シングルレースをプレイできます。
3.MULTIPLAYER ネットワーク対戦です。


GTP Mod Launcher画面
Single Raceか MultiPlayer、DayRaceかNightRaceかはLauncer画面で選択します。


マシンは4車種
トラックは2種類
ナイトレースもプレイできる

4車種、2トラックではちょっと寂しいので、Ver1.0のマシンとトラックをVer1.1に追加してみます。

マシンとトラックはVer1.0とVer1.1で下記のフォルダーにあります。
Ver 1.0 Ver 1.1
Day用 マシン C:\Program Files\Redline GTP\series\gtp\cars C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\series\RDgtp\cars
Night用 マシン C:\Program Files\Redline GTP\series\gtn\cars C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\series\RDgtn\cars
Day用 トラック C:\Program Files\Redline GTP\trackD C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\trackD
Night用 トラック C:\Program Files\Redline GTP\trackN C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\trackN

マシンのコピーは、上記フォルダー内にあるファイルをコピーします。トラックのコピーは、上記フォルダー内にトラック毎のフォルダーがあるのでフォルダーごとコピーします。
マシンをコピーした後、「cars」フォルダー内にある。「gtp.lst」を「Notepad」でマシン名を追加します。
【マシン追加例】
1.Renown MAZDAの「C:\Program Files\Redline GTP\series\gtp\cars\55 Renown MAZ.gtp.car」を「C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\series\RDgtp\cars」へコピーします。
2.「C:\Papyrus\NASCAR Racing 2003 Season\series\RDgtp\cars\gtp.lst」をNotepadで「+55 Renown MAZ.gtp.car」と行追加し上書き保存します。
3.コピー元にも「gtp.lst」が存在するので同じ内容になるよう行追加してください。

マシンを追加すると雰囲気満点
Ver1.0からSUZUKAをコピー




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