エレクトロニック・アーツが提供する「Need for Speed」シリーズ最新版の「Need for Speed Shift」PC版が海外では9月15日に販売開始され、「Need for Speed Shift」PCのデモ版がリリースされレビューを掲載しましたが、国内で販売されているASIA版を購入しましたので、そのレビューです。購入の参考になればと思います。
1.最初はテスト・ドライブとマイカー購入のためのクイックレースで賞金獲得から開始
ゲーム起動直後は、下記画像のメニューが表示されるので、「OPTIONS」の中の「CONTROLS」を選択し、ゲームコントローラーを設定します。私の場合、「Logitech G27 Separate Pedals」を選択し、「Gear Up」「Gear Down」と「Gear1」〜「Gear6」及び「Clutch」を再割付しました。
最初のテスト・ドライブでは、各アシストは「ON」になっていてトランスミッションも「Automatic」になっています。最初のテスト・ドライブ終了後に「Driver Analysis」の画面が表示されますので、各項目を自分の好みに設定し直します。
起動直後の初期スタートメニュー |
|
|
|
|
|
最初は「Brands Hatch Indy」サーキットでテスト・ドライブ開始(初期のアシストは下記画像の通り) |
「Brands Hatch Indy」でクイック・レース |
|
|
|
このレースで1位になると賞金は「$40,000」で最下位の10位だと「$23,000」獲得できます。一応、10位でもマイカー購入できる賞金金額になっています。
最下位の10位になってしまったので、手持ちの資金は$23,000で、購入できる車種は「Car Raite」が「2.60」の「SEAT Leon CUPRA」か「Volkswagen Golf GTI」になります。
「Volkswagen Golf GTI」を購入してキャリアアップに励みます。
$23,000で購入できる代表車種は「Volkswagen Golf GTI」 |
|
マシン一覧
「TIER1」クラスは最初から「UNLOCK」状態で、手持ちの金額の範囲でマシンを購入することができます。「TIER2」以降は「CAREER」でポイントを積まないと「LOCK」解除されません。
「Works」のマークが表示されているマシンは、アップグレードでWorks仕様にすることができます。
クラス |
マシン名 |
Over View |
Performance Stats |
Available Upgrades |
Car Raite |
Drive Train |
Price ($) |
Car Region |
Weight (LBS) |
Power (HP) |
Torque (LBS-FT) |
Nitoro |
Works |
Drift |
TIER1 |
Audi S3 |
4.10 |
AWD |
30,000 |
European |
3,153 |
265 |
265.33 |
○ |
- |
- |
Audi S4 |
4.50 |
42,000 |
3,990 |
329 |
325.00 |
○ |
- |
- |
Audi TT Coupe 3.2 quattro |
4.70 |
45,000 |
3,153 |
247 |
236.00 |
○ |
○ |
- |
BMW 135i Coupe |
4.40 |
RWD |
35,000 |
3,380 |
302 |
300.00 |
○ |
- |
○ |
Chevrolet Cobalt SS |
4.40 |
FWD |
30,000 |
American |
2,756 |
260 |
260.00 |
○ |
- |
- |
Ford Escort RS Cosworth |
2.50 |
AWD |
22,000 |
European |
2,998 |
220 |
259.95 |
○ |
○ |
- |
Ford Focus ST |
3.20 |
FWD |
26,000 |
2,910 |
220 |
259.95 |
○ |
- |
- |
Honda Civic Si |
2.50 |
22,000 |
Japanese |
2,886 |
197 |
139.00 |
○ |
- |
- |
Honda S2000 |
3.00 |
RWD |
35,000 |
2,835 |
247 |
232.27 |
○ |
○ |
○ |
Infiniti G35 (V35) |
4.70 |
44,000 |
3,417 |
303 |
269.09 |
○ |
- |
○ |
Mazda MX-5 |
2.15 |
21,000 |
2,425 |
170 |
140.00 |
○ |
- |
- |
Mazda RX-8 |
3.20 |
27,000 |
3,069 |
230 |
183.84 |
○ |
○ |
○ |
Nissan 200SX (S14) |
2.00 |
20,000 |
2,762 |
197 |
195.00 |
○ |
○ |
○ |
Nissan 240SX (S13) |
1.30 |
18,000 |
2,698 |
140 |
152.00 |
○ |
- |
○ |
Nissan 350Z (Z33) |
4.80 |
46,000 |
3,329 |
306 |
268.00 |
○ |
- |
○ |
Nissan Skyline 2000GT-R (C10) |
1.30 |
18,000 |
2,425 |
160 |
118.00 |
○ |
○ |
- |
RENAULT SPORT MEGANE R.S. |
2.40 |
FWD |
23,000 |
European |
2,965 |
225 |
244.12 |
○ |
○ |
- |
SCION tC |
2.10 |
20,000 |
American |
2,906 |
161 |
163.00 |
○ |
- |
- |
SEAT Leon CUPRA |
2.60 |
22,000 |
European |
2,976 |
237 |
221.00 |
○ |
○ |
- |
Toyota Corrola GTS (AE86) |
1.50 |
RWD |
18,000 |
Japanese |
1,940 |
128 |
386.83 |
○ |
○ |
○ |
Volkswagen Golf GTI |
2.60 |
FWD |
23,000 |
European |
2,976 |
197 |
207.00 |
○ |
- |
- |
Volkswagen Scirocco |
2.60 |
27,000 |
2,976 |
197 |
207.00 |
○ |
○ |
- |
TIER2 |
Audi RS4 |
6.40 |
AWD |
70,000 |
European |
3,638 |
420 |
317.00 |
○ |
- |
- |
BMW M3 E36 |
4.10 |
RWD |
50,000 |
3,219 |
282 |
225.00 |
○ |
○ |
○ |
BMW M3 E46 |
5.40 |
58,000 |
3,682 |
343 |
269.21 |
○ |
○ |
○ |
BMW M3 E92 |
6.40 |
80,000 |
3,704 |
414 |
295.00 |
○ |
- |
- |
BMW Z4 M Coupe |
5.70 |
60,000 |
3,241 |
343 |
269.00 |
○ |
- |
- |
Chevrolet Camaro SS |
6.80 |
85,000 |
American |
3,759 |
426 |
420.00 |
○ |
○ |
- |
Dodge Challenger Concept |
5.80 |
52,000 |
3,759 |
421 |
430.19 |
○ |
- |
|
Ford Shellby GT500 |
6.85 |
90,000 |
3,924 |
540 |
510.00 |
○ |
○ |
○ |
Lotus Elise 111R |
5.10 |
60,000 |
European |
1,940 |
189 |
136.44 |
○ |
○ |
- |
Mazda RX-7 |
5.60 |
65,000 |
Japanese |
2,778 |
265 |
259.64 |
○ |
○ |
○ |
Mitsubishi Lancer EVOLUTION IX MR-edition |
5.90 |
AWD |
50,000 |
3,109 |
310 |
295.00 |
○ |
- |
- |
Mitsubishi Lancer EVOLUTION |
5.40 |
55,000 |
3,351 |
305 |
295.00 |
○ |
○ |
- |
Nissan 370Z (Z34) |
5.10 |
RWD |
55,000 |
3,307 |
322 |
263.00 |
○ |
○ |
○ |
Nissan Silvia Spec.R AERO (S15) |
4.90 |
55,000 |
2,734 |
258 |
232.33 |
○ |
○ |
○ |
Nissan Skyline GT-R (R34) |
6.00 |
AWD |
70,000 |
3,417 |
280 |
289.00 |
○ |
○ |
- |
Porsche Cayman S |
7.00 |
RWD |
110,000 |
European |
2,954 |
295 |
251.00 |
○ |
- |
- |
Subaru Impreza WRX STi |
5.80 |
AWD |
65,000 |
Japanese |
3,351 |
304 |
311.00 |
○ |
○ |
- |
TIER3 |
Aston Martin DB9 Coupe |
8.90 |
RWD |
160,000 |
European |
3,880 |
469 |
443.00 |
- |
- |
- |
Aston Martin V8 Vantage N400 |
6.50 |
130,000 |
3,594 |
400 |
302.00 |
- |
- |
- |
Audi R8 4.2 FSI quattro |
8.60 |
AWD |
135,000 |
3,439 |
420 |
317.00 |
- |
- |
- |
Chevrolet Corvette Z06 |
11.10 |
RWD |
210,000 |
American |
3,131 |
470 |
505.00 |
- |
- |
- |
Dodge Viper SRT10 |
10.00 |
170,000 |
3,351 |
600 |
640.00 |
- |
○ |
○ |
Ford GT |
11.30 |
220,000 |
3,461 |
550 |
500.00 |
- |
- |
- |
Lamborghini Gallardo LP560-4 |
10.80 |
AWD |
220,000 |
European |
3,307 |
552 |
398.28 |
- |
- |
- |
Lamborghini Murcielago LP640 |
12.50 |
300,000 |
3,638 |
631 |
487.00 |
- |
○ |
○ |
Lotsu Exige S |
6.30 |
RWD |
120,000 |
2,081 |
218 |
158.00 |
- |
- |
- |
Mercedes-Benz SL65 AMG |
8.50 |
140,000 |
4,116 |
604 |
738.00 |
- |
- |
- |
Nissan GT-R (R35) |
10.50 |
AWD |
165,000 |
Japanese |
3,858 |
480 |
430.00 |
- |
○ |
- |
Nissan GT-R Spec V (R35) |
11.90 |
225,000 |
3,693 |
544 |
547.64 |
- |
- |
- |
Porsche 911 GT2 |
12.00 |
RWD |
250,000 |
European |
3,175 |
520 |
500.00 |
- |
- |
- |
Porsche 911 GT3 RS |
9.00 |
160,000 |
2,921 |
415 |
300.00 |
- |
- |
- |
TIER4 |
Bugatti Veyron 16.4 |
17.50 |
AWD |
1,200,000 |
European |
4,162 |
1,000 |
920.00 |
- |
- |
- |
Koenigsegg CCX |
18.40 |
RWD |
1,000,000 |
2,866 |
806 |
678.00 |
- |
- |
- |
Labmborghini Reventon |
13.00 |
AWD |
580,000 |
3,671 |
640 |
487.52 |
- |
- |
- |
2007 Lexus LF-A Concept |
10.50 |
RWD |
420,000 |
Japanese |
3,351 |
552 |
450.00 |
- |
- |
- |
McLaren F1 |
15.50 |
850,000 |
European |
2,513 |
627 |
480.00 |
- |
- |
- |
Mercedes-Benz SLR McLaren 722 Edition |
11.70 |
500,000 |
3,898 |
671 |
612.00 |
- |
- |
- |
Pagani Zonda F |
16.50 |
900,000 |
2,668 |
641 |
523.00 |
- |
- |
- |
Pagani Zonda R |
20.50 |
1,100,000 |
2,668 |
750 |
710.00 |
- |
- |
- |
Porsche Carrera GT |
15.00 |
700,000 |
3,042 |
612 |
428.00 |
- |
- |
- |
2.マイカー購入してからが本格的なゲームプレイ
マイカーを購入してからが本格的にゲームをプレイすることができます。
Need for Speed Shift ホームメニュー |
|
ゲームプレイには、下記のモードがあります。
他のレースとの違いは、1トラックで2レース行うことと、2レース目のスタート順位が1レース目フィニッシュ順位の8位までがリバースグリッドになるのが一番の特徴です。1レース目に1位でフィニッシュすると2レース目は8位からのスタートになります。これが、WTCCを面白くさせている理由かと思います。
ゲームモード |
モード内容 |
1.CAREER |
各種にイベントが開催されていて、ポイント、賞金を得ることができます。ポイント数によってドライバーレベルが上がり、ロックされていたイベントのロックを解除します。ロック解除されていくイベントによって獲得ポイントや賞金金額が上がっていきます。
ドライバーレベルによって車をプレゼントされますが、「QUICK RACE」「ONLINE」でのみ使用可能です。 |
2.QUICK RACE |
全トラックを使って、「RACE」「DRIFT」「TIME ATTACK」をプレイすることができます。
「RACE」では、周回数や適車の数を変更することができます。適車の数をゼロにすると単独走行が可能です。コースに慣れるには言いかと思います。
ポイントと賞金を加算することができます。 |
3.ONLINE |
オンラインでの「CAREER」「DUEL」など各種イベントに参加することができます。 |
4.DRIVER PROFILE |
ドライバーレベルなどドライバーの各種プロフィールを表示します。 |
5.CAR GARAGE |
MY CARS |
購入して所有している車。 |
CAR LOT |
ここで車を購入しますが、ドライバーレベルを上げることによってロックさている車がロック解除されます。 |
VISUALS |
車の色変更やホイール交換ができます。 |
UPGRADES |
購入した車をアップグレードします。「W」のマークのある車は全てのパーツについてアップグレードするとワークスマシンに変更することができます。 |
TUNING |
車のセッティング変更ができます。 |
6.OPTIONS |
GAMEPLAY |
ゲームの難易度、ゲームコントローラーの設定。 |
AUDIO |
各種の音量設定。 |
GRAPHICS |
表示画質の設定。 |
VIDEO |
サウンドの設定。 |
ONLINE |
オンラインの設定。 |
SAVE/LOAD |
自動セーブなどの設定。 |
REDEEM CODES |
スペシャルコンテンツ用コードを入れます。コードがどこにあるか、わかりませんでした。 |
CREDITS |
クレジットです。 |
ホームメニューから「CARRER」を選択し、イベントのスタートです |
最初は指定されたマシンによりレース開始、ドライビング状況によりポイント加算です |
|
|
ポデュムの順位により賞金が変わります |
様々なドライビング項目にポイントされます |
|
|
ポイントによってドライバーレベルが上がります |
ドライバーレベルが上がることによって様々なイベントが追加されます |
|
|
ドライバーレベルは最大で「50」で、ドライバーレベルによってマシンがプレゼントされます |
プレゼントされたマシンは「QUICK RACE」「ONLINE」で使用することができます |
|
|
「TIME ATTACK」ではレース中に決められたLAPタイム以下のタイムを出すと賞金金額が変わります。下記の例だとLAPタイム、1分以下のタイムを出さないと賞金金額が減ります。 |
|
|
「HOT LAP」では単独でトラックを走行し、LAPタイムによって賞金金額が変わります。 |
|
|
「DUEL」レースでは3回走行で、最初に2回勝つと優勝です。2回目まではスタンディングスタートでスタート順を変えます。3回目はローリング式で並走してスタートします。 |
|
|
「DRIFT」は3回走行し、ポイントの一番上位者が優勝となります。 |
|
|
500,000 PTS で ドライバーレベル 50 |
Aston Martin Racing DBR9 |
|
|
トラック一覧
「QUICK RACE」の「RACE」モードで使用できるコースです。「TIME ATTACK」は同じトラックを使用しますが「DRIFT」はトラックの一部を使用します。
トラック名 |
Spa GP |
Tokyo Circuit |
Tokyo Club |
Willow Springs GP |
Willow Springs Horse |
Alpental |
Ambush Canyou |
Autopolis GP |
Autopolis Lakeside |
Brands Hatch GP |
Brands Hatch Indy |
Dakota Club |
Dakota GP |
Dakota National |
Dakota Tri-Oval |
Donington GP |
Donington National |
Ebisu Circuit South |
Ebisu Circuit West |
Glendale Club |
Glendale East |
Glendale West |
Hazyview Eight |
Hazyview Oval |
Laguna Seca |
London River |
Londpn Rotal Mile |
Miyatomi |
Nordschleife |
Nordschleife (Arembe) |
Nordschleife (Karusse) |
Nordschleife (Nurburg) |
Road America |
Rustel Creek |
Silverstone GP |
Silverstone International |
Silverstone National |
リプレイ画面
リプレイ画面では、走行車の切り替え、コックピットビュー以外にもいろいろな角度のビューでリプレイができます。
ただし、リプレイを保存することはできません。
リプレイ |
|
|