2006/09/25公開


同梱のGT LegendsのCDキー公開(2006/10/05追加)

MoTeCの導入方法(2006/10/07追加)

GTLトラックのコンバート方法(2006/10/09追加)


GTR2 「 FIA GT RACING GAME 」

ゲーム全般
デモ版登場から約2ヶ月、とうとう「GTR2」が国内でも22日よりUS版の発売が開始されました。嬉しいことに、「Bonus Edition includes GT Legends」となっていてCDが3枚入っているではありませんか、「おっ〜、ラッキー」(GT Legends 持ってますけどね)とか思ったのですが、プロダクトキーが無〜い。巷では、このプロダクトキー無しで大騒ぎ状態です。ともあれ、「GTR2」をプレイしたのでレビューを掲載しますので参考になればと思います。


ゲームスタートメニュー



ゲームプレイには、シングルプレイヤー(6モード)、マルチプレイヤー(2モード)があります。

  ゲームモード モード内容
SINGLE PLAYER 1.DRIVING SCHOOL ベーシックなスクールとサーキットを使ってのスクールがあります。
2.OPEN PRACTICE 全コースを単独で走行でき、練習走行とマシンセッティングができます。
3.TIME TRIALS 1週のラップタイムを競います。ONLINEで自分のリプレイをアップロードしたり、他の人のリプレイをダウンロードし、ゴーストカーとして一緒に競うことができます。
4.RACE WEEKEND 全コースを使ってのシングルレースです。
5.24 HOUR RACES 実際に24時間走行する耐久レースです。
レース時間数は、24分、1時間、3時間、6時間、12時間、24時間から選択できる。
6.CHAMPIONSHIP 2003年(10レース)、2004年(11レース)、Custom Championship の 3つのChampionshipに参戦できます。
MULTI PLAYER 1.LOCAL NETWORK ローカルネットワークのマルチ対戦です。
2.INTERNET インターネットを介してのマルチ対戦です。


ドライビング・スクール

今回新たに追加されたモードです。ドライビングスクールは、アクセル、ブレーキ、コーナリングなどのベーシックなスクールとサーキットを使用したスクールに分かれています。

ドライビング・スクール メニュー


エリーゼを使ってのBasicスクール、、、あれ抜かれている!! あら〜失敗、もう一度ね

スクールの科目をクリアするとLockされているCustom ChampionshipがUnlockされます。

Custom Championship unlock

「Circuit Coaching」では、クリアするのに難しいのもありますが、頑張ってクリアしましょう。


Championship と Circuit の unlock 条件

Championship の unlock Circuit の unlock
「Custom Championship」をunlockするためにはDriving Schoolをクリアする必要があります。
最低でも、Challengeをクリアする必要がありますが、「Gold Gears」を取らないとunlockされないChampionshipが多いですからがんばりましょう。

Championshipのunlockが一番難しいのは「Super Endurance Driver Championship」でDriving Schoolで下記の条件をクリアすること。
1.Challenge を 120 クリアすること。
2.Gold Gears 60 個 取ること。
「Circuit」をunlockするには「Championship」をクリアする必要があります。また、「Gold trophy」は比較的取りやすい「Rookie Cup」で頑張って取りましょう。

Circuitのunlockが一番難しいのは、「Dubai International」で
1.Championship を40クリアすること。
2.Championship point を300point 取ること。
3.Gold trophy 6個 取ること。

画面に「UNLOCK」ボタンがありますが、これを押すと「CHAMPIONSHI」→「DRIVING SHOOL」、「DRIVING SHOOL」→「CHAMPIONSHI」へ画面が切り替わるだけです。

「Custom Championship」を走破するとBonus Track が unlock されます。これも、「Gold trophy」が無いとunlockされないtrackが多いので、頑張って「Gold trophy」取りましょう。

Bonus Track unlock


Champiomship のルール

GTR2の公式Championshipでは、公式のレギュレーションと同じポイントとウェイトペナルティが適用されます。

2003年、2004年の公式Championship
  2003年 2004年
Round 1 Barcelona Monza
Round 2 Magny-Cours Valencia
Round 3 Enna Pergusa Magny-Cours
Round 4 Brno Hockenheim
Round 5 Donington Brno
Round 6 Spa-Francorchamps Donington
Round 7 Anderstorp Spa-Francorchamps
Round 8 Oschersleben Imola
Round 9 Estoril Oschersleben
Round 10 Monza Duba?
Round 11 Zhuhai

Championshipポイント
  ポイント
1st place 10 points
2nd place 8 points
3rd place 6 points
4th place 5 points
5th place 4 points
6th place 3 points
7th place 2 points
8th place 1 points

Spacialポイント・ルール
24時間レースのSpaでは下記の3つの部分でSpacialポイントが2重に配当されます。
   6時間後(100% length)
3時間(50% length)
12時間後(100% length)
6時間(50% length)
24時間後(100% length)
12時間(50% length)
1st place 5 points 5 points 10 points
2nd place 4 points 4 points 8 points
3rd place 3 points 3 points 6 points
4th place 2.5 points 2.5 points 5 points
5th place 2 points 2 points 4 points
6th place 1.5 points 1.5 points 3 points
7th place 1 points 1 points 2 points
8th place 0.5 points 0.5 points 1 points

ウェイトペナルティ
上位3位まで順位に応じてウェイトが積まれます。
順位 GT N-GT
1st place +40Kg +20Kg
2nd place +30Kg +15Kg
3rd place +20Kg +10Kg
Maximum +80Kg +50Kg

ウェイトハンディキャップ
4位以下はウェイトの軽減があります。
順位 GT N-GT
4th place -20Kg -10Kg
5th place -30Kg -15Kg
6th place -40Kg -20Kg
7th place -40Kg -20Kg
8th place -40Kg -20Kg
最後の車まで -40Kg -20Kg

24時間レースを除いて、参加しなかったイベント数に応じてウェイトが積まれます。
event数 GT N-GT
3rd event +20Kg +10Kg
4th event +30Kg +15Kg
5th event +40Kg +20Kg
6th event 他 +60Kg +30Kg


ドライビング・ビュー

ドライビングのビュー下記の4つを切り替えて使用することができます。
コックピット コックピット(Head up display表示)


ボンネット
  
ノーズ
  
ルーフ後方



リプレイ画面

リプレイ画面では、走行車の切り替え、コックピットビュー以外にもいろいろな角度のビューでリプレイができます。
GTR2では、タイムスタンプの設定を画面からできます。GTLでは、PLRファイルを直接修正してましたが、ちょっと便利になりました。

リプレイ設定 (タイムスタンプを付けることができます) リプレイ画面





グラフィック
マシンは2003年、2004年モデルが入っていて、前作のGTRと比較して目新しいマシンとしては、「Maserati MC12」「Nissan 350Z」「TVR T400R」「BMW M3 GTR」をプレイすることができます。でも、「Aston Martin DBR9」は2005年からの参戦なのでこれには入っていません(残念です)。デモ版でも比較してみましたが、マシンは細部に渡りよく作りこんでいます。コースも2003年、2004年で使用したところを走行することができます。
グラフィックのできは、「GTR」から一揆に「GTR2」にきた訳ではなく、途中に「GT Legends」を経て進化したという感じです。そのため、ドライバーの腕を表示することができ、シフトチェンジすると動いたり、ドライバーの足も表示され、アクセル、ブレーキング動作で連動して動きます。


グラフィック設定画面 グラフィックオプション設定画面
   
マシンは2003年、2004年モデルです。Aston Martin が無い?(2005年からの参戦でした残念) ニューカーの Nissan 350Z と TVR です。(かっこい〜)
   
brembo製ブレーキ・キャリパ見えます。ブレーキ・ローターも赤くなります。 眩しい〜
   
夜の走行 水煙が舞い上がるレインコンデション、路面に車が映ってます。


ピットインすると、ピットクルーが登場し、給油、タイヤ交換を行うという演出も行います。ピットクルーが登場するところは、最初「おっ、動いている」って感じでした。

ピットインするとピットクルー登場 まずは給油から(エンジンストップしないと給油しません)
  
フロントタイヤ交換 リアタイヤ交換




解像度は640X480〜1600X1200で、16bit、32bitを設定することができます。



サウンド
サウンドは、前作でも迫力がありましたが、「GTR2」でも衰えることはなく、バックファイアーの音は前よりもかなり実車に近いように思います。コックピットビューでのサウンドも前作よりもより実車に近くなったように思います。(GTカーに乗ったことないで、TVを見ての感じです)


サウンド設定画面



操作性&挙動
ゲーム難易度は、「Novice」「Semi-Pro」「Simulation」から選択できます。挙動は、デモレビューでも記載した通りですが、低速域ではスピンし難くはなっていますが、アーケード的な挙動になった訳ではなく、タイムを詰めるのにスピードを上げていくとマシンは滑りだしてコントロールは難しくなって行きます。しかし、このマシンの滑る感じは違和感のあるものではなく、自然な感じで滑り出しているように思います。レコードラインを乱さないでマシンを滑べらせてコーナーの終わりでスライドがピタっと止まってコーナーを脱出する感覚は最高です。
自分は、アシスト設定を「ON」にしているとマシンをコントロールしていると言うより、「させられている」ような感覚があるので、いつも「Simulation」でアシストは全て「OFF」に設定しています。自分のドライビングスタイルは「GTL」で走りこむようになってから「グリップ重視」より「必要な箇所でマシンをスライド」させるようなドライビングスタイルに変わりました。このためか「GTR2」マシンでもスライドさせることが多くなりました。しかし、前述した通りマシンがレコードラインに乗ってスライドして行く感覚は最高で、いや〜、頭文字Dの藤原拓海になったような感じです。グラフィック同様に、挙動についても「GTR」から一揆に進化したわけではなく、「GT Legends」を経てたことにより正常に進化した挙動になったと言えるのではないかと思います。

2006/10/08追加
最近、プレイ中に同じカーセットを使用しているのにタイヤの違いによってタイムが違うことに気がつきました。NGTクラスでは、「Porsche GT3-RS」を使用してプレイすることが多いのですが、ボディサイズ、車重、エンジンは同じ仕様になっているのですが使用しているタイヤは「Michelin」「Pilleri」「Yokohama」「Dunlop」の4種類あります。この中では、「Michelin」タイヤを使用しているマシンが一番いいタイムが出ます。同じカーセットを使用しているのに、「Michelin」タイヤは他のタイヤよりコーナーでの踏ん張りが利いているのか挙動が安定しています。このようにタイヤの違いをシミュレートしているのも「GTR2」の特徴のひとつだと言えると思います。

ゲーム難易度

コントローラー設定画面のに、日本未発売の「Logitech G25」が表示されています。
ボタン設定
ステア、スロットル、ブレーキ感度の設定
Forceの設定


マシンセットアップ 画面1 マシンセットアップ 画面2



総合評価
「Driving School」はプレイステーションの「グランツーリスモ」に似たところがありますが、良くできています。「Driving School」は、「GT Lgends」の「Cup Challenge」と同じく、ゲーム性をちょっと出した感じで面白いと思います。それにしても、ピットインでピットクルー登場は泣かせます。
Championshipでは、実際のレギュレーション通りにポイントやウェイトハンディを付けたりと前作を上回る演出です。グラフィック、挙動共に現在のレースシミュレーターのトップに位置することは間違いないと思います。


 評価点
ゲーム内容
グラフィック
サウンド
操作性&挙動
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
5点
5点
5点
5点
合計   20点


 動作環境

評価環境
CPU intel PentiumD 950 (3.4GHz)
メモリー (Winbond BH-5 256×2)+(Hynix 512 × 2 ) = 1.5GB
マザーボード Asus P5P800 SE (i865P)
HDD HITACHI Deskstar 7K80(80GB)
サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
OS WindowsXP SP2 DirectX9.0c
ビデオカード&ドライバー ATI X850XT PE (CATALYST 6.6)
コントローラー ロジクール GT Force Pro (USB)、Frex GP Shift+、Frex GP Pedal kit




GTR2 Demo Version  2006/07/22
人気ゲーム「GTR」が登場してから早2年、「GTR2」のDemo版がやっとリリースされました。

デモ版でプレイできるサーキットは「Catalunya」のみ、車は「Ferrari 575 GTC」と「Lamborughini Murcielago R-GT」の2車種、ゲームモードはシングルプレイヤーのみで「Time Trials」「Race Weekend」をプレイすることができます。また、難易度は「ARCADE」「SEMI-PRO」「SIMULATION」に切り替え可能になっています。天候や時間帯の変更も可能です。

さて、車のモデリングですが下に比較画像を掲載しました。ライトを点灯した状態ですが、フロント及びリアのライトは変にギラギラすることなく、より自然な感じで点灯していると思います。マシン自体も更に洗練された感じがあります。コースのモデリングも更に洗練されていて、同じ位置を走行している画像を比較すると違いがはっきりします。GTR2では、GTLと同じくドライバーの腕と足が動きます。デモビデオなんかだとピットイン時にクルーがタイヤ交換しているところもあったので製品版でも24時間レースなんかで、ピットクルーが動くんじゃないかと超期待しちゃいます。雨天走行時は、マシンがコースに映りこむ感じは良くできています。フロントスクリーンに雨のあたる感じは、「Colin McRae Rally」だと車の移動とともに雨滴もフロントスクリーンを流れるという演出を行っていますが、GTR2では残念ながらそこまでの演出はされていません。

さて、感じな挙動ですが、難易度を「Simulation」にしてもスピンし難くなりました。これについては、いろいろなサイトで議論を呼んでますが、これについてRSCのフォーラムに返答があり、「タイヤの物理モデルを改善したので低速域でのドライビングは容易になったが、速く走らせることが容易になることとは、別の問題。サンプルとして揚げた1分36秒(Noアシストで)を超えてから、それが、どのくらい簡単であったか言ってくれ。」ってな感じの内容になっているかと思います。う〜む、そう言われると私では36秒を切るのは難しいです。GTRだと、アクセルを「ガバッ」と開けると、簡単にスピンしてしまいますが、GTR2では、そのような急激な挙動変化は起きなくなっています。
挙動の良い悪いは、皆さんがデモ版でプレイして判定してみてください。

サウンドは、GTRの方が迫力あるように思います。でも、よく車載カメラの映像を見るとGTマシンって意外と静かなのねってことがあるので、こんな感じなんでしょうね。と言っても迫力がまったく無くなった訳ではありません。

その他では、ゴーストが出るようになりました。また、ゴーストカーのレーシングラインを表示することができ、ブレーキング、アクセルの開け閉めによってラインの色が違うので練習するときには有難い機能です。

GTR2 GTR


スクリーンショット


デモ版ダウンロードは、
http://www.gamespot.com/promos/2006/gtr2-demo/index.html
からどうぞ。

評価環境
CPU intel PentiumD 950 (3.4GHz)
メモリー (Winbond BH-5 256×2)+(Hynix 512 × 2 ) = 1.5GB
マザーボード Asus P5P800 SE (i865P)
HDD HITACHI Deskstar 7K80(80GB)
サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
OS WindowsXP SP2 DirectX9.0c
ビデオカード&ドライバー ATI X850XT PE (CATALYST 6.6)
コントローラー ロジクール GT Force Pro (USB)、Frex GP Shift+、Frex GP Pedal kit




同梱のGT LegendsのCDキー公開  2006/10/05追加
US版は、「Bonus Edition includes GT Legends」となっていてCDが3枚同梱されています。しかし、インストール用のCDキーはどこにも記載されていませんでした。これは、製造時にミスがあったようです。販売元である「Viva Media」でCDキーが公開されました。(問い合わせのあまりの多さにサポートも万歳したんでしょうか)

CDキー : JGCTH-3N3VF-GU8R2-2EM79-W3TZ7




MoTeC の導入方法 2006/10/07追加
「GTR」でMoTeCのツールを利用することができましたが、「GTR2」でも利用することができます。「GTR」ではMoTeC製ソフト「Interpreter」が付属していたので即利用できましたが、「GTR2」では「i2 Pro」をインストールしないとデーターロガーを利用することができません。利用できるようにするまでの一連の手順を掲載いたしますので参考にしてください。

1.データ書き込みをONにする。
「OPTION」−「ADVANCED」メニューの「RACE DATA ACQUISITION」を使用可能にします。
Race Data Acqusition を ON にする

2.ログファイル書き出し先フォルダーの作成
「C:\GTR2\」内に「MoTeC\Logged Data」フォルダーを作成します。もしくは、「i2 Pro」ソフトをインストールすると、Cドライブ直下に「MoTeC」フォルダーが作成されますので、「C:\GTR2\」に移動しても大丈夫です。
フォルダーの位置がデフォルト設定だとログファイルが書き込めていなかったので非常に悩みました。RSCのサイトでも同じような方がいて最近の書き込みで問題解決しました。

3.plrファイルの変更
C:\GTR2\Userdata\*Profile name*\*Profile name*.plrをメモ帳で開きます。[ DRIVING AIDS ]のところの「MoTeC LogFolder」行を下記のように書き換えます。
MoTeC LogFolder="C:\MoTeC\Logged Data" → MoTeC LogFolder="C:\GTR2\MoTeC\Logged Data"

4.「i2 Pro」ソフトのダウンロード&インストール
「i2 Pro」ソフトは下記のサイトからダウンロードします。
http://software.motec.com.au/release/

ダウンロードしたソフトをインストールします。

5.「i2 Pro」を起動しプロジェクト作成

新規プロジェクト作成
  
プロジェクトタイプの選択
 
プロジェクトの設定場所
 
プロジェクト作成終了

6.「GTR2」の「OPEN PRACTICE」で走行
「OPEN PRACTICE」で適当なトラックを走行します。すると、「C:\GTR2\MoTeC\Logged Data」にログファイルが書き出されます。

ログデータファイルが書き出されています

7.「i2 Pro」を起動してログデータを見てみましょう

設定したプロジェクトを開きます
 
ログファイルのオープンを指示します。
 
「C:\GTR2\MoTeC\Logged Data」に保存されているログファイルを選択
ログ内容が表示されます


8.「OPEN PRACTICE」中にログデータを見るには
「OPEN PRACTICE」中に自分の走りを「MoTeC」でチェックすることができます。

「MoTeC」ボタンを押すと「i2 Pro」が起動します
 
ログファイルを選択






GTLトラックのコンバート方法(2006/10/09追加)
デモ版の時からGTLのトラックを使用することができていたので「GTR」の時以上に早く、GTR2リリース以来、ADD ON トラックがいろいろ登場しています。その中で、GTLのADD ON トラックを簡単にコンバートしてくれるツールが登場していましたので、使用方法を紹介しますので参考にしてください。

1.コンバートツール「GTL 2 GTR2 Track Converter」をダウンロード
コンバートツールは「NoGrip」のサイトからダウンロードします。
http://www.no-grip.net/index.php?categoryid=2&filenr=1510
ダウンロードしたファイルを適当なフォルダーに解凍して使用します。

「GTL 2 GTR2 Track Converter」を解凍

2.「GTL 2 GTR2 Track Converter」を起動しコンバート元のトラックを指定

「GTL 2 GTR2 Track Converter」を起動

コンバート元のPathsは、「C:\GTL」になっていますが「Chenge Paths」で変更することができます。「GTL」を使っている方以外でもコンバート可能ですね。

GTLのトラックを指定(画面は筑波サーキットです)します

3.コンバート完了

GTR2フォルダーに自動的にコンバートします

4.本当にコンバート成功したかな

サーキットの一覧に「Tsukuba」が表示
 
早速、「Tsukuba」を走行







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