2005/08/20公開
2009/12/26更新


GT Legends


「追加MODの同一車種でプレイする方法。」を追加(2010/08/15)
「Windows 7 で「GT Legends」を起動する方法。」を追加(2009/12/26)
「AmateurレベルでCup Challengeに挑戦してみました。」を追加(2005/11/20)

ゲーム全般
SimBin Developmentが提供する本格的レースシミュレーションゲームの第二弾でヒストリックカーを題材にした「GT Legends」の英語版が国内でも2005年10月14日に発売開始されました。デモ版でもかなり評判がよかったので正式版でどのようになったのかレビューしてみました。


ゲームスタートメニュー
シングルプレイヤーメニュー



ゲームプレイには、4モードがあります。

ゲームモード モード内容
1.Cup Challenge CupStageは5つあり。各ステージ毎にいくつかのレースがあるので勝ち抜いてトロフィーと賞金をもらいます。
この賞金で車を購入し増やしていきます。
2.Quick Race 各コースを使用して単独のレースを行います。
使用できるコースはCupChallengeをクリアーする毎に増えます。
3.Open Practice 各コースを単独で走行し、練習走行と車のセッティングを行います。
使用できるコースはCupChallengeをクリアーする毎に増えますが、Cup Challengeに挑戦する前にここで十分練習とセッティングを行います。
4.Multiplayer ネットワーク対戦です。


Cup Challengeに挑戦してみよう

ゲーム開始時にプレイできる車は、「Austin Mini Cooper S」と「Lotus Ford Cortina」の2車種のみです。
使用できる車を増やすには「Cup Challenge」に挑戦して、トロフィーと賞金を獲得し、賞金を貯めて車を購入します。
最初にプレイできる「Cup Challenge」は、「Austin Mini Cooper」だけのワンメイクレースを2戦します。

Cup Stage 選択画面
Cup Challenge を選択



Cup Challengeの一覧です。

Cup Stage Cup Challenge 周回数 プレイ可能チーム サーキット
Cup Stage A
Battle of the Mini 5Laps Austin Mini Cooper S Mondello Park Short
Anderstorp South
Drift Kings 5Laps Lotus Cortina
Alfa Romeo GTA
Magny-Cours Club
Nurburgring Mullenbach
Monza junior
British Racing Green 5Laps Jaguar MkII
Lotus Cortina
Austin Mini Cooper S
Donington Park National
Mondello Park National
Anderstorp North
Cup Stage B Cortina Mayhem 5Laps Lotus Cortina Monza junior
Hockenheim Short
David and Goliath 5Laps Abarth 1000TC
Lotus Cortina
Austin Mini Cooper S
Alfa Romeo GTA
Magny-Cours National
Mondello Park Short
Hockenheim Short
Pony Express 5Laps Ford Mustang Nurburgring Mullenbach
Zolder
Touring Car Heaven 8Laps Jaguar MkII
Austin Mini Cooper S
Ford Falcon
Alfa Romeo GTA
Abarth 1000TC
Ford Mustang
Lotus Cortina
Anderstorp South
Zolder
Dijion-Prenois Short
Monza junior
Spa-Francorchamps GP
Imola
Cup Stage C Battle of Elan 5Laps Lotus Elan 26R Mondello Park Intermediate
Zolder
David and Goliath Pt2 5Laps Lotus Elite
Renault Alpine A110
Austin Healey 3000
Lotus Elan 26R
Nurburgring Sprint
Donington Park National
Spa-Francorchamps GP
Vette Attack 5Laps Chevrolet Corvette Hockenheim Short
Imola
Heavy Metal 5Laps Mercedes 300SL
Shelby GT350
TVR Griffith 400
AC Cobra
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Magny-Cours GP
Monza junior
Anderstorp GP
60s GTS Heaven 8Laps Lotus Elite
Mercedes 300SL
Lotus Elan 26R
Shelby GT350
TVR Griffith 400
AC Cobra
Austin Healey 3000
Renault Alpine A110
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Mondello Park Intermediate
Spa-Francorchamps GP
Monza GP
Magny-Cours GP
Dijion-Prenois GP
Hockenheim Short
Cup Stage D Porsche Lovers 5Laps Porsche 906
Porsche 914-6
Porsche 911 RSR
Nurburgring Sprint
Hockenheim National
David and Goliath Pt3 5Laps Ford Escort RS
Porsche 914-6
Imola
Spa-Francorchamps GP
Speed Metal 5Laps DeTomaso Pantera
Ford Capri RS
Chevrolet Corvette
Monza GP
Magny-Cours National
Super Touring 5Laps Ford Escort RS
Ford Capri RS
BMW CSL
Mondello Park Intermediate
Donington Park GP
70s Extravaganza 8Laps Ford Escort RS
Porsche 911 RSR
BMW CSL
Porsche 914-6
DeTomaso Pantera
Chevrolet Corvette
Ford Capri RS
Monza GP
Nurburgring GP
Zolder
Spa-Francorchamps GP
Anderstorp GP
Hockenheim GP
Cup Stage E FIA TC65 Championship 20Laps Jaguar MkII
Austin Mini Cooper S
Ford Falcon
Alfa Romeo GTA
Abarth 1000TC
Ford Mustang
Lotus Cortina
Donington Park GP
Mondello Park International
Monza GP
Zolder
Dijion-Prenois GP
Nurburgring GP
Spa-Francorchamps GP
Imola
FIA GTC-65 Championship 20Laps Lotus Elite
Mercedes 300SL
Lotus Elan 26R
Shelby GT350
TVR Griffith 400
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Austin Healey 3000
Renault Alpine A110
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
Ford GT40
AC Cobra
Donington Park GP
Mondello Park International
Monza GP
Zolder
Dijion-Prenois GP
Nurburgring GP
Spa-Francorchamps GP
Imola
FIA GTC-TC76 Championship 20Laps Porsche 906
DeTomaso Pantera
Chevrolet Corvette
Ford Capri RS
Ford Escort RS
Porsche 911 RSR
BMW CSL
Porsche 914-6
Donington Park GP
Mondello Park International
Monza GP
Zolder
Dijion-Prenois GP
Nurburgring GP
Spa-Francorchamps GP
Imola
Short Track Mash 15Laps Renault Alpine A110
Lotus Elan 26R
Shelby GT350
Jaguar E-Type
Ford Falcon
AC Cobra
Lotus Cortina
Austin Mini Cooper S
Chevrolet Corvette
Ford Mustang
TVR Griffith 400
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Alfa Romeo GTA
Monza junior
Hockenheim Short
Nurburgring Mullenbach
Anderstorp South
Magny-Cours Club
Mondello Park Short
Midnight Racers 10Laps Lotus Elite
Austin Healey 3000
Mercedes 300SL
Austin Mini Coopers
Jaguar MkII
Abarth 1000TC
Renault Alpine A110
Imola
Dijion-Prenois GP
Donington Park GP
Nurburgring GP
Endurance Classics 60Laps 全Team Monza GP
Spa-Francorchamps GP


プレゼントカーはプレゼントされないとCup Challengeでは使用できません。

「Cup Challenge」で3位以内に入ると、トロフィーと賞金が貰えます。
賞金が貯まったたらカーディーラーへ行きます。車の金額は「Car Value」で「Credits」の範囲内であれば購入可能です。
「Test Drive」ができますので購入の前には試乗してから決めましょう。

トロフィーと賞金ゲット
カーディーラーで車を購入しよう


難易度とレース結果の順位により取れるカップは決まります。
このカップの種類によって賞金が異なります。

 
Beginner
 
 
 
 
1st
2nd
3rd
Novice
 
 
 
1st
2nd
3rd
 
Amateur
 
 
1st
2nd
3rd
 
 
Semi-Pro
 
1st
2nd
3rd
 
 
 
Professional
1st
2nd
3rd
 
 
 
 
賞金ポイント
30000
25000
20000
15000
10000
7500
5000

Stageをクリアすると幾つかのコースのロック解除、車のプレゼント、Bonus Credits がもらえます。

Stageクリアでプレゼントカーが貰える


各ステージクリア毎のプレゼントカーは下記の通りです。難易度に関係なく貰えるようです。

クリア Stage プレゼントカー
Cup Stage A All クリアー Abarth 1000TC
Cup Stage B David and Goliath クリアー Ford Mustang (dark green)
All クリアー Mercedes 300SL (456号車)
Cup Stage C David and Goliath Part 2 Chevrolet Corvette (black with red stripes)
All クリアー Porsche 914
Cup Stage D David and Goliath Part 3 DeTomaso Pantera (red)
70s Extravaganza Ferrari 275 GTB/C
Cup Stage E All クリアー Mercedes 300SL (455号車)
FIA TC65 Championship Ford GT40
FIA GTC-65 Championship Porsche 906
endurance Shelby Daytona Coupe


クリア Stage アンロックトラック アンロック Cup Stage
Cup Stage A Hockenheim Short
Magny Cours National
Zolder GP
Dijon-Prenois Short
Spa-Francorchamps GP
Imola GP
Cup Stage B
(60s Touring Cars)
Cup Stage B Mondello Park Intermediate
Nuerburgring Sprint
Magny Cours GP
Anderstorp GP
Monza GP
Dijon-Prenois GP
Cup Stage C
(60s GT Cups)
Cup Stage C Hockenheim National
Donington Park GP
Hockenheim GP
Cup Stage D
(70s races)
Cup Stage D Mondello Park International
Nuerburgring GP
Cup Stage E
(FIA GTC-TC Championships)
( Special Events)

Cup Challenge に挑戦してみてね。


ドライビング・ビュー

ドライビングのビュー下記の4つを切り替えて使用することができます。メーターは車種ごとに異なりかなり凝っています。下記の画像は「Austin Mini Cooper」のドライビング・ビューです。
コックピット ボンネット ノーズ ルーフ後方



ステアリングを非表示にする方法

C:\GTL\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ Graphic Options ]中にある
Steering Wheel Visible In Cockpit="1"を「"1"」→「"0"」に変更して上書き保存する。

ステアリングホイール非表示


コックピットビューの時にHUD(Head up display)を表示する方法

C:\GTL\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ Graphic Options ]中にある
Allow HUD in cockpit="0"を「"0"」→「"1"」に変更して上書き保存する。
プレイ中に、「2」キーで表示、非表示を切り替えることが可能です。


HUD表示


画像は「Abarth 1000TC」のHDUですが、メーターの錆びも再現するという凝りようで、非常に良くできてます。


レース終了後に自動走行しないようにする方法

マルチだとレース終了後、自動走行すると他の車に衝突してしまいます。自動走行しないようにする方法は、
C:\GTL\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ DRIVING AIDS ]中にある
No AI Control="0"を「"0"」→「"1"」に変更して上書き保存する。


リプレイ画面

リプレイ画面では、走行車の切り替え、コックピットビュー以外にもいろいろな角度のビューでリプレイができます。

リプレイ


TrackIR3Pro+VectorExtention使用について

デモ版では、古いバージョンでも動作しましたが、正式版では、最新バージョンのドライバーじゃないと動作しませんので注意してください。
最新バージョンは、4.1.027ですのでここからダウンロードしてください。



グラフィック
車、レーストラック全て実在のものでカーモデル、トラックモデル共にかなりリアルに再現されています。メーター周りは車種毎に異なり、各メーターは動作するようになっています。トラックでは「スパ」「MONZA」以外では「GTR」では無かったコースで、主だったところでは「ニュルブリンク」「ホッケンハイム」があります。スパのコースは最終シケインが最新になっていました。面白いところでは、コックピットビューではドライバーの足や手が操作に合わせて動きます。また、「Driver Animations」にチェックを入れておくとリプレイでドライバーがシフトチェンジしたり、ハンドル切ったりと動きます。
グラフィックの処理は非常に良くできていて、太陽光が車に写りこむ処理や影の処理は非常にリアルに再現されています。また、ダッシュパネルの光の反射は、車の動きに合わせて移動するという手の込んだ細工をしていて、ドライブ中の臨場感は非常にリアルです。
日本車と日本のトラックが無いのが残念ですが、「鈴鹿」コースは「GTR」用にAdd Onが出ているので「GTL」用にも登場してくると期待しています。それと、「TOYOTA 2000GT」「フェアレディー」「コスモスポーツ」ドライブしてみたいです。


グラフィック設定画面 グラフィックオプション設定画面
   
忠実なカーモデル (画像は Austin Mini Cooper ) 車に写る夕暮れの太陽の光の処理、影の処理はリアル
   
ナイト・レースでトラックを照らすライトもリアルです ダッシュパネルの光の反射は車の動きに合わせて移動します



解像度は640X480〜1600X1200で、16bit、32bitを設定することができます。




サウンド
サウンドは、実車からサンプリングされたと思われますが車種ごとにエンジン音は違い臨場感は最高です。設定画面は「GTR」と同じです。


サウンド設定画面

 



操作性&挙動
難易度は「Beginner」、「Novice」、「Amateur」、「Semi-Pro」、「Professional」の5モードから選択できるようになっています。それぞれ、アシストの設定が異なり、AI車の強さも5種類で「GTR」の用にAI車の強さをゲージで変更することはできません。
挙動は、現代のレーシングマシンのようにハイグリップなタイヤとウィングで空力を効かせたグリップ走行は不可能で、かなり滑りやすくなります。インストール後の使用可能になっている「Austin Mini Cooper」と「Lotus Ford Cortina」は、駆動形式が前輪駆動と後輪駆動になっていて、当然、挙動も大きく異なります。「Austin Mini Cooper」は前輪駆動の癖はあるけど比較的乗りやすい車なんだな〜と関心しちゃったりします。大排気量で重量級の「Chevrolet Corvette」になると昔のアメ車ってどーしてこんなにもブレーキは効かない、曲がらないのって感じです。同じ後輪駆動車でも、「GTL」中で一番好きな「Lotsu elan26R」になると軽量でエンジンとシャーシーのトータルバランスが優れているのか、ブレーキングは遅くできるし、コーナリングスピードも高く保てるので低速コーナーの多いサーキットでは「Ford GT40」を抜くことも可能です。しかし、私の好みで、ロールさせてグリップ力を保つセッティングにしているので、ライン取りをミスってコーナー進入時にハンドルをちょっと切り込み過ぎたかなと思っていると、コーナー後半でロールの反発力で車があおられスピンすることもしばしばあり、タイヤはグリップ力が低いと言うこともあり、「GTR」とは違ったシビアなコントロールを要求されます。 現代のレーシングマシンとは異なり、セッティングできる範囲は限定されます。ギア比は、ファイナルのみの変更とか、キャンバー、スプリング、ロールバーは変更できない車種もあります。このセッティング範囲の狭さが、更にこのゲームを面白くしているようにも思えます。
面白いところでは、停止している時エンジンを空ぶかしすると車体がエンジンの回転で傾くという演出もちゃんとやっているので、いや〜凝っているな〜という感じです。


コントローラー設定




車のセッティング画面




総合評価
う〜む、納得の一品です。
このゲームをより楽しむには、FREX GPの「Hshift+」と「Clutch+」&「SimClutch+」が必要です。
現在流通しているのはUK版のみだと思われますが、UK版だとインストール時にカントリーコードをUKにするという情報がありますが、私の場合カントリーコードが日本でも問題なくインストールできました。
CDキーがDVDの表面に印刷されているので、何か紙に書いておくか、インストール時にキー入力画面でインストールDVDをドライブから取り出して入力する必要があります。
「GTR」同様にAddOnの車やトラック、Modがいっぱい登場してくれと思いますので、そちらもかなり期待したいです。


 評価点
ゲーム内容
グラフィック
サウンド
操作性&挙動
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
5点
5点
5点
5点
合計   20点


 動作環境

CPU
メモリー
VGA
マザー
サウンド
スピーカー
OS
コントローラー
intel Pentium4 3.2GHz Hyper-Threading ON
Winbond BH-5 256MB×4 = 1GB PC3200 CL2.5
ATI RADEON X850XT PE(CATALYST 5.10)
Asus P4C800-E Deluxe (i875P)
Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
Creative PlayWorks3500
WindowsXP Professional SP2 DirectX9.0c
ロジクール GT Force Pro (USB)、FREX GP Shift+、FREX GP Pedal kit、TrackIR3Pro+VectorExtention

 



Demo Version  2005/08/20
カーシミュレーションゲームで評判の「GTR」のヒストリーカー版「GT Legends」Demo版がリリースされました。

デモ版でプレイできるサーキットは「Dijon-Prenois」のショートコースとGPコースの2コースのみ、車は「Chevrolet Corvette」、「Jaguar E Type」、「Lotus Elan 26R」の3車種、ゲームモードには「Singl Player」が用意され、難易度は「Beginner」「Novice」「Amateur」「Semi-Pro」「Professional」が選択できます。


スクリーンショット
 
ヘッドアップディスプレイ表示
「C:\GTLDemo\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ Graphic Options ]中にある
Allow HUD in cockpit="0"を「"0"」→「"1"」に変更して上書き保存する。
プレイ中に、「2」キーで表示、非表示を切り替えることが可能です。

 
ステアリング非表示
「C:\GTLDemo\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ Graphic Options ]中にある
Steering Wheel Visible In Cockpit="1"を「"1"」→「"0"」に変更して上書き保存する。


DRIVING AIDS の設定変更方法
Option画面に表示されていないDrivng Aidsの変更はPLRファイルを直接変更します。
「C:\GTLDemo\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ DRIVING AIDS ]中にある
Steering Help="1" を「"1"」→「"0"」に変更
Throttle Control="2" を「"2"」→「"0"」に変更
Brake Help="1" を「"1"」→「"0"」に変更
Antilock Brakes="2" を「"2"」→「"0"」に変更
Invulnerability="1" を「"1"」→「"0"」に変更
Stability Control="1 を「"1"」→「"0"」に変更"
上書き保存する。
DRIVING AIDSが解除されかなりコントロールが難しくなります。


デモ版ダウンロードは、
http://www.gt-legends.com/demo_en.php
からどうぞ。

評価環境
CPU intel Pentium4 3.2GHz(3.4GHz OC) Hyper-Threading ON
メモリー Winbond BH-5 256MB×4 = 1GB PC3200 CL2.5
マザーボード Asus P4C800-E Deluxe (i875P)
HDD IBM Deskstar 7K250(80GB)
サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
OS WindowsXP SP1 DirectX9.0c
ビデオカード&ドライバー ATI RADEON9800Pro (CATALYST 5.8)
コントローラー ロジクール GT Force Pro (USB)、Frex GP Shift+




AmateurレベルでCup Challengeに挑戦してみました。(2005/11/20追加)

スタート時所有の「Austin Mini Cooper S」と「Lotus Ford Cortina」をベースに、「Amateur」レベルでCup Challengeに挑戦してみました。できるだけプレゼントカーを使用してみました。それと、スタートは最後尾からです。
「Cup Stage C」-「Battle of Elan」では「Lotus Elan 26R」、「Cup Stage D」-「Super Touring」では「Ford Escort RS」「Ford Capri RS」「BMW CSL」のどれかを購入しないと参加できません。
決勝トップチームのラップタイムを目標タイムにして練習してみましょう。
※ラップタイムは毎回異なるので参考程度に留めてください。

1.Cup Stage A
Cup Challenge 参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Battle of the Mini Austin Mini Coopers 5台 Mondello Park Short
42.479 Austin Mini Cooper S 42.821 Austin Mini Cooper S 「Austin Mini Cooper S」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。
Anderstorp South 1:01.400 1:03.063
Drift Kings Renault Alpine A110
Ford Falcon
Lotus Cortina
Alfa Romeo GTA
Shelby GT350
5台 Magny-Cours Club 52.547 Lotus Cortina 53.290 Lotus Cortina これも選択の余地なしで「Lotus Cortina」で参戦です。
Nurburgring Mullenbach 50.735 Lotus Cortina 52.204 Renault Alpine A110
Monza junior 1:09.586 Shelby GT350 1:11.949 Shelby GT350
British Racing Green Lotus Elite
Austin Healey 3000
Austin Mini Cooper S
Lotus Elan 26R
Jaguar E-Type
Jaguar MkII
TVR Griffith 400
Lotus Cortina
8台 Donington Park National 1:25.230 Lotus Elan 26R 1:28.522 Lotus Elan 26R ここでは、「Austin Mini Cooper S」「Lotus Ford Cortina」どちらかを選択することができますが、コントロールし易い「Austin Mini Cooper S」で参戦しました。
Mondello Park National 1:05.681 Lotus Elan 26R 1:07.827 Lotus Cortina
Anderstorp North 59.089 Lotus Elan 26R 1:01.877 Lotus Elan 26R
このCup Challengeは参加台数も少ないので、最後尾からスタートしてもスタート時に一気に抜いて第一コーナーまでにいい位置につけて、後は、決勝トップタイムに近いタイムで周回できれば一位でフィニッシュできます。

2.Cup Stage B
Cup Challenge 参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Cortina Mayhem Lotus Cortina 9台 Monza junior 1:10.495 Lotus Cortina 1:11.212 Lotus Cortina 「Lotus Cortina」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。
Hockenheim Short 1:21.633 1:23.089
David and Goliath Pt2 Jaguar MkII
Ford Falcon
Ford Mustang
(Lotus Cortina
or Austin Mini Cooper S
or Abarth 1000TC)
8台 Magny-Cours National 1:14.955 Ford Falcon 1:16.352 Ford Mustang 早速プレゼントカーの「Abarth 1000TC」で参戦です。これが、なかなか速いんです。さすがに高速コースの「Magny-Cours National」では苦戦しますが、他の2コースでは小型、軽量をいかんなく発揮できます。
Mondello Park Short 42.232 Ford Falcon 42.620 Ford Falcon
Hockenheim Short 1:22.962 Ford Mustang 1:24.346 Ford Mustang
Pony Express Ford Mustang 7台 Nurburgring Mullenbach
52.481 Ford Mustang 53.029 Ford Mustang 「Ford Mustang」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。
ハンドル、ブレーキはいままでとは異なり重くなります。早めのブレーキングが必要ですが人間ABSはかなり効果的です。
Zolder 2:04.738 2:06.582
Touring Car Heaven Jaguar MkII
Abarth 1000TC
Austin Mini Cooper S
Ford Mustang
Ford Falcon
Lotus Cortina
Alfa Romeo GTA
24台 Anderstorp South 1:00.153 Lotus Cortina 1:01.860 Lotus Cortina 「Lotus Cortina」が一番速いのですが、コントロールし易い「Austin Mini Cooper S」で参戦しました。
台数が多いので、最後尾からの追い上げはかなりきついです。しかし、周回数が多くなっているので、これを生かして、スタートでジャンプアップし、後は、コースアウトなどミスをしないようにドライビングすればチャンスは訪れます。
Zolder 2:02.481 Lotus Cortina 2:04.586 Alfa Romeo GTA
Dijion-Prenois Short 1:21.071 Lotus Cortina 1:22.714 Alfa Romeo GTA
Monza junior 1:10.397 Alfa Romeo GTA 1:10.750 Alfa Romeo GTA
Spa-Francorchamps GP 3:08.166 Lotus Cortina 3:11.205 Lotus Cortina
Imola 2:24.091 Lotus Cortina 2:25.562 Lotus Cortina
いや〜、「Abarth 1000TC」が以外と速かったのはちょっと驚きでした。最後の「Touring Car Heaven」チャレンジでは、台数が多かったですが、ロケットスタートを決めてジャンプアップし、後はミスしないで決勝トップチームのタイム近辺でペースを保っていると4周目には先頭に追いついていました。

3.Cup Stage C
Cup Challenge 参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Battle of Elan Lotus Elan 26R 9台 Mondello Park Intermediate 1:32.870 Lotus Elan 26R 1:35.306 Lotus Elan 26R 「Lotus Elan 26R」のワンメイクレースですが、プレゼントカーにも無いので、ここで購入です。
Zolder 1:58.372 2:00.837
David and Goliath Mercedes 300SL
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
TVR Griffith 400
Shelby Daytona Coupe
AC Cobra
Ferrari 275 GTB/C
Shelby GT350
( Lotus Elite
or Renault Alpine A110
or Austin Healey 3000
or Lotus Elan 26R )
10台 Nurburgring Sprint 1:48.569 TVR Griffith 400 1:51.248 Chevrolet Corvette トータルバランスの優れた「Lotus Elan 26R」を選択しました。
Donington Park National 1:23.703 Shelby Daytona Coupe 1:25.248 Chevrolet Corvette
Spa-Francorchamps GP 2:58.234 Chevrolet Corvette 3:02.314 Chevrolet Corvette
Vette Attack Chevrolet Corvette 6台 Hockenheim Short 1:19.327 Chevrolet Corvette 1:23.136 Chevrolet Corvette 「Chevrolet Corvette」のワンメイクレースなのでプレゼントカーで参戦です。
ハンドルは重い、曲がらん、止まらんとかなり操作し辛いです。
Imola 2:16.671 2:19.025
Heavy Metal AC Cobra
TVR Griffith 400
Chevrolet Corvette
Mercedes 300SL
Jaguar E-Type
Shelby GT350
Ferrari 275 GTB/C
Shelby Daytona Coupe
10台 Magny-Cours GP 2:04.159 AC Cobra 2:07.358 Shelby Daytona Coupe 「Chevrolet Corvette」か「Mercedes 300SL」のどちらかの選択になります。
操作し易い「Mercedes 300SL」を選択しましたが、激しい追い上げに会います。一度、先頭に立ったらブロックして首位を死守しました。
Monza junior 1:06.562 Shelby Daytona Coupe 1:09.020 Shelby Daytona Coupe
Anderstorp GP 1:49.635 AC Cobra 1:53.379 Shelby Daytona Coupe
60s GTS Heaven Ford GT40
Chevrolet Corvette
AC Cobra
Lotus Elan 26R
Shelby Daytona Coupe
Jaguar E-Type
Austin Healey 3000
TVR Griffith 400
Mercedes 300SL
Shelby GT350
Ferrari 275 GTB/C
Renault Alpine A110
Lotus Elite
23台 Mondello Park Intermediate 1:32.575 Ford GT40 1:33.874 Ford GT40 ここでは、トータルバランスのいい「Lotus Elan 26R」を選択しました。しかし、「Ford GT40」という強敵が相手と23台とAI車が多いので、ここでも苦戦が予想されました。
本来であれば「Ford GT40」が圧倒的に速いのですが、レース中の「Ford GT40」は速かったり、遅かったりとラップ毎にムラがあるので、安定したラップを刻むことでなんとか首位を死守することができ、以外にも「Monza GP」でも首位でゴールできました。
Spa-Francorchamps GP 2:54.587 Ford GT40 3:01.420 Chevrolet Corvette
Monza GP 2:21.197 Ford GT40 2:16.700 Ford GT40
Magny-Cours GP 2:01.485 Ford GT40 2:05.770 Chevrolet Corvette
Dijion-Prenois GP 1:34.368 Ford GT40 1:37.876 Chevrolet Corvette
Hockenheim Short 1:18.005 Ford GT40 1:20.776 Chevrolet Corvette
このステージでは、AI車も速い車が登場してきますが、レース中のAI車はラップタイムにムラがあるので、スタートはロケットスタートでジャンプアップし、決勝トップタイムより若干遅くても、ミスの無いようペースを保って周回することにより一位でフィニッシュすることができます。でも、練習走行を十分に積んでコースを熟知することは必要不可欠です。また、周回数も多くなってくるのでタイヤのグリップが悪くならないように車のセットアップにも気を使う必要が出てきます。

4.Cup Stage D (2005/12/10追加)
Cup Challenge 参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Porsche Lovers Porsche 906
Porsche 911 RSR
Porsche 914-6
5台 Nurburgring Sprint 1:43.770 Porsche 911 RSR 1:45.520 Porsche 911 RSR プレゼントカーの「Porsche 914-6」で参戦です。しかし、AI車の方が圧倒的に性能が優れているので、大苦戦です。
Hockenheim National 1:42.810 Porsche 906 1:46.573 Porsche 911 RSR
David and Goliath Pt3 Porsche 906
Porsche 911 RSR
Porsche 914-6
Chevrolet Corvette
BMW CSL
DeTomaso Pantera
Ford Capri RS
7台 Imola 2:08.877 DeTomaso Pantera 2:11.428 Ford Capri RS ここでもプレゼントカーの「Porsche 914-6」で参戦です。上のチャレンジより更に、AI車の方が性能は上なので、大苦戦しました。
決勝トップタイムの2〜3秒落ちで周回、「DeTomaso Pantera」が激しくアタックしてきましたが、こちらもブロックしまくってやっと一位でフィニッシュできました。
Spa-Francorchamps GP 2:48.336 Ford Capri RS 2:52.127 Ford Capri RS
Speed Metal Chevrolet Corvette
DeTomaso Pantera
Ford Capri RS
5台 Monza GP 2:06.664 Chevrolet Corvette 2:08.930 Chevrolet Corvette プレゼントカーの「DeTomaso Pantera」で参戦です。
性能はAI車と互角にはなりましたが、大パワーの「DeTomaso Pantera」はアクセルコントロールが荒いと簡単にスピンしてしまう、かなりコントロールの難しい車です。「急」の付く操作は禁物です。
Magny-Cours National 1:07.051 DeTomaso Pantera 1:08.801 DeTomaso Pantera
Super Touring Ford Escort RS
BMW CSL
Ford Capri RS
6台 Mondello Park Intermediate 1:28.308 Ford Capri RS 1:30.596 Ford Capri RS 3車種の中から小型・軽量な「Ford Escort RS」を購入し挑戦しました。
Donington Park GP 1:47.597 Ford Capri RS 1:50.350 Ford Capri RS
70s Extravaganza Ford Escort RS DeTomaso Pantera
Porsche 911 RSR
Chevrolet Corvette
BMW CSL
Ford Capri RS
Porsche 914-6
17台 Monza GP 2:06.573 DeTomaso Pantera 2:09.382 DeTomaso Pantera 「DeTomaso Pantera」、「Ford Escort RS」どちらで挑戦するか悩みましたが「Ford Escort RS」で挑戦しました。
Nurburgring GP 2:19.642 DeTomaso Pantera 2:24.329 Ford Capri RS
Zolder 1:51.354 Ford Capri RS 1:53.799 Porsche 911 RSR
Spa-Francorchamps GP 2:48.948 Ford Capri RS 2:52.135 DeTomaso Pantera
Anderstorp GP 1:45.136 Ford Capri RS 1:48.591 Porsche 911 RSR
Hockenheim GP 2:00.554 DeTomaso Pantera 2:03.913 DeTomaso Pantera
このステージではAI車にかなり速いモデルが登場します。また、使用する車も高性能になりコントロールが難しくなります。練習して車に慣れるしかありません。


5.Cup Stage E (2005/12/20追加)

やっと最終Stageまで来ました。このStageから、周回数が多くなるのでCup Challenge毎に掲載します。

5−1.FIA TC65 Championship (2005/12/20追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Jaguar MkII
Austin Mini Cooper S
Ford Falcon
Alfa Romeo GTA
Abarth 1000TC
Ford Mustang
Lotus Cortina
23台 Donington Park GP 1:58.904 Lotus Cortina 2:01.506 Lotus Cortina 「Austin Mini Cooper S」か「Lotus Ford Cortina」か、どちらで参戦するか悩みましたが、パワーで勝る「Lotus Ford Cortina」を選択しました。周回数は20周といままでの倍以上のになり前半、中盤、後半ではタイヤのグリップが変わってくるので、それに合わせたドライビングが必要でした。また、中盤以降は周回遅れも出てきますので抜き方にも注意を払いました。普通はイン側から抜きますが、場合によってはアウト側から抜くこともありました。
後半、ガス欠になりそうになって何度かリスタートし、トータルで200周以上は周回してしまいました。ピットインしてガス補給すれば良かったなと終わってから思いました。ガスの量には注意しまししょう。
夜遅くプレイしていると後半居眠り運転状態になってコースアウトすることも何度かありました。
Mondello Park International 2:03.043 Alfa Romeo GTA 2:04.507 Lotus Cortina
Monza GP 2:22.406 Ford Falcon 2:25.658 Ford Falcon
Zolder 2:02.463 Lotus Cortina 2:03.790 Lotus Cortina
Dijion-Prenois GP 1:39.423 Lotus Cortina 1:41.914 Lotus Cortina
Nurburgring GP 2:32.870 Lotus Cortina 2:36.066 Alfa Romeo GTA
Spa-Francorchamps GP 3:08.035 Ford Falcon 3:13.551 Alfa Romeo GTA
Imola 2:24.569 Lotus Cortina 2:24.927 Lotus Cortina
「Ford GT40」をゲットしたので、次のChallengeは「Ford GT40」で参戦します。

5−2.FIA GTC-65 Championship (2005/12/24追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Lotus Elite
Mercedes 300SL
Lotus Elan 26R
Shelby GT350
TVR Griffith 400
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Austin Healey 3000
Renault Alpine A110
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
Ford GT40
AC Cobra
23台 Donington Park GP 1:53.392 AC Cobra 1:56.418 Chevrolet Corvette このクラス最強マシン「Ford GT40」での参戦です。圧倒的な速さで全車周回遅れにしてしまいました。車の性能にタイヤが追いついていない感じで、TC65マシン以上にレース前半と後半ではタイヤのグリップにかなり差が出ました。
この「Ford GT40」は速い分コントロールの難しい車でしたが、ドライブしていて楽しい車でした。
「Ford GT40」はちょっとという方は「Lotus Elan 26R」がお勧めで十分勝てると思います。
Mondello Park International 1:59.051 TVR Griffith 400 2:01.286 Chevrolet Corvette
Monza GP 2:13.232 AC Cobra 2:15.541 AC Cobra
Zolder 1:57.070 AC Cobra 1:59.472 Chevrolet Corvette
Dijion-Prenois GP 1:35.634 TVR Griffith 400 1:37.669 Chevrolet Corvette
Nurburgring GP 2:27.261 TVR Griffith 400 2:29.811 Chevrolet Corvette
Spa-Francorchamps GP 2:56.602 AC Cobra 3:01.733 Chevrolet Corvette
Imola 2:16.312 TVR Griffith 400 2:18.039 Chevrolet Corvette

5−3.FIA GTC-TC76 Championship (2006/01/21追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Ford Escort RS
DeTomaso Pantera
Porsche 911 RSR
Chevrolet Corvette
BMW CSL
Ford Capri RS
Porsche 914-6
Porsche 906
18台 Donington Park GP 1:47.072 DeTomaso Pantera 1:50.201 DeTomaso Pantera 「FIA GTC-65 Championship」でゲットした「Porsche 906」での参戦です。ハンドル切りながらブレーキングすると他のマシンよりも曲がらなくて、ブレーキ開放するといきなり曲がるって感じなので前後のブレーキバランスの調整に気を使いました。他の「Porsche」も似た感じなんだけど自分がヘタッペだからそう感じるんでしょうね。今回は「FREX GP Hshift+」を購入したので早速使用してみました。後半は「FREX GP Hshift+」にも慣れてきたせいか「Spa」と「Imola」で自己の最高レコードを出すことができました。と言っても恥ずかしくて言えるタイムじゃないですけどね。「Clutch+」と「SimClutch+」が欲しくなってきました。
「Porsche 906」以外で手持ちの車を選択すると高速コースに強い「DeTomaso Pantera」を選択するか、テクニカルコースに強い「Ford Escort RS」を選択するかですね。
Mondello Park International 1:52.969 DeTomaso Pantera 1:54.369 Ford Escort RS
Monza GP 2:06.521 Chevrolet Corvette 2:10.148 DeTomaso Pantera
Zolder 1:51.166 DeTomaso Pantera 1:53.437 Ford Escort RS
Dijion-Prenois GP 1:30.828 Ford Capri RS 1:33.260 DeTomaso Pantera
Nurburgring GP 2:20.107 Porsche 911 RSR 2:23.939 Ford Capri RS
Spa-Francorchamps GP 2:48.240 Ford Capri RS 2:54.312 Porsche 911 RSR
Imola 2:08.788 DeTomaso Pantera 2:13.125 DeTomaso Pantera

5−4.Short Track Mash (2006/01/26追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Lotus Elan 26R
Shelby GT350
TVR Griffith 400
Shelby Daytona Coupe
Ferrari 275 GTB/C
Chevrolet Corvette
Jaguar E-Type
AC Cobra
Austin Mini Cooper S
Ford Falcon
Alfa Romeo GTA
Ford Mustang
Lotus Cortina
23台 Monza junior 1:06.504 TVR Griffith 400 1:07.641 Chevrolet Corvette 「Lotus Elan 26R」がベストチョイスなんですが、プレゼントカーの「Ferrari 275 GTB/C」で挑戦してみました。最後尾スタートなのでかなり苦戦しましたが、なんとか勝利することができました。
「Ferrari 275 GTB/C」は扱いづらい車ですが、慣れてくるとドライブしていて楽しい車です。
Hockenheim Short 1:18.501 Lotus Elan 26R 1:21.178 Lotus Elan 26R
Nurburgring Mullenbach 49.634 Lotus Elan 26R 50.998 Shelby Daytona Coupe
Anderstorp South 58.564 AC Cobra 1:00.405 Lotus Elan 26R
Magny-Cours Club 50.038 TVR Griffith 400 50.892 Shelby Daytona Coupe
Mondello Park Short 40.356 Lotus Elan 26R 40.891 AC Cobra

5−5.Midnight Racers (2006/01/28追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
Lotus Elite
Austin Healey 3000
Mercedes 300SL
Austin Mini Coopers
Jaguar MkII
Abarth 1000TC
Renault Alpine A110
9台 Imola 2:22.265 Austin Healey 3000 2:25.359 Austin Healey 3000 全トラックナイトレースです。「Battle of the Mini」に1レース、ナイトレースがありましたが久々のナイトレースです。コースは真っ暗ではありませんがブレーキングポイントなんかは見にくいです。
車は手持ちの「Austin Mini Coopers」、「Mercedes 300SL」、「Abarth 1000TC」からの選択になりますが、「Mercedes 300SL」を選択しました。ちょっと楽勝でした。トップになれるかわかりませんが「Abarth 1000TC」で参戦した方が面白いと思います。
Dijion-Prenois GP 1:39.018 Austin Healey 3000 1:42.573 Austin Healey 3000
Donington Park GP 1:58.448 Austin Healey 3000 2:00.574 Austin Healey 3000
Nurburgring GP 2:32.668 Austin Healey 3000 2:37.471 Austin Healey 3000
※次は、ついに最後のCup Challengeで「Endurance Classics」になります。「Monza GP」と「Spa-Francorchamps GP」を60周します。必ずピットが必要になるし、長時間のレースなので操作の軽い車で参戦したいと思います。

5−6.Endurance Classics (2006/01/30追加)
参加チーム 参加台数 トラック
予選トップ
決勝トップ
参戦コメント
ラップタイム チーム ラップタイム チーム
全Team 23台 Monza GP 2:06.764 Chevrolet Corvette 2:09.391 DeTomaso Pantera 最後のCup Challengeです。「Porsche 906」で参戦しました。
「Monza GP」だと上位チームは29LAP目と59LAP目ぐらいにピットインする2ストップなので、1ストップ作戦にしました。「Porsche 906」はフルタンクで33LAP目で燃料の警告灯が点きます。35LAPまで行けそうだったのですが34LAP目でピットストップしました。ピットストップでは、エンジンをストップしないと燃料給油スタートしないので注意が必要です。20LAPを超えると車の挙動が怪しくなり、25LAP以降はかなり注意してドライブしないとコースアウトしてしまいます。と言っている自分はシケン手前で周回遅れをパスしようとしてミスってコースをショートカット、STOP&GOのペナルティーを受けてしまいました。(トホホ・・・・)
続いて「Spa-Francorchamps GP」でも、1ストップ作戦で行こうと思ったのですが、29LAP目で燃料の警告灯点滅、即ピットストップ。45LAP目からエコ走行したんですが、効果無く58LAP目に燃料警告灯が点滅したんで、ガス欠ストップを避けようと思って、即ピットストップし最小限の給油でピットアウトしました。最初からエコ走行を心がければ1回のピットストップで行けたかもしれません。
「FIA GTC-TC76」クラスでは「Porsche 911 RSR」「BMW CSL」「Ford Escort RS」「Porsche 914-6」だと1ストップOKのようです。
「Porsche 906」以外だと「Ford Escort RS」か「Ford GT40」がお勧めで1位でフィニッシュ可能だと思います。「DeTomaso Pantera」だと20LAP以降は挙動の変化が激しいのであまりお勧めはできませんが、じゃじゃ馬をコントロールするという楽しみ方もあるかと思いますので、自分の好みに合わせて選択しましょう。
Spa-Francorchamps GP 2:48.438 Ford Capri RS 2:53.346 Porsche 911 RSR


これで、「Amateur」レベルでのCup Challenge終了です。次の「Semi-Pro」レベルにチャレンジしてみましょう。「Amateur」レベルと違って最後尾スタートだと1位フィニッシュはかなり辛くなりますが、私もチャレンジしてみます。


Windows 7 で「GT Legends」を起動する方法。(2009/12/26追加)

我が家のPC環境をWindows 7 Ultimate 64bit版に変更しましため「GT Legends」をインストールしましたが起動しません。StarForceProtectionを機能させるためPCを再起動しますが、Windows再起動の際に「GT Legends」のStarForceProtectionドライバーがWindows7に対応していないためWindowsの自動修復機能が動作し「GT Legends」を起動させることができませんでした。下記サイトにアップデートユーティリティがあったのでダウンロードしてアップデートしましたが、Windows自動修復機能は動作しませんがWindows7に対応していない旨のエラーメッセージが表示されてしまいます。
http://www.star-force.com/support/users/windows7/

あまり良い方法ではありませんが、NoDVDパッチを充ててみました。結果、「GT Legends」を起動し、ゲームをプレイすることができました。
NoDVDパッチのサイトをここに掲載することはできませんが「nogrip」の下記フォーラムを参考にしてください。
http://www.nogripracing.com/forum/showthread.php?t=150598

※自己責任にて対応してくださいね。


追加MODの同一車種でプレイする方法。(2010/08/15追加)

MODを追加したけど同一車種だけでプレイできないかと思い、いろいろ試したら「SIM_GTC.GDB」ファイルと「XXXXX.CAR」ファイルに下記のような設定をすると同一車種でプレイすることができましたので紹介します。
ただし、各ファイルはバックアップを取ることをお勧めします。また、各設定ファイルの変更は自己責任で行ってください。

1.「SIM_GTC.GDB」の設定
・「C:\GTL\GameData\」フォルダー内の「SIM_GTC.GDB」をメモ帳で開きます。
・「SpecialClasses」のセクションがあり下記の設定になっています。
SpecialClasses
{
  SIM_1000TC = Abarth 1000TC
  SIM_COBRA = AC Shelby Cobra
  SIM_AGTA = Alfa Romeo GTA
  SIM_AUSTINHEALEY = Austin Healey 3000
  SIM_CSL = BMW CSL
}
「クラス名」=「表示名」を設定します。
・例として「Opel Kadett Coupe」を追加します。
SpecialClasses
{
  SIM_1000TC = Abarth 1000TC
  SIM_COBRA = AC Shelby Cobra
  SIM_AGTA = Alfa Romeo GTA
  SIM_AUSTINHEALEY = Austin Healey 3000
  SIM_CSL = BMW CSL
  SIM_KADETT = Opel Kadett C Coupe
}


2.追加したMODの「XXXXX.CAR」ファイルを設定
・Opel Kadett のMODは「C:\GTL\GameData\Teams\GTC-TC-76\Opel Kadett C Coupe\」フォルダー内に各車種のデータが入っています。
・例として「C:\GTL\GameData\Teams\GTC-TC-76\Opel Kadett C Coupe\4co\」フォルダー内の「4co_SIM_GTC_Opel.CAR」をメモ帳で開きます。
・「classes="SIM_FULL, SIM_GTC, SIM_GTC76, SIM_NOBRIT, SIM_DRIFT, SIM_NOKING, SIM_NOLONG、 SIM_KADETT"」の行に「SIM_KADETT」を左記のように追加します。
・各車種のフォルダー内にある「XXXXXX.CAR」を同様にクラス名「SIM_KADETT」を追加して行きます。

3.GTLの「AI CLASS」で「Opel Kadett C Coupe」が選択可能

AI CLASS で 「Opel Kadett C Coupe」 が選択可能に

Team は 同一車種 となります


inserted by FC2 system