2005/08/20公開
2009/12/26更新
GT Legends
「追加MODの同一車種でプレイする方法。」を追加(2010/08/15)
「Windows 7 で「GT Legends」を起動する方法。」を追加(2009/12/26)
「AmateurレベルでCup Challengeに挑戦してみました。」を追加(2005/11/20)
ゲーム全般 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SimBin Developmentが提供する本格的レースシミュレーションゲームの第二弾でヒストリックカーを題材にした「GT Legends」の英語版が国内でも2005年10月14日に発売開始されました。デモ版でもかなり評判がよかったので正式版でどのようになったのかレビューしてみました。
Stageをクリアすると幾つかのコースのロック解除、車のプレゼント、Bonus Credits がもらえます。
各ステージクリア毎のプレゼントカーは下記の通りです。難易度に関係なく貰えるようです。
Cup Challenge に挑戦してみてね。 ドライビング・ビュー ドライビングのビュー下記の4つを切り替えて使用することができます。メーターは車種ごとに異なりかなり凝っています。下記の画像は「Austin Mini Cooper」のドライビング・ビューです。
画像は「Abarth 1000TC」のHDUですが、メーターの錆びも再現するという凝りようで、非常に良くできてます。
TrackIR3Pro+VectorExtention使用について |
サウンド | ||
サウンドは、実車からサンプリングされたと思われますが車種ごとにエンジン音は違い臨場感は最高です。設定画面は「GTR」と同じです。
|
操作性&挙動 | ||||
難易度は「Beginner」、「Novice」、「Amateur」、「Semi-Pro」、「Professional」の5モードから選択できるようになっています。それぞれ、アシストの設定が異なり、AI車の強さも5種類で「GTR」の用にAI車の強さをゲージで変更することはできません。 挙動は、現代のレーシングマシンのようにハイグリップなタイヤとウィングで空力を効かせたグリップ走行は不可能で、かなり滑りやすくなります。インストール後の使用可能になっている「Austin Mini Cooper」と「Lotus Ford Cortina」は、駆動形式が前輪駆動と後輪駆動になっていて、当然、挙動も大きく異なります。「Austin Mini Cooper」は前輪駆動の癖はあるけど比較的乗りやすい車なんだな〜と関心しちゃったりします。大排気量で重量級の「Chevrolet Corvette」になると昔のアメ車ってどーしてこんなにもブレーキは効かない、曲がらないのって感じです。同じ後輪駆動車でも、「GTL」中で一番好きな「Lotsu elan26R」になると軽量でエンジンとシャーシーのトータルバランスが優れているのか、ブレーキングは遅くできるし、コーナリングスピードも高く保てるので低速コーナーの多いサーキットでは「Ford GT40」を抜くことも可能です。しかし、私の好みで、ロールさせてグリップ力を保つセッティングにしているので、ライン取りをミスってコーナー進入時にハンドルをちょっと切り込み過ぎたかなと思っていると、コーナー後半でロールの反発力で車があおられスピンすることもしばしばあり、タイヤはグリップ力が低いと言うこともあり、「GTR」とは違ったシビアなコントロールを要求されます。 現代のレーシングマシンとは異なり、セッティングできる範囲は限定されます。ギア比は、ファイナルのみの変更とか、キャンバー、スプリング、ロールバーは変更できない車種もあります。このセッティング範囲の狭さが、更にこのゲームを面白くしているようにも思えます。 面白いところでは、停止している時エンジンを空ぶかしすると車体がエンジンの回転で傾くという演出もちゃんとやっているので、いや〜凝っているな〜という感じです。
|
総合評価 | ||||||||
う〜む、納得の一品です。 このゲームをより楽しむには、FREX GPの「Hshift+」と「Clutch+」&「SimClutch+」が必要です。 現在流通しているのはUK版のみだと思われますが、UK版だとインストール時にカントリーコードをUKにするという情報がありますが、私の場合カントリーコードが日本でも問題なくインストールできました。 CDキーがDVDの表面に印刷されているので、何か紙に書いておくか、インストール時にキー入力画面でインストールDVDをドライブから取り出して入力する必要があります。 「GTR」同様にAddOnの車やトラック、Modがいっぱい登場してくれと思いますので、そちらもかなり期待したいです。 評価点
|
Demo Version 2005/08/20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カーシミュレーションゲームで評判の「GTR」のヒストリーカー版「GT Legends」Demo版がリリースされました。 デモ版でプレイできるサーキットは「Dijon-Prenois」のショートコースとGPコースの2コースのみ、車は「Chevrolet Corvette」、「Jaguar E Type」、「Lotus Elan 26R」の3車種、ゲームモードには「Singl Player」が用意され、難易度は「Beginner」「Novice」「Amateur」「Semi-Pro」「Professional」が選択できます。
DRIVING AIDS の設定変更方法 Option画面に表示されていないDrivng Aidsの変更はPLRファイルを直接変更します。 「C:\GTLDemo\UserData\ユーザーID\ユーザーID.PLR」ファイルの[ DRIVING AIDS ]中にある Steering Help="1" を「"1"」→「"0"」に変更 Throttle Control="2" を「"2"」→「"0"」に変更 Brake Help="1" を「"1"」→「"0"」に変更 Antilock Brakes="2" を「"2"」→「"0"」に変更 Invulnerability="1" を「"1"」→「"0"」に変更 Stability Control="1 を「"1"」→「"0"」に変更" 上書き保存する。 DRIVING AIDSが解除されかなりコントロールが難しくなります。 デモ版ダウンロードは、 http://www.gt-legends.com/demo_en.php からどうぞ。
|
Cup Challenge | 参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | |||||
Battle of the Mini | Austin Mini Coopers | 5台 | Mondello Park Short |
42.479 | Austin Mini Cooper S | 42.821 | Austin Mini Cooper S | 「Austin Mini Cooper S」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。 |
Anderstorp South | 1:01.400 | 1:03.063 | ||||||
Drift Kings | Renault Alpine A110 Ford Falcon Lotus Cortina Alfa Romeo GTA Shelby GT350 |
5台 | Magny-Cours Club | 52.547 | Lotus Cortina | 53.290 | Lotus Cortina | これも選択の余地なしで「Lotus Cortina」で参戦です。 |
Nurburgring Mullenbach | 50.735 | Lotus Cortina | 52.204 | Renault Alpine A110 | ||||
Monza junior | 1:09.586 | Shelby GT350 | 1:11.949 | Shelby GT350 | ||||
British Racing Green | Lotus Elite Austin Healey 3000 Austin Mini Cooper S Lotus Elan 26R Jaguar E-Type Jaguar MkII TVR Griffith 400 Lotus Cortina |
8台 | Donington Park National | 1:25.230 | Lotus Elan 26R | 1:28.522 | Lotus Elan 26R | ここでは、「Austin Mini Cooper S」「Lotus Ford Cortina」どちらかを選択することができますが、コントロールし易い「Austin Mini Cooper S」で参戦しました。 |
Mondello Park National | 1:05.681 | Lotus Elan 26R | 1:07.827 | Lotus Cortina | ||||
Anderstorp North | 59.089 | Lotus Elan 26R | 1:01.877 | Lotus Elan 26R |
Cup Challenge | 参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | |||||
Cortina Mayhem | Lotus Cortina | 9台 | Monza junior | 1:10.495 | Lotus Cortina | 1:11.212 | Lotus Cortina | 「Lotus Cortina」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。 |
Hockenheim Short | 1:21.633 | 1:23.089 | ||||||
David and Goliath Pt2 | Jaguar MkII Ford Falcon Ford Mustang (Lotus Cortina or Austin Mini Cooper S or Abarth 1000TC) |
8台 | Magny-Cours National | 1:14.955 | Ford Falcon | 1:16.352 | Ford Mustang | 早速プレゼントカーの「Abarth 1000TC」で参戦です。これが、なかなか速いんです。さすがに高速コースの「Magny-Cours National」では苦戦しますが、他の2コースでは小型、軽量をいかんなく発揮できます。 |
Mondello Park Short | 42.232 | Ford Falcon | 42.620 | Ford Falcon | ||||
Hockenheim Short | 1:22.962 | Ford Mustang | 1:24.346 | Ford Mustang | ||||
Pony Express | Ford Mustang | 7台 | Nurburgring Mullenbach |
52.481 | Ford Mustang | 53.029 | Ford Mustang | 「Ford Mustang」のワンメイクレースなので選択の余地なしです。 ハンドル、ブレーキはいままでとは異なり重くなります。早めのブレーキングが必要ですが人間ABSはかなり効果的です。 |
Zolder | 2:04.738 | 2:06.582 | ||||||
Touring Car Heaven | Jaguar MkII Abarth 1000TC Austin Mini Cooper S Ford Mustang Ford Falcon Lotus Cortina Alfa Romeo GTA |
24台 | Anderstorp South | 1:00.153 | Lotus Cortina | 1:01.860 | Lotus Cortina | 「Lotus Cortina」が一番速いのですが、コントロールし易い「Austin Mini Cooper S」で参戦しました。 台数が多いので、最後尾からの追い上げはかなりきついです。しかし、周回数が多くなっているので、これを生かして、スタートでジャンプアップし、後は、コースアウトなどミスをしないようにドライビングすればチャンスは訪れます。 |
Zolder | 2:02.481 | Lotus Cortina | 2:04.586 | Alfa Romeo GTA | ||||
Dijion-Prenois Short | 1:21.071 | Lotus Cortina | 1:22.714 | Alfa Romeo GTA | ||||
Monza junior | 1:10.397 | Alfa Romeo GTA | 1:10.750 | Alfa Romeo GTA | ||||
Spa-Francorchamps GP | 3:08.166 | Lotus Cortina | 3:11.205 | Lotus Cortina | ||||
Imola | 2:24.091 | Lotus Cortina | 2:25.562 | Lotus Cortina |
Cup Challenge | 参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | |||||
Battle of Elan | Lotus Elan 26R | 9台 | Mondello Park Intermediate | 1:32.870 | Lotus Elan 26R | 1:35.306 | Lotus Elan 26R | 「Lotus Elan 26R」のワンメイクレースですが、プレゼントカーにも無いので、ここで購入です。 |
Zolder | 1:58.372 | 2:00.837 | ||||||
David and Goliath | Mercedes 300SL Chevrolet Corvette Jaguar E-Type TVR Griffith 400 Shelby Daytona Coupe AC Cobra Ferrari 275 GTB/C Shelby GT350 ( Lotus Elite or Renault Alpine A110 or Austin Healey 3000 or Lotus Elan 26R ) |
10台 | Nurburgring Sprint | 1:48.569 | TVR Griffith 400 | 1:51.248 | Chevrolet Corvette | トータルバランスの優れた「Lotus Elan 26R」を選択しました。 |
Donington Park National | 1:23.703 | Shelby Daytona Coupe | 1:25.248 | Chevrolet Corvette | ||||
Spa-Francorchamps GP | 2:58.234 | Chevrolet Corvette | 3:02.314 | Chevrolet Corvette | ||||
Vette Attack | Chevrolet Corvette | 6台 | Hockenheim Short | 1:19.327 | Chevrolet Corvette | 1:23.136 | Chevrolet Corvette | 「Chevrolet Corvette」のワンメイクレースなのでプレゼントカーで参戦です。 ハンドルは重い、曲がらん、止まらんとかなり操作し辛いです。 |
Imola | 2:16.671 | 2:19.025 | ||||||
Heavy Metal | AC Cobra TVR Griffith 400 Chevrolet Corvette Mercedes 300SL Jaguar E-Type Shelby GT350 Ferrari 275 GTB/C Shelby Daytona Coupe |
10台 | Magny-Cours GP | 2:04.159 | AC Cobra | 2:07.358 | Shelby Daytona Coupe | 「Chevrolet Corvette」か「Mercedes 300SL」のどちらかの選択になります。 操作し易い「Mercedes 300SL」を選択しましたが、激しい追い上げに会います。一度、先頭に立ったらブロックして首位を死守しました。 |
Monza junior | 1:06.562 | Shelby Daytona Coupe | 1:09.020 | Shelby Daytona Coupe | ||||
Anderstorp GP | 1:49.635 | AC Cobra | 1:53.379 | Shelby Daytona Coupe | ||||
60s GTS Heaven | Ford GT40 Chevrolet Corvette AC Cobra Lotus Elan 26R Shelby Daytona Coupe Jaguar E-Type Austin Healey 3000 TVR Griffith 400 Mercedes 300SL Shelby GT350 Ferrari 275 GTB/C Renault Alpine A110 Lotus Elite |
23台 | Mondello Park Intermediate | 1:32.575 | Ford GT40 | 1:33.874 | Ford GT40 | ここでは、トータルバランスのいい「Lotus Elan 26R」を選択しました。しかし、「Ford GT40」という強敵が相手と23台とAI車が多いので、ここでも苦戦が予想されました。 本来であれば「Ford GT40」が圧倒的に速いのですが、レース中の「Ford GT40」は速かったり、遅かったりとラップ毎にムラがあるので、安定したラップを刻むことでなんとか首位を死守することができ、以外にも「Monza GP」でも首位でゴールできました。 |
Spa-Francorchamps GP | 2:54.587 | Ford GT40 | 3:01.420 | Chevrolet Corvette | ||||
Monza GP | 2:21.197 | Ford GT40 | 2:16.700 | Ford GT40 | ||||
Magny-Cours GP | 2:01.485 | Ford GT40 | 2:05.770 | Chevrolet Corvette | ||||
Dijion-Prenois GP | 1:34.368 | Ford GT40 | 1:37.876 | Chevrolet Corvette | ||||
Hockenheim Short | 1:18.005 | Ford GT40 | 1:20.776 | Chevrolet Corvette |
Cup Challenge | 参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | |||||
Porsche Lovers | Porsche 906 Porsche 911 RSR Porsche 914-6 |
5台 | Nurburgring Sprint | 1:43.770 | Porsche 911 RSR | 1:45.520 | Porsche 911 RSR | プレゼントカーの「Porsche 914-6」で参戦です。しかし、AI車の方が圧倒的に性能が優れているので、大苦戦です。 |
Hockenheim National | 1:42.810 | Porsche 906 | 1:46.573 | Porsche 911 RSR | ||||
David and Goliath Pt3 | Porsche 906 Porsche 911 RSR Porsche 914-6 Chevrolet Corvette BMW CSL DeTomaso Pantera Ford Capri RS |
7台 | Imola | 2:08.877 | DeTomaso Pantera | 2:11.428 | Ford Capri RS | ここでもプレゼントカーの「Porsche 914-6」で参戦です。上のチャレンジより更に、AI車の方が性能は上なので、大苦戦しました。 決勝トップタイムの2〜3秒落ちで周回、「DeTomaso Pantera」が激しくアタックしてきましたが、こちらもブロックしまくってやっと一位でフィニッシュできました。 |
Spa-Francorchamps GP | 2:48.336 | Ford Capri RS | 2:52.127 | Ford Capri RS | ||||
Speed Metal | Chevrolet Corvette DeTomaso Pantera Ford Capri RS |
5台 | Monza GP | 2:06.664 | Chevrolet Corvette | 2:08.930 | Chevrolet Corvette | プレゼントカーの「DeTomaso Pantera」で参戦です。 性能はAI車と互角にはなりましたが、大パワーの「DeTomaso Pantera」はアクセルコントロールが荒いと簡単にスピンしてしまう、かなりコントロールの難しい車です。「急」の付く操作は禁物です。 |
Magny-Cours National | 1:07.051 | DeTomaso Pantera | 1:08.801 | DeTomaso Pantera | ||||
Super Touring | Ford Escort RS BMW CSL Ford Capri RS |
6台 | Mondello Park Intermediate | 1:28.308 | Ford Capri RS | 1:30.596 | Ford Capri RS | 3車種の中から小型・軽量な「Ford Escort RS」を購入し挑戦しました。 |
Donington Park GP | 1:47.597 | Ford Capri RS | 1:50.350 | Ford Capri RS | ||||
70s Extravaganza | Ford Escort RS
DeTomaso Pantera Porsche 911 RSR Chevrolet Corvette BMW CSL Ford Capri RS Porsche 914-6 |
17台 | Monza GP | 2:06.573 | DeTomaso Pantera | 2:09.382 | DeTomaso Pantera | 「DeTomaso Pantera」、「Ford Escort RS」どちらで挑戦するか悩みましたが「Ford Escort RS」で挑戦しました。 |
Nurburgring GP | 2:19.642 | DeTomaso Pantera | 2:24.329 | Ford Capri RS | ||||
Zolder | 1:51.354 | Ford Capri RS | 1:53.799 | Porsche 911 RSR | ||||
Spa-Francorchamps GP | 2:48.948 | Ford Capri RS | 2:52.135 | DeTomaso Pantera | ||||
Anderstorp GP | 1:45.136 | Ford Capri RS | 1:48.591 | Porsche 911 RSR | ||||
Hockenheim GP | 2:00.554 | DeTomaso Pantera | 2:03.913 | DeTomaso Pantera |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
Jaguar MkII Austin Mini Cooper S Ford Falcon Alfa Romeo GTA Abarth 1000TC Ford Mustang Lotus Cortina |
23台 | Donington Park GP | 1:58.904 | Lotus Cortina | 2:01.506 | Lotus Cortina | 「Austin Mini Cooper S」か「Lotus Ford Cortina」か、どちらで参戦するか悩みましたが、パワーで勝る「Lotus Ford Cortina」を選択しました。周回数は20周といままでの倍以上のになり前半、中盤、後半ではタイヤのグリップが変わってくるので、それに合わせたドライビングが必要でした。また、中盤以降は周回遅れも出てきますので抜き方にも注意を払いました。普通はイン側から抜きますが、場合によってはアウト側から抜くこともありました。 後半、ガス欠になりそうになって何度かリスタートし、トータルで200周以上は周回してしまいました。ピットインしてガス補給すれば良かったなと終わってから思いました。ガスの量には注意しまししょう。 夜遅くプレイしていると後半居眠り運転状態になってコースアウトすることも何度かありました。 |
Mondello Park International | 2:03.043 | Alfa Romeo GTA | 2:04.507 | Lotus Cortina | |||
Monza GP | 2:22.406 | Ford Falcon | 2:25.658 | Ford Falcon | |||
Zolder | 2:02.463 | Lotus Cortina | 2:03.790 | Lotus Cortina | |||
Dijion-Prenois GP | 1:39.423 | Lotus Cortina | 1:41.914 | Lotus Cortina | |||
Nurburgring GP | 2:32.870 | Lotus Cortina | 2:36.066 | Alfa Romeo GTA | |||
Spa-Francorchamps GP | 3:08.035 | Ford Falcon | 3:13.551 | Alfa Romeo GTA | |||
Imola | 2:24.569 | Lotus Cortina | 2:24.927 | Lotus Cortina |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
Lotus Elite Mercedes 300SL Lotus Elan 26R Shelby GT350 TVR Griffith 400 Shelby Daytona Coupe Ferrari 275 GTB/C Austin Healey 3000 Renault Alpine A110 Chevrolet Corvette Jaguar E-Type Ford GT40 AC Cobra |
23台 | Donington Park GP | 1:53.392 | AC Cobra | 1:56.418 | Chevrolet Corvette | このクラス最強マシン「Ford GT40」での参戦です。圧倒的な速さで全車周回遅れにしてしまいました。車の性能にタイヤが追いついていない感じで、TC65マシン以上にレース前半と後半ではタイヤのグリップにかなり差が出ました。 この「Ford GT40」は速い分コントロールの難しい車でしたが、ドライブしていて楽しい車でした。 「Ford GT40」はちょっとという方は「Lotus Elan 26R」がお勧めで十分勝てると思います。 |
Mondello Park International | 1:59.051 | TVR Griffith 400 | 2:01.286 | Chevrolet Corvette | |||
Monza GP | 2:13.232 | AC Cobra | 2:15.541 | AC Cobra | |||
Zolder | 1:57.070 | AC Cobra | 1:59.472 | Chevrolet Corvette | |||
Dijion-Prenois GP | 1:35.634 | TVR Griffith 400 | 1:37.669 | Chevrolet Corvette | |||
Nurburgring GP | 2:27.261 | TVR Griffith 400 | 2:29.811 | Chevrolet Corvette | |||
Spa-Francorchamps GP | 2:56.602 | AC Cobra | 3:01.733 | Chevrolet Corvette | |||
Imola | 2:16.312 | TVR Griffith 400 | 2:18.039 | Chevrolet Corvette |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
Ford Escort RS DeTomaso Pantera Porsche 911 RSR Chevrolet Corvette BMW CSL Ford Capri RS Porsche 914-6 Porsche 906 |
18台 | Donington Park GP | 1:47.072 | DeTomaso Pantera | 1:50.201 | DeTomaso Pantera | 「FIA GTC-65 Championship」でゲットした「Porsche 906」での参戦です。ハンドル切りながらブレーキングすると他のマシンよりも曲がらなくて、ブレーキ開放するといきなり曲がるって感じなので前後のブレーキバランスの調整に気を使いました。他の「Porsche」も似た感じなんだけど自分がヘタッペだからそう感じるんでしょうね。今回は「FREX GP Hshift+」を購入したので早速使用してみました。後半は「FREX GP Hshift+」にも慣れてきたせいか「Spa」と「Imola」で自己の最高レコードを出すことができました。と言っても恥ずかしくて言えるタイムじゃないですけどね。「Clutch+」と「SimClutch+」が欲しくなってきました。 「Porsche 906」以外で手持ちの車を選択すると高速コースに強い「DeTomaso Pantera」を選択するか、テクニカルコースに強い「Ford Escort RS」を選択するかですね。 |
Mondello Park International | 1:52.969 | DeTomaso Pantera | 1:54.369 | Ford Escort RS | |||
Monza GP | 2:06.521 | Chevrolet Corvette | 2:10.148 | DeTomaso Pantera | |||
Zolder | 1:51.166 | DeTomaso Pantera | 1:53.437 | Ford Escort RS | |||
Dijion-Prenois GP | 1:30.828 | Ford Capri RS | 1:33.260 | DeTomaso Pantera | |||
Nurburgring GP | 2:20.107 | Porsche 911 RSR | 2:23.939 | Ford Capri RS | |||
Spa-Francorchamps GP | 2:48.240 | Ford Capri RS | 2:54.312 | Porsche 911 RSR | |||
Imola | 2:08.788 | DeTomaso Pantera | 2:13.125 | DeTomaso Pantera |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
Lotus Elan 26R Shelby GT350 TVR Griffith 400 Shelby Daytona Coupe Ferrari 275 GTB/C Chevrolet Corvette Jaguar E-Type AC Cobra Austin Mini Cooper S Ford Falcon Alfa Romeo GTA Ford Mustang Lotus Cortina |
23台 | Monza junior | 1:06.504 | TVR Griffith 400 | 1:07.641 | Chevrolet Corvette | 「Lotus Elan 26R」がベストチョイスなんですが、プレゼントカーの「Ferrari 275 GTB/C」で挑戦してみました。最後尾スタートなのでかなり苦戦しましたが、なんとか勝利することができました。 「Ferrari 275 GTB/C」は扱いづらい車ですが、慣れてくるとドライブしていて楽しい車です。 |
Hockenheim Short | 1:18.501 | Lotus Elan 26R | 1:21.178 | Lotus Elan 26R | |||
Nurburgring Mullenbach | 49.634 | Lotus Elan 26R | 50.998 | Shelby Daytona Coupe | |||
Anderstorp South | 58.564 | AC Cobra | 1:00.405 | Lotus Elan 26R | |||
Magny-Cours Club | 50.038 | TVR Griffith 400 | 50.892 | Shelby Daytona Coupe | |||
Mondello Park Short | 40.356 | Lotus Elan 26R | 40.891 | AC Cobra |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
Lotus Elite Austin Healey 3000 Mercedes 300SL Austin Mini Coopers Jaguar MkII Abarth 1000TC Renault Alpine A110 |
9台 | Imola | 2:22.265 | Austin Healey 3000 | 2:25.359 | Austin Healey 3000 | 全トラックナイトレースです。「Battle of the Mini」に1レース、ナイトレースがありましたが久々のナイトレースです。コースは真っ暗ではありませんがブレーキングポイントなんかは見にくいです。 車は手持ちの「Austin Mini Coopers」、「Mercedes 300SL」、「Abarth 1000TC」からの選択になりますが、「Mercedes 300SL」を選択しました。ちょっと楽勝でした。トップになれるかわかりませんが「Abarth 1000TC」で参戦した方が面白いと思います。 |
Dijion-Prenois GP | 1:39.018 | Austin Healey 3000 | 1:42.573 | Austin Healey 3000 | |||
Donington Park GP | 1:58.448 | Austin Healey 3000 | 2:00.574 | Austin Healey 3000 | |||
Nurburgring GP | 2:32.668 | Austin Healey 3000 | 2:37.471 | Austin Healey 3000 |
参加チーム | 参加台数 | トラック |
予選トップ
|
決勝トップ
|
参戦コメント | ||
ラップタイム | チーム | ラップタイム | チーム | ||||
全Team | 23台 | Monza GP | 2:06.764 | Chevrolet Corvette | 2:09.391 | DeTomaso Pantera | 最後のCup Challengeです。「Porsche 906」で参戦しました。 「Monza GP」だと上位チームは29LAP目と59LAP目ぐらいにピットインする2ストップなので、1ストップ作戦にしました。「Porsche 906」はフルタンクで33LAP目で燃料の警告灯が点きます。35LAPまで行けそうだったのですが34LAP目でピットストップしました。ピットストップでは、エンジンをストップしないと燃料給油スタートしないので注意が必要です。20LAPを超えると車の挙動が怪しくなり、25LAP以降はかなり注意してドライブしないとコースアウトしてしまいます。と言っている自分はシケン手前で周回遅れをパスしようとしてミスってコースをショートカット、STOP&GOのペナルティーを受けてしまいました。(トホホ・・・・) 続いて「Spa-Francorchamps GP」でも、1ストップ作戦で行こうと思ったのですが、29LAP目で燃料の警告灯点滅、即ピットストップ。45LAP目からエコ走行したんですが、効果無く58LAP目に燃料警告灯が点滅したんで、ガス欠ストップを避けようと思って、即ピットストップし最小限の給油でピットアウトしました。最初からエコ走行を心がければ1回のピットストップで行けたかもしれません。 「FIA GTC-TC76」クラスでは「Porsche 911 RSR」「BMW CSL」「Ford Escort RS」「Porsche 914-6」だと1ストップOKのようです。 「Porsche 906」以外だと「Ford Escort RS」か「Ford GT40」がお勧めで1位でフィニッシュ可能だと思います。「DeTomaso Pantera」だと20LAP以降は挙動の変化が激しいのであまりお勧めはできませんが、じゃじゃ馬をコントロールするという楽しみ方もあるかと思いますので、自分の好みに合わせて選択しましょう。 |
Spa-Francorchamps GP | 2:48.438 | Ford Capri RS | 2:53.346 | Porsche 911 RSR |
これで、「Amateur」レベルでのCup Challenge終了です。次の「Semi-Pro」レベルにチャレンジしてみましょう。「Amateur」レベルと違って最後尾スタートだと1位フィニッシュはかなり辛くなりますが、私もチャレンジしてみます。
Windows 7 で「GT Legends」を起動する方法。(2009/12/26追加)
我が家のPC環境をWindows 7 Ultimate 64bit版に変更しましため「GT Legends」をインストールしましたが起動しません。StarForceProtectionを機能させるためPCを再起動しますが、Windows再起動の際に「GT Legends」のStarForceProtectionドライバーがWindows7に対応していないためWindowsの自動修復機能が動作し「GT Legends」を起動させることができませんでした。下記サイトにアップデートユーティリティがあったのでダウンロードしてアップデートしましたが、Windows自動修復機能は動作しませんがWindows7に対応していない旨のエラーメッセージが表示されてしまいます。
http://www.star-force.com/support/users/windows7/
あまり良い方法ではありませんが、NoDVDパッチを充ててみました。結果、「GT Legends」を起動し、ゲームをプレイすることができました。
NoDVDパッチのサイトをここに掲載することはできませんが「nogrip」の下記フォーラムを参考にしてください。
http://www.nogripracing.com/forum/showthread.php?t=150598
※自己責任にて対応してくださいね。
追加MODの同一車種でプレイする方法。(2010/08/15追加)
MODを追加したけど同一車種だけでプレイできないかと思い、いろいろ試したら「SIM_GTC.GDB」ファイルと「XXXXX.CAR」ファイルに下記のような設定をすると同一車種でプレイすることができましたので紹介します。
ただし、各ファイルはバックアップを取ることをお勧めします。また、各設定ファイルの変更は自己責任で行ってください。
1.「SIM_GTC.GDB」の設定
・「C:\GTL\GameData\」フォルダー内の「SIM_GTC.GDB」をメモ帳で開きます。
・「SpecialClasses」のセクションがあり下記の設定になっています。
SpecialClasses { SIM_1000TC = Abarth 1000TC SIM_COBRA = AC Shelby Cobra SIM_AGTA = Alfa Romeo GTA SIM_AUSTINHEALEY = Austin Healey 3000 SIM_CSL = BMW CSL } |
SpecialClasses { SIM_1000TC = Abarth 1000TC SIM_COBRA = AC Shelby Cobra SIM_AGTA = Alfa Romeo GTA SIM_AUSTINHEALEY = Austin Healey 3000 SIM_CSL = BMW CSL SIM_KADETT = Opel Kadett C Coupe } |
2.追加したMODの「XXXXX.CAR」ファイルを設定
・Opel Kadett のMODは「C:\GTL\GameData\Teams\GTC-TC-76\Opel Kadett C Coupe\」フォルダー内に各車種のデータが入っています。
・例として「C:\GTL\GameData\Teams\GTC-TC-76\Opel Kadett C Coupe\4co\」フォルダー内の「4co_SIM_GTC_Opel.CAR」をメモ帳で開きます。
・「classes="SIM_FULL, SIM_GTC, SIM_GTC76, SIM_NOBRIT, SIM_DRIFT, SIM_NOKING, SIM_NOLONG、 SIM_KADETT"」の行に「SIM_KADETT」を左記のように追加します。
・各車種のフォルダー内にある「XXXXXX.CAR」を同様にクラス名「SIM_KADETT」を追加して行きます。
3.GTLの「AI CLASS」で「Opel Kadett C Coupe」が選択可能
AI CLASS で 「Opel Kadett C Coupe」 が選択可能に |
Team は 同一車種 となります |