2010/12/30公開


グランツーリスモ5 国内B級ライセンス攻略


車の基本操作を学習するためのライセンスですので、難しいライセンスではありません。以下にGold取得攻略方法を紹介しますので参考にしてください。

ドライビングオプション設定
アクティブステアリング OFF
ABS


ライセンステスト名 テストコース 使用車種 トロフィー
B-1.200m先への停止にチャレンジ! トップギア・テストトラック トヨタ ヴィッツ RS 1.5 '07 Gold Silver Bronze
0'13.300 0'13.600 0'15.000
攻略ムービー テスト内容
車を停止状態から発進させて、200m先の停止エリア内に停車させる。停車エリア内で完全に静止させること。
攻略法

このテストでの攻略ポイントは、下記の3点です。
1.車を十分加速させる。
2.ブレーキング開始タイミング。
3.フットブレーキとエンジンブレーキの併用。

十分加速させるためには シフトアップタイミングが重要で、エンジン回転数がレッドゾーンに入る直前でシフトアップし、車を加速させ3速までシフトアップします。
次にブレーキング開始タイミングは、センターラインが残り1本目の始めを通過する直前のタイミングでブレーキングを開始します。
後はフットブレーキを強く踏むと同時にシフトダウンさせてエンジンブレーキとの併用で車を停止させます。
それほど、難しいテストではありませんのでブレーキング開始タイミングが合えば、比較的簡単にGoldが取れます。



ライセンステスト名 テストコース 使用車種 トロフィー
B-2.ステアリングの切り方 東京・ルート246 アルファロメオ 147 TI 2.0
ツインスパーク '06
Gold Silver Bronze
0'22.200 0'22.600 0'25.000
攻略ムービー テスト内容
東京・ルート246の右高速コーナーを使ったテストで、車は停止状態から発進し、コーナーまで加速して右コーナーへ入った後はステアリングを切った量に対して車がどのぐらい曲がるかを覚えます。
攻略法

このテストは難しくはありませんが攻略ポイントは、コーナーのライン取りで、コーナー内側縁石ギリギリのラインを通ります。 ただし、縁石に乗り過ぎるとタイムロスになりますので注意してください。後は下記の手順でコーナーをクリアします。
1.右コーナーに入る手前までに3速へシフトアップする。
2.ステアリングをコーナーに合わせてゆっくり右に切る。後はコーナリング状況に合わせてステアリングの切れ角を微調整する。
3.アクセルは緩めない。



ライセンステスト名 テストコース 使用車種 トロフィー
B-3.コーナリングラインの基礎”アウト・イン・アウト” ディープフォレスト・レースウェイ スズキ スイフトスポーツ '07 Gold Silver Bronze
0'26.300 0'26.500 0'28.500
攻略ムービー テスト内容
コーナリングラインの基本であるアウト・イン・アウトのテストです。コーナーのアウト側から進入し、コーナーイン側を通過し、後はコーナーアウト側へ脱出します。
攻略法

このテストの攻略ポイントは、コーナーを3速で通過することです。模範ムービーでは2速でコーナリングしていますが、3速でコーナリングできます。
3速までシフトアップし、コーナーアウト側から進入し、コーナーイン側の縁石を目指してステアリングを切ってコーナリングします。
スムーズなステアリング操作も必要で、ステアリング操作が遅れて強引にステアリングを切るとタイムロスに繋がります。ブレーキングのタイミング遅れも要注意でコースアウトすると失格になります。また、ステアリングの切るタイミングが早すぎてもコース内側芝生エリアに入ってしまい失格になりますので注意してください。







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