2011/10/08公開



F1 2011 PC EU版

FIAが公認したCodemastersが提供するF1レースシミュレーションゲームの「F1 2011」PC版が海外では2011年9月24日に販売開始され、国内でも10月6日にPS3、XBOX360の日本語版が、10月7日にPCの日本語版が販売開始されていますがEU版を購入しました。昨年「F1 2010」を購入しましたが、今回も購入したので、そのレビューです。購入の参考になればと思います。EU版ですが日本語化が可能で、日本語表示方法についても紹介してます。各画面は日本語化したものです。


1.日本語化

1)音声の日本語化

「F1 2010」では音声を日本語化可能でしたが、「F1 2011」では音声日本語化できるファイルが見当たらなかったため音声日本語化はできませんでした。

2)文字表示の日本語化

文字表示の日本語化は「F1 2010」と同じ方法で可能でした。下記の4ファイルのファイル名を書き換えます。
ご覧の通り、「jpn」の箇所を「eng」に変更します。元のファイルは保存もしくはリネームして元に戻せるようにしておいてください。「jpn」ファイルも必ず保存しましょう。
フォルダー名 変更前のファイル名 変更後のファイル名
C:\Program Files (x86)\Codemasters\F1 2010\frontend\ b_persistent_jpn.pssg b_persistent_eng.pssg
C:\Program Files (x86)\Codemasters\F1 2010\frontend\fonts\ font_list_jpn.xml font_list_eng.xml
C:\Program Files (x86)\Codemasters\F1 2010\language\ language_jpn.lng language_eng.lng
C:\Program Files (x86)\Codemasters\F1 2010\system\ render_texture_fonts_jpn.xml render_texture_fonts_eng.xml

英語の文字表示 日本語化した文字表示


.キャリアを積んでトップチームへ

1)ゲームスタートはチーム選択から


一番最初にゲームを起動するとキャリアを積むためにチームを選択する必要があります。
最初のシーズンは下記の7チームから選択できますが、当然ながらマシン性能の低い下位チームからの選択で、デフォルトの難易度と年間目標順位はチームによって異なります。
チーム デフォルト
難易度
シーズン目標
AT&T ILLIAMS ふつう 16位以内
FORCE INDIA F1 TEAM ふつう 16位以内
HRT F1 TEAM ふつう 21位以内
MARISIA VIRGIN RACING ふつう 21位以内
TEAM LOTUS ふつう 21位以内

最初のシーズンはBMW SAUBERで参戦です
キャリア開始 チーム選択画面
シーズン目標の順位 モーターハウス内部

2)グランプリスタートはレースカレンダーから

ワールドチャンピョンシップ開始はレースカレンダーから レースカレンダーでサーキットを選択しレース開始です
グランプリ開始でサーキット表示

プラックティス、クオリファイ、レースと進みます

レースのスタートラインについてレース開始です

セーフティーカーの出動もあります



3.ゲームモード、マシン、トラック

1)ゲームモード

ゲームモード モード内容
1.CAREER 最初は下位チームでシーズンに参戦し、各レースで優勝もしくは入賞等でキャリアを積むことによって上位チームからのコンタクトがあり自分の気に入ったチームのオファーを受け次のシーズンを戦います。
2.GRAND PRIX 2011年シーズンのレースをプレイするこができ、プレイできるマシンは全チームのマシンの中から選択可能です。
また、トラックの数や順番を変えてシーズンを組み立てたり、トラック単独でのレースをプレイすることも可能です。
3.MULTIPLAYER オンラインで各種イベントに参加することができます。
2.PROVING GROUNDS 全チームのマシンが選択可能で全トラックのタイムトライアルをプレイできます。
トラックのレイアウトを覚えたりマシンのセッティングに利用できます。
4.MY F1 プレイヤーレースデータ ゲームプレイヤーのレースデータの統計情報が表示されます。
ドライビングコントロール コントローラーの設定を行います。
画面表示 プレイする際の画面表示設定を変更します。
オーディオ オーディオ設定を行います。
グラフィック グラフィックの設定を変更します。
プロフィール編集 キャリアを始める際に設定したプロフィールを変更します。新たにキャリアを開始することができますが、いままでのキャリアはクリアされます。
セーブ ゲーム内容のセーブ。
LIVEマーケットプレース LIVEマーケットプレース
クレジット クレジット
LIVE Windows Live を起動します。
EXIT GAME ゲームの終了です。

2)マシン一覧

FIAが公認しているのでコンストラクターやF1マシン、ドライバーは実名です。
チーム名 マシン名 エンジン 1stドライバー 2ndドライバー
RED BULL RACING

RB7

Renault SEBASTIAN VETTEL MARK WEBBER
VODAFONE McLAREN MERCEDES MP4-26 Mercedes-Benz LEWIS HAMILTON JENSON BUTTON
SCUDERIA FERRARI F150 ITALIA Ferrari FERNANDO ALONSO FELIPE MASSA
MERCEDES GP PETRONAS F1 TEAM MPG W02 Mercedes-Benz MICHAEL SCHUMACHER NICO ROSBERG
LOTUS-RENALT GP RENAULT R31 Renault NICK HEIDFELD VITALY PETROV
AT&T WILLIAMS FW33 Cosworth

RUBENS BARRICHELLO

PASTRO MALDONADO

FORCE INDIA F1 TEAM VJM04 Mercedes-Benz ADRIAN SUTIL PAUL DI RESTA
SAUBER F1 TEAM SAUBER C30 Ferrari KAMUI KOBAYASH SERGIO PEREZ
SCUDERIA TORO ROSSO STR6 Ferrari SEBASTIEN BUEMI JAIME ALGUERSUARI
TEAM LOTUS T128 Renault HEIKKI KOVALAINEN JARNO TRULLI
HRT F1 TEAM F111 Cosworth NARAIN KARTHIKEYAN VITANTIONIO LIUZZI
MARUSSIA VIRGIN RACING MVR-02 Cosworth TIMO GLOCK JEROME D'AMBROSIO

F1マシンは2011年バージョンをドライブすることができます F1ドライバーは顔写真入りで実名です

3)トラック一覧

トラックは2011年シーズンのグランプリ19コースが収録されています。
2010年シーズンとの違いは、バーレーン・グランプリの代わりにインド・グランプリになったこと、ドイツ・グランプリはサーキットがHOCKENHEIMからNürburgringに変更されています。
グランプリ サーキット 開催国
カンタス・オーストラリア・グランプリ Albert Park、MELBOUREN オーストラリア
ぺトロナス・マレーシア・グランプリ Sepang International Circuit、KAUALA LUMPUR マレーシア
UBS・チャイナ・グランプリ Shanghai International Circuit 中華人民共和国
DHL・トルコ・グランプリ Istanbul Park、ISTANBUL トルコ共和国
グラン・プレミオ・デ・エスパーニャ・サンタンデール Circuit de Catalunya、BARCELONA スペイン
グランプリ・デ・モナコ Circuit de Monaco、MONTE-CALRO モナコ公国
グランプリ・ド・カナダ Circuit Gilles Villeneuve、MONTREAL カナダ
グランプリ・オブ・ヨーロッパ Valencia Street Circuit スペイン
サンタンデール・イギリス・グランプリ Silverstone Grand Prix Circuit 英国
グロサー・プライス・サンタンデール・フォン・ドイッチェラント Nürburgring Grand Prix Circuit ドイツ連邦共和国
エル・マジャール・ナジジ Hungaroring Sport RT、BUDAPEST ハンガリー共和国
シェル・ベルギー・グランプリ Circuit De Spa-Francorchamps ベルギー王国
グラン・プレミオ・サンタンデール・ディ・イタリア Autodromo Nazionale Di Monza イタリア共和国
シングテル・シンガポール・グランプリ Marina Bay Circuit、Singapore Street Circuit シンガポール共和国
日本グランプリ Suzuka International Racing Course、SUZUKA-CITY 日本国
コリア・グランプリ Korean International Circuit、YEONGAM 大韓民国
インド・グランプリ New Delhi インド
エティハドエアウェイズ・アブダビ・グランプリ Yas Marina Circuit、ABU DHABI アラブ首長国連邦
グランデ・プレミオ・ペトロプラス・ド・ブラジル2011 Autódromo José Carlos Pace、Interlagos、São Paulo ブラジル連邦共和国

収録コースは最新のコースレイアウトになっています


4.リプレイ画面

リプレイ画面では、早送り、巻き戻し、ビューの変更ができます。操作方法はF1 2010と同じになっています。
ただし、リプレイを保存することはできません。
リプレイ画面 ピットワークのリプレイ画面


5.グラフィック

「MY F1」の中にある画面表示とグラフィック設定画面で各種の設定を変更することができます。

画面表示設定  
 
グラフィック設定画面

ドライビングビューは、5つのビューに切替が可能です。(小生はいつもコックピットビューでプレイします。)
コックピットはマシン毎に違い、実際のマシンを忠実に再現していて雰囲気は最高です。
コックピットビュー TVコックピットビュー
後方ビュー1 後方ビュー2
ノーズビュー  
 

グラフィックは、前作同様に美しいの一言につきます。ただし、雨のコックピットビューでは雨粒が流れないのでちょっと惜しい気がします。
F1マシンそのもののモデリングは忠実に再現されていて、特にコックピットは非常に出来がいいです。その他、マシンからの排気熱による空気の揺らぎ具合も、非常にきれいに表現されています。また、コース自体は実在の19コースでかつ最新のコースレイアウトになっています。コース周辺の建物も非常にリアルに表現されています。
雨の中のレーススタートでのリアルな水煙、雨粒も再現 ウェットタイヤの溝もリアル
コース脇の木々は非常に美しく表現されています マシン、ドライバーともにリアルに再現
機敏なピット作業、ウィング交換も再現してます ピット内の風景もリアル


6.AUDIO設定

AUDIO設定は、各種効果音なのどの音量設定のみにとどまっています。
サウンド設定画面

F1エンジンは、何度かルールが変更され、2011年のF1レギュレーションでは2010年と同じで排気量は2.4リッター、V型8気筒レイアウト、エンジン回転数を最大18,000rpmに制限されて、ターボ等の過給機装着はできません。現在、F1 エンジンを供給しているのはフェラーリ、メルセデス、ルノー、コスワースの4種類で、そのエンジン音を比較してみました。フェラーリ、コスワースは甲高いエンジン音で、ルノーのエンジン音は若干低い感じがします。メルセデスはルノーより低めのエンジン音です。
フェラーリ・エンジン メルセデス・エンジン
ルノー・エンジン コスワース・エンジン


7.操作性&挙動

いつも、小生はアシストを全てオフにしてプレイしていますので、今回もアシストは全てオフにしてプレイいます。
マシンの挙動は、いつもプレイしているGTカーと比較するとF1マシンの加速力、ブレーキング時のストッピングパワー、グリップ力の高さは異次元の世界で驚くばかりです。最新のF1マシンの挙動を再現しているように思われます。


1)コントローラー設定

コントローラープロフィール コントローラー割付設定
ステア、スロットル、ブレーキ感度の設定 フォースフィードバックの設定

2)ドライビング・アシスト設定

難易度の設定によってドライビングアシストとAI難易度が変わります。また、各々の項目を変更することも可能です。
難易度は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「エキスパート」から選択でき、AIマシンの難易度は順に「アマチュア」「中級」「プロフェッショナル」「レジェンド」対応します。ドライビングアシストは「ブレーキアシスト」「ABS」「トラクションコントロール」の「オン」「オフ」が可能です。「ギアボックス」は「オートマチック」か「シーケンシャルマニュアル」が選択可能です。
「タイヤシミュレーション」を「オン」にするとタイヤが摩耗し、グリップ力の低下もドライビングによって変化するためレースでのタイヤ交換戦略が重要になります。コースオフが多かったりドライビング状況によってはタイヤバーストも発生します。
ゲーム難易度、アシスト、ルール等の設定

)タイヤ選択とレース戦略

予選10位以内だと雨天レース以外は最後に予選で使用したタイヤを使用するためタイヤ摩耗の進んだタイヤを使用するので何週目でタイヤ交換するかが重要になります。また、ドライのレースではオプションタイヤとプライムタイヤを最低1回使用する義務があるので最低でも1回はピットインすることになります。
タイヤ選択画面  
レース開始前にタイヤの種類、交換タイミングを設定できます

レース中、タイヤの摩耗状態が色で表示され、画像の赤色は摩耗が進んでいる状態です


雨天のレースでは、雨の状態によってウェットタイヤかインターミディエイトタイヤを選択します。
雨のレースではウェットタイヤを使います 小雨の時はインターミディエイトタイヤを使います

4)マシンセッティング

クイックマシンセットアップもできるようになっています。
クイックマシン設定選択画面 クイックマシン設定画面

細かなセットアップも可能でセットアップ情報をセーブしたりロードしたりできます。

各種のマシンセットアップが可能



本ゲームでは「F1 2010」同様に天候がリアルタイムに変化します。レーススタート時には晴天でも途中から雨が降り、コースはフルウエット状態になったり、逆にフルウエット状態だったのがドライに変わったりと天候が変化します。天候の変化やマシン状態に合わせて、レース中に燃料マップ、タイヤの設定を変更できます。レーススタート時は晴天でも途中で雨になった場合、雨の状況に応じてインターミディエイトもしくはウエットタイヤへの変更をピットに連絡します。通常、最初のピットストップではオプションタイヤに交換する設定になっているので、雨の中をオプションタイヤでプレイすることになります。
レース中のタイヤチェンジのタイミングはピットから無線で指示があります。ただし、後続車と接近していて同時タイミングでピットインした場合、ピットアウトする際に後続車が次々にピットインしてきてピットレーンで自分のピットの前を通過するまでピットアウトできなくなります。停止時間によってはかなり順位を下げることになりますのでピットインのタイミングを他のチームと変えることも重要になります。また、コースがフルウエット状態から路面がドライに変化した場合、他チームはインターミディエイトに変えたりしますが、残りの周回数を考えてタイヤチェンジなしで最後まで走りきるといった戦略も必要になります。現代F1レースでの重要なピット戦略、タイヤ戦略を立てながらプレイし、F1ゲームを満喫することができます。
レース中に、燃料マッピング、ピット時のタイヤ変更が可能  
 
燃料マッピング変更画面 ピット時のタイヤ変更画面


5)KERSとDRSを使う
2011年のレギューレーションでは加速時に有効なKERSが復活し、可変リアウィングのDRSが追加になっています。
コックピットビュー以外ではKERSとDRSの使用状況が判るようになっています。コックピットビューではステアリングの左側に「KERS」ボタン、右側に「DRS」ボタンがあり操作すると画面上でもボタンを同じく操作します。
KERSを使用することができます DRSは3周目からコース特定の区間で使用可能

KERSとDRSを使用したときの動画


8.総合評価

今回もFIA公認なので実在のマシン、最新コースが収録されておりよくできたゲームです。グラフィックの美しさは、非常に美しく、マシン、コースともに実際のものを忠実にかつ美しく再現されていると思いました。リプレイを見ていると実車が走っていると見間違うほど、コックピットも非常にリアルです。マシンの挙動もかなりいい感じかと思います。「F1 2010」同様に本作でもクラッチが無いためスタートは自動でスタートするのでフライングは発生しません。自分の意思でレーススタートできないのと、リプレイの保存が無いのでマイナス点としました。しかし、KERSやDRSと言った最新の機能を使ってのレースは面白いです。また、セーフティーカーも出現するためピットのタイミングや図りながらプレイできるのは、かなり楽しいゲームでF1マシンという異次元の世界を堪能できることは間違いないです。

 評価点
ゲーム内容
グラフィック
サウンド
操作性&挙動
★★★★☆
★★★★★
★★★★★
★★★★★
4点
5点
5点
5点
合計   19点

 動作環境
評価環境
CPU intel Core 2 Quad Q9650(3.0GHz)
メモリー SanMax DDR2-1066 CL5 ELPIDA 2GB×2=4GB (銅(Cu)配線プロセス)
マザーボード Asus Maximus II Formula(P45 + ICH10R)
HDD Barracuda 7200.11(ST3320613AS)
サウンドカード ONKYO SE-200PCI LTD
OS Windows7 Ultimate 64bit SP1
ビデオカード&ドライバー nVIDIA GeForce GTX580 (ドライバーGeforce/ION 260.89 WHQL版)
コントローラー Logitech G27 Racing Wheel






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