2003/07/19公開
Colin McRae Rally 3 (英語版)
グラフィック | ||||||||||||||||
グラフィックは、ちょっと見CMR2からあまり進化していないように見えますが、実際にCMR2をプレイし直してみるとかなり進化していました。特に、コックピットビューでのフロントスクリーンにあたる雨を拭き取るワイパーの動きや、雨の拭き残し、スノーステージでの雪の積もる感じはかなりよくできています。更に、ワイパーの動きは間欠動作し、ワイパーの動作音もかなり忠実に再現されています。マシンの汚れ具合、破損もかなり良くできていて、マシンは序々に汚れ、マシンの破損がひどくなると走行中にボンネットが開いて前方が見えなくなったり、遂にはボンネットが飛んだり、ドアも飛んだりします。ボディーの凹み具合も良く再現しています。しかし、Rall
Sport Challenge(以後、RSC)と比較するとカーモデルや路面、コース脇の木の感じは、少し見劣りします。 各ステージのコース幅はCMR2よりは少し狭くなっています。コース長は5kmぐらいでCMR2とほぼ同じぐらいです。しかし、Mobil1 Rally CHAMPIONSHIP(以降、MRC)をプレイしたことのある方にとってはちょっと物足りない感じがします。実際のWRCだとショートステージで5km、超ロングステージだと30kmにも及びます。個人的には、10kmぐらいのステージが欲しいところです。 グラフィックは、RSC、ステージの幅と距離はMRCのようになってくれていると最高なんですけどね。
解像度は640X480〜1600X1200で、各種のディテールも設定することができます。
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サウンド | ||||
サウンドは、実車からサンプリングしたようでWRCラリーカーそのもののサウンドで、シフトアップ時やアクセルオフ時の「パンパン」とか「バリバリ」という排気音、「キュルキュル」音は本物と同じで雰囲気は最高です。でも、コックピット内の音はTVで見るWRCカーだと意外と静かですが、「パンパン」「バリバリ」「キュルキュル」というサウンドが車内で聞こえると雰囲気は盛り上がります。
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操作性&挙動 | ||||||||||
マシンの挙動は、ターマック、スノーステージではForceFeedBack(以後、FFB)が効いていないため、スカスカしていて違和感を感じます。グラベルやマッドのステージでは、FFBが効いていますが、CMR2よりは弱い感じですそれでも効いていないよりはマシって感じです。 CMR2、CMR3共通しているのですが、コーナーでのロール量が実車のWRCカーより多いように感じます。TVで放映されて いるFordFocusの走りと比較すると、CMR2とCMR3は実車よりサスペンションストロークが長く、ロール量も多いように感じです。コーナー進入時の挙動は、CMR2、CMR3ともにオーバーステア気味なのですが、CMR3の方がより挙動が敏感になったように感じます。ステア操作は、ステアの切るタイミング、カウンターをあてるタイミングはCMR2よりも早く操作する必要がありますがドリフト時の操作はCMR3の方がコントロールしやすいように感じます。この辺の挙動は、各個人の好みによって違いが出てくるのでこの挙動が一番いいとは言えません。 初めて走行するステージだと、コドライバーのナビゲーションを聞き逃すと、突然、岩が現れ衝突ってな場面がいくつもありました。また、コースが、CMR2よりミスコースし易い作りになっているので、コドライバーのナビゲーションは更に重要になってきて、ラリーしているなって感じがとてもいいです。
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総合評価 | ||||||||
正直、期待外れって気がします。やはり、FFBがスカスカ状態になるのはいただけません。パッチが出れば改善するものと思われますが、全般的に、各ステージの長さ、コース幅はMRCよりは劣り、グラフィックはRSCより劣り、挙動は、CMR2よりちょっと劣り、唯一、サウンドだけ良かったというという感じです。 グラフィックについては、既にリークされているCMR4の情報ではかなり綺麗になっているので期待したいところです。しかし、このCMR3はやり込んで行くと意外と面白いので飽きることはありません。でも、3年前に登場したMRCのように、コースが長くて、恐ろしいぐらいに狭いコースを、高速で駆け抜ける、あの緊張感を体験させてくれるゲームは、いまだに登場してこのないのはちょっと残念です。 グラフィック、挙動についてはデモ版と差がないので、購入前にデモ版を試されることをお勧めいたします。 デモ版のダウンロードはデモ版ダウンロードと、パッチダウンロードからどうぞ。 評価点
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