2011/11/02公開



「かずくん」さん製作のLogitech G27シフトMODテスト
     Logitech G27 シフトMOD レビュー
です


「Logitech G25 Racing Wheel」の「G25シフトMODキット」の販売で実績のある「かずくん」さんより「Logitech G27 Racing Wheel」用の「G27シフトMOD」が出来上がっているので試して欲しい旨のメールが届きました。こちらとしても願ってもないチャンスだったので「G27シフトMOD」の貸し出しを受けてテストしてみました。比較用として「Logitech G25 Racing Wheel」の「ノーマル仕様品」と「G25シフトMOD組込み品」をお借りすることができましたので合わせてレビューしてみました。

注意)「Logitech G27」の分解及び改造は保証を放棄することになります。また、改造によって発生する直接的、間接的な結果および損害に対して一切責任を負いませんので、自己責任で行ってください。

1.Logitech G27 6速マニュアルシフト G27シフトMOD

今回、お借りした「Logitech G27 シフトMOD」組込み品はオプションとして「バックギア強化スプリング(ノーマル比2倍)」「チタン風アルミ製シフトノブ」が追加されています
。比較用として「Logitech G25」の「ノーマル仕様品」と「G25シフトMOD組込み品」をお借りすることができました。ただし、「Logitech G25 Racing Wheel」は持っていないので実際にゲームプレイしての比較はできませんでした。「G25シフトMOD組込み品」には「サイドブレーキ」が追加されています。この「サイドブレーキ」は「Logitech G27」にも追加可能とのことです。

Logitech G27 シフトMOD Rev2.1 組込み品 左:Logitech G25 ノーマル仕様品、右:G25シフトMOD Rev 1.7 組込み品

下の画像は手持ちの 「Logitech G27 6速マニュアルシフト」です。外観的にはシフトノブ以外は違いはありません。

Logitech G27 6速マニュアルシフト ノーマル品

Logitech G27 ノーマル品を分解 (G27シフトMODの内部構造の画像は掲載できませんのでノーマル品で我慢でしてください)


.各シフトのシフトストローク&チェンジの重さ

今回のノーマル仕様、MOD仕様、FREX GP Shift+のシフトストローク及びシフトレバーのテンションを測定しました。

シフトストローク
  左⇔ニュートラル ニュートラル⇔右 ニュートラルの遊び ニュートラル⇔3速 ニュートラル⇔4速
G27ノーマル仕様 30mm 25mm 5mm 40mm 40mm
G27シフトMOD Rev2.1 27mm 27mm 3mm 40mm 40mm
G25ノーマル仕様 28mm 28mm 10mm 36mm 36mm
G25シフトMOD Rev1.7 25mm 25mm 3mm 37mm 37mm
FREX GP HShift+ 70mm 70mm 15mm 35mm 35mm

バネ秤を使用し秤のフックをガムテープでシフトノブに貼り付け引っ張った時の数値です。測定誤差がありますが各々の傾向の違いを見ていただければと思います。
シフトレバーのテンション
  左⇔ニュートラル ニュートラル⇔右 ニュートラル⇔3速 ニュートラル⇔4速
G27ノーマル仕様 320g 320g 300g 350g
G27シフトMOD Rev2.1 600g 600g 900g 750g
G25ノーマル仕様 180g 180g 160g 120g
G25シフトMOD Rev1.7 500g 520g 820g 500g
FREX GP HShift+ 600g 800g 960g 960g
※「FREX GP HShift+」はヘルパースプリングを追加しています。また、「FREX GP HShift+」はボールプランジャーでシフト前後操作の硬さを調整でき、上記の数値は自分の好みに合わせた値です。

3.テストの動画

「Logitech G27」のシフトMODとノーマル仕様を各々操作した時の映像です。

Logitech G27 シフトMOD Rev2.1 Logitech G27 ノーマル仕様

1)操作感はノーマル仕様とは別次元の高い完成度
・ノーマル仕様の「カチャ」「カチャ」「ポヨヨ〜ン」といったおもちゃのような感じの操作感に対して「G27 シフトMOD」は「ゴクッ」「ゴクッ」と実車に近い操作感覚をシミュレートしておりノーマル仕様とは別次元のしっかりした操作感で完成度の高いシフトMODだと思います。
・上記の「シフトレバーのテンション」表を見ていただくと判りますが、ノーマル仕様よりもかなりスプリングテンションが強化されていて「G25シフトMOD」よりも更に強化されています。そのため「G25シフトMOD」よりしっかりした操作感覚を味わうことができます。
・「FREX GP Hshift+」はニュートラルポジションでの左右の操作が「ブラブラ」するので「ヘルパースプリング」を追加しています。この「ヘルパースプリング」で「ブラブラ」感は多少改善されています。「G27シフトMOD」では「FREX GP Hshift+」のようなニュートラルポジションでの左右の「ブラブラ」感はなく、しっかりとした抵抗感があります。
・ノーマル仕様の「Logitech G27」だと2速⇒3速が2速⇒5速に、5速⇒4速が5速⇒2速に入るというシフトミスしがちでしたが、「G27シフトMOD」では左右のシフトのテンションが強く抵抗感もしっかりしているのでシフトミスし難くくなっています。
・今回、お借りした「G27シフトMOD」のシフトノブがチタン風アルミ製に交換されていて操作感覚の向上に一役買っているものと思います。このチタン風アルミ製シフトノブは手触り感も非常にいいです。
・また、オプションとしてバックギアのスプリングも強化されていたので6速にチェンジする際、バックギアに入るシフトミスを防止しています。

2)シンクロメッシュ機構をシミュレート
・一般的なMT車はシンクロメッシュ機構を使用したトランスミッションを使用してますが、その操作感覚を「G27 シフトMOD」でも実現しており、シフト操作時に「ゴクッ」「ゴクッ」といった感触をうまく再現しています。この操作感覚は「G27 シフトMOD」の一番の目玉で、この操作感覚を実現するため「かずくん」さんはかなり苦労されたようです。この「ゴクッ」「ゴクッ」という感触はたまらないものがあり実際のMT車を操作しているような感覚になります(って愛車はオートマだし、十年以上MT車運転していなかった)。

「かずくん」さんに教えていただいたノーマルシフトの場合と2段階テンション発生ギミックのレバー操作に伴うテンションの掛かり具合の違いの図を左に掲載しました。
ノーマルシフトでは「スコン」といった操作感覚に対してG27シフトMODではレバー操作途中でシンクロの抵抗感を発生させるとう 2段階テンション発生ギミックの違いが左の図でご理解いただければと思います。
疑似シンクロナイザー機構はこの2段階のテンションを発生させることによって単純なレバースイッチではなく、実車MT操作感独特の感覚を演出したのことです。


3)ちょっと気になったところ
「G27 シフトMOD」で気になったところは、3速⇒2速、5速⇒6速へシフトチェンジした時たまに引っかかりを感じシフトが完全に入らない現象があったことです。ノーマル仕様品でも5速⇒6速へのシフトチェンジでも引っかかることが時々あるのでベースである「Logitech G27」の基本構造に起因するものと思われます。


4)ゲームプレイ動画

G27 シフトMODを使って「Shift 2 Unleashed Legends」をプレイしてみました。
「Shift 2 Unleashed Legends」で使用したマシンは「Team Need For Speed Porsche 911 Carrera RSR 3.0」、コースは「Spa-Francorchamps」です。
Shift 2 Unleashed で G27 シフトMODテスト

・テスト環境
・「G27 シフトMOD」はL字型の金属プレートにボルト固定しました(固定用クランプは未使用)。金属プレートの補強まではできませんでした。
・シフト操作はステアリングの右側に設置し、右手で操作(自分の足に使っている愛車は当然、国産のオートマ車ですよ)。
・ペダルは「Logitech G27」のノーマル品を使用。
・「Shift 2 Unleashed」以外に使用したゲームソフト「GTL」「GTR2」「LFS」「rFactor」。


4.「G27シフトMOD」導入方法
「G25シフトMOD」ではキットを市販していましたが「G27シフトMOD」ではキット販売の予定は無く「G27シフトMOD」組込みのみとのことです。「G27シフトMOD」組込みの際に内部を加工する必要があるため、一度、「G27シフトMOD」を組込むと元のノーマル仕様状態に戻せないとのことです。でも一度、このMODを使うとノーマル仕様状態に戻したいと思うことはないでしょう。
「G27シフトMOD」を組込み時に、ある程度の範囲で「ゴクッ」の感覚の強弱やニュートラルでのレバーの遊び量の調整も可能とのことです。
「G27シフトMOD」導入をご検討の方はHP[かずくんのおもちゃ箱」の「目安箱」で「かずくん」さんへお問い合わせいただければと思います。
いろいろ改良を加えているとのことなので皆さんが「G27シフトMOD」を手にするときは、このレビューの時よりも更に進化した「G27シフトMOD」を手にすることが出来るものと思います。

5.謝辞
「かずくん」さんには今回このような貴重な体験のご提供と、「G27シフトMOD」の動作について詳細なご説明をいただき大変感謝しております。








inserted by FC2 system