「FREX GP Shift+」を使って来ましたが、「GT Legends」をプレイしているどうしても、「ヒストリックカーでシーケンシャルシフトは無いよな〜」と常に思っていましたので、自分へのクリスマスプレゼントで「FREX GP Hshift+」を購入しました。
1.FREX GP Hshift+ の内容
FREX GP Hshift+ | |
本体以外に、「Clutch+」で使用するボリュームと説明書が1枚同梱されていました。本体は「FREX GP Shift+」よりかなり重いです。
「Clutch+」では付属のボリュームが必要になります。これ見ちゃうと「Clutch+」と「SimClutch+」が欲しくなっちゃいます。FREXさんの罠でしょうか。 |
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FREX GP Hshift+ 本体手前側 | |
FREX GP Hshift+ 本体横側 | |
1速
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3速
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5速
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7速
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ニュートラル
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2速
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4速
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6速
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8速
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本体内部
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じゃじゃ〜ん、本体内部です。ヒデキ感激状態です。(ちょっと古かったかな) 開け方は、本体シフト側の右側の六角ボルト2箇所を外します。反対側のプラスねじを外します。上下から固く締めているので簡単に開かないので、上の4墨の4箇所と下の4墨の4箇所の六角ボルトを緩めてると開けやすくなります。ただし、スプリングワッシャーの付いていないボルトは緩めないようにしてください。左の画像のスプリングで使用している六角ボルトはスプリングワッシャーが付いていません。それと、スプリングワッシャーが付いていても底面の中央4箇所はスイッチ固定用ですので注意してださい。 |
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本体内部 シフトゲート部分 (3速に入れたところ) | |
シフトゲートが切られていて、手前左が1速、右が2速、奥の右が8速になります。 画像を見ていただくとグリスが付いていないので、2速→3速、3速→2速とシフトチェンジするとちょっと引っかかる感じがするのでスプレーグリスを付けたらスムーズにシフトチェンジできるようになりました。 |
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本体内部 スイッチ部分(1速に入れたところ)
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スイッチは、シフトバーの同じ位置に触れるよう円弧状に配列されています。シフト時にかかる力が均一になるよう工夫されています。 | |
2本のスプリングでニュートラルを保っています
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シフトの固さは上部のネジで調整
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シフトの固さは上面にあるネジをマイナスドライバーで右に回すと固くなります。 下の画像はニュートラルから1速へ入れたときの動きです。シンプルな構造ですが、シフト時の節度感を巧妙に実現しています。 |
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ニュートラル時
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シフト途中
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シフト完了
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FREX GP Hshift+ を固定
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ホームセンターでL字の鉄製プレートを購入し固定しました。1速に入れてもFREX GP Shift+と干渉しなように固定しました。 FREX GP Shift+と比較すると少し長いです。 |
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シフト時の剛性を出すため底面を固定
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FREX GP Hshift+の標準固定方法だとシフト時剛性不足なので補強するためホームセンターで画像のパーツを購入し底面のネジ穴を利用してフレーム本体と結合し剛性アップさせています。 |
画像 | 説明 |
シフトレバーをニュートラルにするスプリングが折れてしまいました。 ホームセンターで同じサイズのものを探しましたが、この太さだと長いサイズしかなく同じサイズのものがありませんでした。 |
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そこで、折れたスプリングを左の画像にようにペンチを使用して、ネジが固定できるよう輪になる部分を加工して作りました。 本来、スプリング千先端のリングはセンターですが、加工上、端になっています。この加工、コイルの線自体が太く強力なので以外と大変でした。手で広げることはまったく不可能です。 手順としては、 @折損した側にスプリング、1巻き目に鉄製のプレート2枚を差し込んで「グッ」と押し広げます。手元に鉄製のスクレーパーがあったので使用しました。 Aコイル側をパイプレンチ等で挟んで、コイルが広がらないように固定します。 B少し開いた1巻き目をペンチで左の画像のように広げます。 作業時の画像が掲載できなくて分かり難いかと思いますが、出来上がっちゃってから気がついたので、ご容赦を。。。m(_ _)m |
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左の画像はネジをスプリングに取り付けたところです。 1巻き分を左の画像のように使用しましたが、これだけでもシフトのリターン力はかなり強くなります。 |
ぺルパースプリングHshift | |
ぺルパースプリングHshiftをFREX GP Hshift+ 取付け | |
内臓スプリングを標準品に交換 |
シフトレバーのテンション | ||||
左⇔ニュートラル | ニュートラル⇔右 | ニュートラル⇔3速 | ニュートラル⇔4速 | |
ヘルパースプリング取付け前 | 600g | 400g | 960g | 960g |
ヘルパースプリング取付け後 | 600g | 800g | 960g | 960g |